すみれ の 窓

♪よ う こ そ♪ ヽ(^。^)ノ    ~ふ み~   

2023-09-30 14:35:10 | weblog
秋を迎えました。
今年はいつまでも暑かったですが、
ようやく夏も終わりました。
樹々も色づいてくるでしょう。
静かな秋の日々になるでしよう。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (map)
2023-10-02 14:24:17
ふみさん、こんにちは♪
とうとう秋が来ましたね~
いくら暖かくても10月と言えば秋に違いありません。
わたしはまだ半そでで過ごしていますが、こんな10月を迎えたことは初めてです。
それでも今日はいいお天気なのに、まだ20度に達していないようです。
本格的に秋が深まりつつあるのかなぁと感じます。

暑い夏を過ごして、もうこんな暑さでは今後無事に暮らす自信がないと思い、遂にクーラーを入れることにしました。
こちらもクーラーを入れる家がとても増えて、まだ取り付けに混みあう状態です。
我が家も今月後半になりそうです。
老人世帯ですからね、我慢してる場合じゃないと考えたのよ。

ふみさんの体もまだ以前のような状態にはなっていないのね。
長引くのも仕方がない面もあるかと思います。
どうか根気よく治療を続けてくださいね。
わたしもあちこち支障が出てきて嫌になります。
老化ということの意味がやっと分かってきたように思いますよ~(^^ゞ
ふみさん、お元気で今月も過ごしましょうね。
返信する
mapさんへ (ふみ)
2023-10-03 06:51:12
mapさん おはよう (^-^)

秋になりましたね~。
秋といえば、しっとり感が漂いますが、暑さが
残っているのでそんな気がしません。
mapさん、まだ半袖ですか。暖かいのね~。
夫は半袖ですが私は長袖です。
暖かくても秋は進むのでしょうね。
クーラーを入れるんですか。
そちらではクーラーを入れる家が増えているのね。
取り付けは今月後半になりそうですか。
混んでるんですね。
今後の事を考えるとつけた方が良いですね。
来年暑くなったら快適に過ごせますよ。

私の腰は少し軽くなったのですが、まだ重いのよ。
買い物にも行けないし食事も作れません。
全部夫がやっています。
mapさんには、いつも励まして頂いて有り難うございます。
mapさんもあちこち支障が出てきてますか。
老化という意味をかみしめているんですね。
仕方ないですね。
今月も元気で行きましょうね。
返信する
秋ですね。うれしい。 ()
2023-10-03 08:21:20
ふみさん
 ようやく秋にすこし涼しい風が窓から入ってきます。みんな公平に形は色々ですが老化が忍び寄ってきますね。どうやって対処するかが、正念場ですね。
私はいつもおろおろと情けないことです。少しの秋楽しみます。また電話させいただきます。いいですか。
返信する
幸さんへ (ふみ)
2023-10-04 06:44:16
幸さん おはよう (^-^)

10月になり秋になりましたね。
窓を開けると涼しい風が入ってきますね。
老化は公平にやってきますね。
これが自分の顔 ? と鏡を見て思っています。
雲がありますが晴れています。秋晴れです。
秋を楽しみましょう。
電話お待ちしています。
返信する
すっかり秋たけなわ・・・ (map)
2023-10-15 14:22:18
ふみさん、こんにちは♪

そちらもいい季節にやっとなったようですね。
こちらは急に寒くなりましたが、今週は秋晴れの暖かい日が続きました。
昨日は一か月ほども遅れてるコキアを見に出かけてきましたが、ものすごい人が来ていました。
こんなににぎわってるガーデンは、初めてでしたよ。
山の公園のコキアは反対に一か月も早くて、今年は紅葉が逆になりました。
コキアのほかの花もそろそろ終わりで、今年の花はきのうがおしまいです。
そういう季節がやってきました。
紅葉も少し遅れているようですが、黄葉を楽しんだら冬ごもりに入ります・・・(^^ゞ

先日娘の嫁ぎ先のお母さんが亡くなられて、年齢が近いのでショックでした。
喪服がきつくて、慌てて買いに走りました。
もう買い替えることなく済むといいのですが・・・
妹二人もたまたま今年は喪服を買い替えたそうです。
コロナでちょっと太ったのかも・・・(^^ゞ
返信する
mapさんへ (ふみ)
2023-10-16 06:55:23
mapさん おはよう (^-^)

そちらは秋晴れの暖かい日が続きましたか。
こちらも秋晴れの日が続いています。
コキアを見に出かけられたのね。
紅葉して綺麗だったでしようね。
もの凄い人で賑わっていたのですね。
花はそろそろ終わりでもうおしまいですか。
淋しくなりますね。秋が深まっているのね。
次は紅葉から黄葉を楽しんで冬ごもりになりますか。
季節の移ろいは早いですね。

娘さんの嫁ぎ先のお母様が亡くなられたのですか。
お悔やみ申し上げます。
年齢が近いのならまだお若いですね。
ショックだったでしょう。
喪服がきつかったんですか。
めったに着ないから体形も変わりますよね。
妹さん達も今年は喪服を買い替えたんですね。
そうですねコロナで太ったのかも知れませんね。
動かなかったから。
返信する
こんにちは (map)
2023-11-01 14:43:36
ふみさん、こんにちは♪

11月になってしまい、今年も残りわずかとなりました。
今日は買い物に行って、ロイズでお菓子を買いましたら、ロイズにバラ園があるのですが、それを撮ったカレンダーをいただきました。
去年もいただきましたが、パソコンの前の壁に貼っています。
月ごとに絵が変わります。
カレンダーの季節でもありますね。先日は居間に飾るように、野草のカレンダーを購入しました。
毎年野の花か美瑛などの風景のカレンダーにしています。
そういえばそのカレンダーもとても値上がりしていてびっくりでしたよ~
先日久々に友人たちとランチしましたが、なんでも値上がりで驚くよね~という話になりました。
そうそう、ランチは新しくできたホテルのイタリアンだったのですが、スマホがないと注文もできないのよ。
無い人はないなりに食べられるとは思いますが、私なんてさっぱりわからなくて全部お友達任せでした。
年寄にはこういうところも暮らしにくくなってる…いやですねぇ。
ふみさん、風邪をひかないよう、今月もお互いに元気で過ごしましょうね。
返信する
今日は♪ (おかめ)
2023-11-01 15:32:30
ふみさん、今日は

 今日も秋晴れになりました
今の時間帯になると室内はすこしさむくなります。
昨日までは感じなかった肌寒さです。
今日から11月ですものね。

いつも、トラ子とチビのことを気づかつて頂いてありがとうございます♪
寝てばかりですがげんきにしています
返信する
mapさんへ (ふみ)
2023-11-01 16:19:58
mapさん こんにちは (^-^)

ロイズでバラを撮ったカレンダーを頂いたんですか。
月ごとに絵が変わるんですね。楽しみですね。
居間用には野草のカレンダーにしたのね。
野草好きのmapさんには良かったですね。
カレンダーは値上がりしてましたか。何でも値上がりしますね。
お友達とホテルでイタリアンのランチをされたのね。
スマホで注文ですか。スマホの操作が出来ないと
食事もおあずけになるわ。
年寄りはついて行けないですね~。
お互いに風邪を引かないよう気をつけて過ごしましようね。
返信する
おかめさんへ (ふみ)
2023-11-01 16:31:55
おかめさん こんにちは (^-^)

今日も秋晴れになりましたね。
このところ毎日秋晴れが続いていますね。
朝夕と日中の寒暖差がありますね。
我が家は陽がよく当たるので室内が暖まって
いるのでこの時間も寒さは感じないです。
11月になったので少しずつ寒くなるでしようね。

トラ子ちゃん、チビちゃん、寝てばかりですか。
居るだけで癒されますね。
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事