すみれ の 窓

♪よ う こ そ♪ ヽ(^。^)ノ    ~ふ み~   

節分

2022-02-01 06:56:17 | weblog
3日は節分です。
節分に皆さんは豆まきをしますか。
追い払う鬼もいないので、フフフ(笑) ピーナッツを食べて楽しみます。
恵方巻も頂きます。
1、恵方巻は丸かぶりする。
  1年の幸福や運を一気にいただく。
2、恵方巻は黙って食べる。
  会話をすると運が逃げる。
3、恵方巻はその年の恵方に向かって食べる。
  その年の福を呼び込む。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい年 | トップ | 春です »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (map)
2022-02-01 14:52:25
ふみさん、こんにちは♪
2月になりましたね。
その後お体はどんな具合ですか。
少しづつよくなってきたようですが?

こちらは雪の多い1月でしたが、初めと終わりは寒さも厳しかったです。
2月も寒くて雪が積もるほど降るというのよ。
でも、きょうからプロ野球のキャンプが始まり、
オリンピックも始まるので楽しんでるうちに
3月になってしまいそうです。

太ってしまい、座りっぱなしが良くないのですが、
2月もこの調子では…ダメですね(^^;
雪が多すぎて心配で車で出かけるのが怖いのよ。
とりあえず元気で暮らせているからいいのですが・・・
返信する
今晩は♪ (おかめ)
2022-02-01 21:35:31
ふみさん、今晩は♪

 今日から2月になりましたね。
今月もよろしくお願いします
今日は風がなくて過ごしやすい一日でした

2月もアッと言う間に過ぎそうな感じがします
小の月ですものね。

明日は大学病院へ行ってきます。
半年に一度の検診です。
レントゲンを写したら帰ります。
別の週に結果を聞きに行きます。

オミクロンが蔓延っています、罹らないように気を付けて過ごしましょうね。
人込みに出ないことですね。
返信する
mapさんへ (ふみ)
2022-02-02 07:01:09
mapさん おはよう (^-^)

2月になりましたね。日が過ぎるのが早いです。
腰はずっと重いままですが、少し良くなったような気もします。
1月は雪が多かったんですね。寒さも厳しいですか。2月も多そうな予報なんですか。3月になればあっという間に溶け出しますね。
それを楽しみにしてください。

太ってしまいましたか。食べ物が美味しいのね。雪が解けて出歩けばまた痩せますよ。冬は運動不足になりがちだから仕方ないですね。大丈夫、痩せる時が来ますよ。
私は体重は横ばい状態です。炭水化物を控えめにしています。
返信する
おかめさんへ (ふみ)
2022-02-02 07:09:29
おかめさん おはよう (^-^)

2月になりましたね。
こちらこそ宜しくお願い致します。
昨日は風が無かったですね。
今日も晴れています。
大学病院で検査ですか。
半年に1度のレントゲン検査なんですね。
結果は後日聞かれるのね。
大丈夫ですよ、異常なしですよ。

オミクロンが増えていますね。罹らないように気をつけましょうね。
返信する
寒いですね ()
2022-02-04 07:19:21
ふみさん
 今日は立春。春が立つなんて、だれが
考えたのでしょうか。私は無事に退院してきたのですが、なかなか以前のようにはならないようです。今持っている機能でなんとか頑張ります。といっても落ち込んだり、少し前向きになったりで、揺れてます。
 ふみさんもどうかお大事にしてください。もうすぐ春、心身ともに春が来ますように。


なったり
返信する
幸さんへ (ふみ)
2022-02-05 07:06:46
幸さん おはよう (^-^)

昨日は立春でしたね。春は「名のみの風の寒さや」で
まだ寒いです。3月が待たれます。

手術お疲れさまでした。以前のようにはならないのですか。見えにくいのですか。
落ち込んだり前向きになったり、気持ちわかります。
私も左目が緑内障で一部が視野欠損で見えてないのよ。右目だけで見ています。
そうですね、もうすぐ春ですね。気持ちを明るく持って春を待ちましょう。
返信する
こんにちは (map)
2022-02-18 13:40:13
ふみさん、こんにちは♪

こちらは晴れる日が多くて、今年は寒さもほとんど感じずに過ごしています。
去年まではいくら着込んでも寒い寒いと言ってたような記憶なのよ。
今年はそういう日がほとんどないのはどういうことなのか不思議でなりません。
わたしが太ったからかも?(^^ゞ

オリンピックは何か見ていますか?
わたしはカーリングが好きなので、毎日楽しみました。
それも今日が準決勝、明日が決勝戦か、3位決定戦で終わるので寂しいです。

干し柿を食べるたびに、ふみさんを思い出しています。
相変わらず食べているのでしょうね?

こちらは雪が多かったので、雪解けが遅れそうなのよ。
春の花も少し遅くなるのかなぁ、それが少し心配です。
でもね、最近足の指が痛むので、もう長く歩くのは難しいかも・・・
歳を重ねると、あちこちに不調が出るから困ります。

ふみさん、訪問くださって、ありがとね~(*^^)v
嬉しかったです♪
返信する
今日は♪ (おかめ)
2022-02-18 15:16:28
ふみさん、今日は♪

 ここ数日お天気の日が続いていますね。
今日もお天気になりましたが風があるときは室内も冷え込みます。
暖房はいれていますが一定の温度にしているので外が寒いと寒く感じます。

三月が待たれますね。

ふみさんはかかりつけの先生が来てくださるから助かりますね。
三回目の予防接種を済ませたら安心でしょう。
私は今月の末にいつもの医院へ行くのでその時に接種をしてもらう予定です。
返信する
mapさんへ (ふみ)
2022-02-18 16:31:11
mapさん こんにちは (^-^)

去年はいくら着込んでも寒かったんですか。
今年は暖かいのね。暖冬なんですね。
mapさんが太ったからでないですよ。
過ごしやすい冬ですね。

mapさんはオリンピックはカーリングが好きで見ているね。私はカーリングのルールが分からないのよ。フィギュヤスケートとスキーのジャンプを見ています。
オリンピックも間もなく終わりますね。

mapさん、干し柿食べてるのね。美味しいですよね~。私も毎日干し柿のあんぽ柿を食べています。

暖冬なのに雪は多かったのね。雪解けが遅くなりそうですか。
春の花が遅くなりそうなのね。
足の指が痛むのですか。どうしたのかしら、その内治るかもしれませんよ。

腰が重いのでパソコンもあまり長くやれないので、
訪問を控えていましたが、久しぶりなので
お伺いしました。
返信する
おかめさんへ (ふみ)
2022-02-18 16:41:16
おかめさん こんにちは (^-^)

お天気のいい日が続いていますね。
でも気温が低いので寒いです。
エアコンを入れていますが、ドアを開けっぱなしにしているので
一時間ほど入れていると温かくなります。

昨日3回目のワクチンをしてもらいました。
今日になって腕が重く、触ると痛いです。
おかめさんは今月の末に接種ですか。
3回目が終わるとホッとしますね。
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事