すみれ の 窓

♪よ う こ そ♪ ヽ(^。^)ノ    ~ふ み~   

梅雨

2024-06-01 06:18:46 | weblog
さわやかな五月も終わって梅雨の季節に
にりました。
雨の日や曇りの日が続くでしょう。
晴れの日もありますし六月はまだ
涼しいですから過ごしやすいです。
今日も良く晴れたいいお天気です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~♪ (map)
2024-06-01 09:26:22
ふみさん、おはよう~♪

梅雨じゃないかと思うような雨模様が続く日々でしたが、
今朝はやっと青空が広がり、テンション上がります。
でも今日は午前と午後に野球があるので家で観戦です。

先日、旭川にある実家の墓じまいに行ってきました。
母がこちらの納骨堂に入ったので、父もいっしょにしたいのです。
お墓も将来的には守る人がいなくなりますのでね。
長年の懸案でしたが、やっとカタがついてほっとしたような寂しいような。
姉妹四人とその連れ合いとでホテルで食事をして帰ってきました。
次はいよいよ我々の年代なんだなぁと思うと、ずいぶん
我々も年を取ったものだなと思います。しみじみと。
いつか自分がその時が来るまで、元気でいたいものだと
つくづく思うようになりました。
返信する
mapさんへ (ふみ)
2024-06-01 16:56:32
mapさん こんにちは (^-^)

梅雨がないそちらでも梅雨空が続いていたんですね。
雨模様が続くと久しぶりの青空は嬉しいですね。
気持ちが晴れ晴れするでしょう。
今日は午前と午後は野球観戦でしたか。
野球好きのmapさん楽しまれたでしょうね。

旭川のご実家の墓じまいをされたのね。
お母様とお父様が同じ納骨堂に入られたんですね。
長年の懸案でしたらホッとされたでしょうね。
姉妹四人とそのご主人とホテルで食事をされたのね。賑やかでしたね。
次は私たちの年代ですね。順番ですね。
その時が来るまで元気でいたいですね。
返信する
こんばんは (map)
2024-06-15 22:06:35
ふみさん、こんばんは。

そちらもかなり気温が上がって来たようですね。
まだ梅雨前なのに、こんな暑さが続くと、先が思いやられますね。
こちらも気温の割には、湿度が高くて蒸し暑いのよ。
ちょっと家事で動いても、カメラを持って出歩いても
汗だくになって嫌になります。
これからはこの汗との戦いだわ( ;∀;)
そういいながらも、あちこちで歩いて今の花を楽しんでいます。
真夏になると少しペースダウンするでしょう。
動きやすくなったと思えばもう秋でしょう。
其れもまた寂しいわ(^^;
相変わらず野球も楽しんでいまっす。
ふみさんは毎日楽しみにしてるのは何ですか・・・
返信する
mapさんへ (ふみ)
2024-06-16 06:50:09
mapさん おはよう (^-^)

こちらは気温が上がってきています。
今は朝の6時過ぎですが21℃です。
でも曇っているので暑さは感じません。
そちらは湿度が高いのですか。蒸し暑いのは嫌ですね。
そうね、これからは汗との戦いね。
室内はエアコンで凌げますが外は出歩くと汗になりすね。
出歩いて花を楽しんでいるのね。
真夏はペースダウンするから今の内ですね。
野球を楽しんでいるのね。楽しみがあるのはいい事ね。
私は腰が重くて出歩けないのでテレビを見ています。
楽しみはテレビかなあ。
返信する
梅雨本番 ()
2024-06-27 16:18:37
ふみさん
 蒸し蒸しの毎日、この数日は本当に疲れます。ご無沙汰しております。歳のせいかあちこちがたが来ています。こまったものです。
 ふみさんはいかがですか。文句を言っても改善するわけでもないので、なんとか頑張っています。
 7月になれば暑いけどからっとするでしょうし、頑張りますね。お元気で。
返信する
幸さんへ (ふみ)
2024-06-28 06:49:17
幸さん おはよう (^-^)

お久しぶりです。お元気でしたか。
梅雨はジメジメとして疲れますね。
あちこちがたが来てますか。歳だから仕方が無いですが元気に暮らしましょう。
私は腰は少し軽くなっていますが、まだまだです。
食事の用意が出来ないし買い物にも行けません。
全部夫がやっています。
梅雨が明ければからっとしますが、暑さとの戦いです。
幸さんどうしてるかなぁと思っていました。
腰が悪くなければお会いできるのに残念です。
返信する
こんばんは (map)
2024-07-01 21:31:11
ふみさん、こんばんは。

6月末に、こちらも31℃になって二日続いて真夏日でしたよ。
去年の12月に取り付けたエアコンの試運転を、夫がやりました。
わたしはパソコンしてて、終わって居間に戻ったら寒いのなんのって!
寒すぎるから、風は上に向けてと言ったり、文句たらたら・・・
すると夫はエアコン止めちゃったのよ。
止めるとじわじわと暑くなって、点けてとも言えず我慢して耐えました・・・(^^ゞ
これからエアコン点けるたびに温度で夫ともめそうです、いやになっちゃう。
暖房もそうだったの。夫は温度設定を高くするし、私は暑いし。
東北の地震でエコが言われて我が家も20℃設定に決めたので、それからは穏やかでした。
エアコンもどこかで折り合いをつけないといけませんね。

明日はニセコの山から積丹に行ってきます。
どんな花が見られるかなとワクワクしています。
返信する
mapさんへ (ふみ)
2024-07-02 06:44:15
mapさん おはよう (^-^)

二日続いて真夏日になったんですか。暑かったでしようねぇ。
ご主人がエアコンの試運転をしたんですね。
mapさんが居間に戻るとすごく寒かったのね。
風を上に向けてと云ったらご主人はエアコンを止めちゃったのね。
暖房もそうなのね、二人の意見が合わないんですね。
フフフ その内歩み寄るでしょう。

今日はニセコから積丹に行くのね。
どんな花が見れるでしょうね、楽しんでください。
以前、旅行で積丹に行ったことがあります。
懐かしいわ~ 思い出しています。
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事