Dear Candy

ラガマフィンのいる暮しと最愛のワンコたちの記録

二胡の演奏

2006年11月15日 | 二胡
久しぶりに二胡のことを書きます♪

チェンミンさんの音色に憧れて二胡を始めてから、
今月の終わりで三年目を迎えようとしています。
最初からきれいな音が出る訳もなく、
一生懸命に数字譜を追っているだけでしたが、
3年経って、
ほんの少しだけ、自分が楽しむ程度の音色になりつつあるのかなぁと思います。

奥深い二胡ですから、
自分も二胡もどんどんと進化していくことを願って練習を続けたいと思います

まだ発表会も未経験の私ですが、いきなり演奏会の機会に恵まれました。(3曲程度の短い時間でしたが)
二胡教室の先生に依頼が来たもので生徒全員(12人)で演奏することになり、
先日無事に演奏を終えました

その日までドキドキの毎日。
あがりやすくて緊張しやすいのをなんとかしたくて、
度胸をつける為に犬2頭を道連れに、人通りの少ない場所まで行き二胡を弾きました。
そのかいあってか?、当日は程よい緊張の中、楽しく演奏することができました。
お客様は60名位だったのでしょうか。口ずさむかた、懐かしむ方もいらして、演奏する楽しさと言うのを実感しました。
その為にもっともっと上手になりたいものです。

一昨日は90歳になった祖母の家に行き、二胡の演奏をしてきました。
曲目はふるさと、里の秋、浜千鳥、蘇州夜曲、朧月夜。
懐かしいね~と喜んでもらい、
こんなの老人会でやったらみんな喜ぶよと嬉しそうで、二胡の優しい音色を気に入ってもらいました。
やはり人の為に演奏してこそ、二胡をやっている意味があるんだなぁと感じました




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な演奏だったことでしょうね♪ (ふぅるん)
2006-11-16 00:11:33
sumiregusaさんこんばんは!
sumiregusaさんも演奏の機会があって、楽しまれて演奏された様子、よかったですね!
それにおばあ様にも二胡を聴いてもらって
喜ばれたお顔が目に浮かぶようです・・・
>人の為に演奏してこそ、二胡をやっている意味があるんだなぁ
確かにその通りだと私も思います・・・
人を感動させる音色、演奏ができるように・・・
お互いもっともっとがんばりましょうね♪♪
返信する
ふぅるんさんへ (sumiregusa)
2006-11-17 18:23:43
演奏する機会を持ってから練習にも力が入ります(おサボリだった以前から比べればですが)。
多少でも毎日二胡を弾いていると、音色が変わるようなきがします。気だけかもしれませんが、頑張ります

そうそう、この場を借りてご報告♪。
以前、ふぅるんさんが教えてくれたブリヂストン美術館のことですが、ぎりぎりセーフでモネの絵を鑑賞することができたのです。
私の好きな「睡蓮の池」、ふぅるんさんのお好きな「黄昏」、観てきました。「黄昏」素敵でしたよ。絵はがきを買って来てしまいました
憧れのモネの絵だったので、深呼吸をしてから観ましたよ♪
ありがとうございました
返信する
Unknown (ふぅるん)
2006-11-19 20:42:40
ブリジストン美術館に行ってこられたのですね!
モネいいですよね~
私もまた見に行きたくなってきました・・・
「黄昏」にまた会いに!ぐらい好きです、あの絵(笑)
返信する
Unknown (sumiregusa)
2006-11-20 09:47:31
「黄昏」、またどこかで会えますように

私もまた年内に美術館巡りしたいなぁ♪
返信する

コメントを投稿