すうちゃんの窓

写真付きで作品・日記・趣味を書いていきます。

阪神淡路大震災あの日から22年

2017年01月17日 | 日記


1月17日 阪神・淡路大震災 
6434人が犠牲になり 3人が行方不明となった  

あの日から22年を迎えます

兵庫県内各地では 犠牲になった人たちを 追悼する行事や 

教訓を 次世代へ 引き継ぐ 催しが開かれています

あの日 5時46分 凄い揺れに 身動きできなく 怖くて声も出なかった 
今も あの日を 忘れることが出来ない 

テレビをつけて 信じられない 町並に 心が震いていた

22年前が 昨日のように 思い出されます 




 今日の作品 

画像編集と画像遊び

心をこめて・・・









幸せを祈って








平和を願って







今日も 訪問 ありがとうございました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に! ()
2017-01-17 20:55:03
大変な朝でした。

お稽古のある日で
電話も通じなくてとりあえず教室へ参りました。
全員お越しでした。

私の住まいする「マンション」はA~U棟まであるのです。
各棟の配置によって揺れも違い被害にも差がありました。
吹田ですが・・・我が家はガラス製品が一つ壊れただけでした。

あれから22年。
返信する
地震 (グランマ)
2017-01-18 03:43:27

すうちゃんさん
おはようございます

あの日を経験なさったんですね
信じられない思い出テレビにくぎ付けになったものでした

伝え残していくことも残された者の使命かもしれませんね
元気でいられることへ 感謝しながら・・・
返信する
鯉さんへ (すうちゃん)
2017-01-18 14:53:55
こんにちわ

そうでしたね 電話も即 通じなくなりましたね
鮎さん被害がなく幸いでしたね
我が家はもう少し長く揺れていたら崩れていたかも
と思うほどの揺れに怖くて何か月もゆっくり寝れなくて
でも沢山の方が被災にあわれ亡くなられたり・・・
何年経っても心が痛みますね
返信する
グランマさんへ (すうちゃん)
2017-01-18 15:18:28
グランマさん ありがとう

何年経ってもあの日はなぜか忘れられなくて
でも家が壊れたり亡くなられた方をを思うと
私は怖い経験しただけなのにね
あの揺れは歩けない外にも出れない揺れでした
幸い我が家は家の被害はなく本が飛び散ったり
置物が1メートル位飛んで行っていたり グラスは
沢山壊れていましたが 家族全員無事でした
本当に感謝しないと・・・
有難うございました
返信する