Dear Candy

ラガマフィンのいる暮しと最愛のワンコたちの記録

水菜、レタス、ブロッコリー、キャベツ♪

2006年05月11日 | 家庭菜園
プチ畑は元気いっぱい。収穫も順調で、ほうれん草やガーデンレタスは毎日いただいてます。
無農薬野菜なので、さっと洗うだけで安心して食べられるんです

少しぼやけていますが、上の写真は絹サヤの花と出来立ての絹サヤです。まだ小さい赤ちゃんで、花がらもついてます

ガーデンレタスは四種類くらいのレタスが育っています♪それをハサミで食べたいだけ根元から切り取ります。根が残っているので何度か新しい葉が伸びてきてしばらくは食べられそうです。先日、ガーデンレタスでサラダを作りました。ドレッシングはバジルドレッシング。タコの薄切りなどを加えたらもっとごちそうサラダになったのだけど、この時はなかったのでシンプルサラダ。


    


キャベツは、結球し始めたようです
それとキャベツは青虫がつくよ~と言う近所のおじさんの忠告通り、青虫にも遭遇

ブロッコリーも、
小さいブロッコリーが出来始めています。こちらも青虫に葉を食べられています~。
    


水菜の成長は早い!
芽が出たと思ったらどんどん大きくなって,
もう茎がしゃきしゃきと美味しそうになってきました。食べられる日が近いかな

       


セリも所狭しと生育中。お鍋で残ったセリの根っこ、捨てないで良かった。どんどん大きくなれ

       


ほうれん草、あと一回収穫をしたら食べきってしまいそう。こちらはほうれん草のごま和えです

       


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごいですね!! (銀子)
2006-05-11 16:21:52
ちょっとご無沙汰しました銀子です。

野菜たちの成長凄いですね!!!サラダもごま和えもおいしそう。水菜も楽しみですね♪

キャベツは自分の力で巻き巻きするのかな?ワクワクしますね。



ウチはすっかりバタバタしてるうちに、家庭菜園まだ始めてません。ありゃりゃ~です・・・。

更新も全然してなくて^^; はぁちゃんに会いに来てくれてありがとううれしかったです

そしてちょっと銀わん亭を久々に触っていたらゴチャゴチャになってしまい、ひとまず非公開にしました。でも近いうちに復活しようと思ってるんですが・・・その時はまたお知らせしたいと思いますのでまたよろしくお願いします

と私事でスイマセンでした。また遊びに来ます。
返信する
こちらもすごい! (マキ)
2006-05-11 18:54:58
水菜とか本当にすごいですね。うらやましい~。

でも、レタスとかって、すぐに成長してくれますね。

とってもすぐ出てくるからうれしくなっちゃう
返信する
銀子さんへ♪ (sumiregusa)
2006-05-11 22:00:27
わぁ~~~~銀子さん、お久しぶり!!!お元気でしたかどうしたんだろう?何かあったのかなぁなんて勝手に心配してましたよ。でも良かったぁさっきも見に行きましたが今は非公開なんですね。また復活をしたらお知らせください。楽しみにしてます



そうなんです。キャベツは、自ら巻き巻きし始めてます。誰も教えてないのにすごいなぁと感心して見守っている所です
返信する
マキさんへ♪ (sumiregusa)
2006-05-11 23:26:34
水菜もほうれん草同様、蒔いたらどんどん大きくなってくれて初心者向きみたいです♪キャベツは今、青虫がいっぱいついていてオロオロですが

レタスは採ってもすぐに出てくるので便利ですね

おかげで最近では野菜を多く食べるようになりました
返信する
栄養満点!美容にGOODですね! (hana)
2006-05-13 23:33:33
色とりどりの食卓で、明るいお食事タイムでしょうね。

家庭菜園で、ここまで揃えてしまうと八百屋さんが泣きますよ~(笑)

昨年、チシャや水菜を栽培していたのですが、畑に、とんだ来客アリ・・・それはバッタさん。

もお、がっくりでした

でも、sumiregusaさんの菜園を見たら、再度チャレンジしてみたくなりました~!
返信する
hanaさんへ♪ (sumiergusa)
2006-05-14 16:44:14
確かに最近葉野菜を買うのは減ったかもいやぁ、家庭で収穫できるようになるとこんなに便利だと思いませんでした。でも、もうほうれん草も食べ尽くしそうなのでまた違う野菜を育てなきゃ



バッタの被害とは!!!!!

うちの水菜も食べられてしまうのでしょうか。家庭菜園って、何が起こるかわかりませんね。懲りずに再チャレンジ、待ってます
返信する

コメントを投稿