スミサキ日記

世界の衛生も大事だが、震災後の旧建屋にはいまだに天井ないところも、雨漏りするところもある

(旧建屋のがエネルギーを使っているの、天井がないせいだと思う。まあこの前の秋に、断熱材載せた?入れた?ビニールシート張って、一応マシになっているはずだけど…。)

前にもどこかで書いた気がするが、うちの会社は女性比率15%である。各建屋に女子トイレがないということはないが、各階個室2。思えばこれで昔は人がもっといて生産していたんだよなと考えると、末恐ろしいものがある。(新しい建屋は個室5とか8とかある。今は生産はほぼそっち、人もほぼそっち。2なのは旧建屋群。)検査なんて女性20人くらいはいると思う、下手したら40人弱いたときもあったんじゃないかなぁ、それにトイレ2。そりゃあ昔の派遣だか契約社員だかも定着しないかもね…。(女性ゼロの階に行けば空いているので、そちらに行っていたのかも。)

……って、旧建屋群の現状を嘆いてみたが、そういやY県の工場もA県の工場も古い建屋は女子トイレ個室2だったな…普通だったかもしれない、何と言うことでしょう。……結局のところ、うちのメインの製造現場って重量物、騒音、高温や深夜勤務があったりしてやはり過酷で、法律の問題もあってシビアな現場には女性を回さないし、あえて希望してくる女性もいない、となると女性を増やそうにもねぇ、女子トイレばっか作ってもねぇ、というとこかしら。

震災からもうすぐ12年、使用禁止トイレが増えて、SDGsとか言っている場合か?状態の今日この頃。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る