スミサキ日記

[映画]SPY×FAMILY CODE: White

TVシリーズ、録画するだけして見ていなかったんだが、26話(Season 2 初回)まで見て見に行った。(半分くらいはTVシリーズの話かも。)

最初、1-12話まで見たときは、アーニャ好きになれないなーと思ったんだけどな。視聴者から見ると「愛される子供」だったから。アーニャがどんなにがんばったとしても出来が悪かったり、うまく行かずに誰かを怒らせてしまっても、世界が敵に回っても、否定されても、ロイドは人格全否定して去ったりしないんだろう、味方になったり力になってくれるんだろうと思ったから(嫉妬とか未練かなぁ)。……大人と言われる年齢になると実感するが、子供絡みの正論(ぽいこと)出されて勝てること、あんまりないから…(ぽいこと、がポイント)。アーニャ嫌いだなーと思っても、そう思ったこちらが悪いみたいで、苦しかった。

ただまあ、何かで、7つまでは神のうちみたいな、それまでは道理の通じない相手だよと聞いてから、張っていた肩肘を伸ばすことができたような。あと何だかんだこの子、色々考えて苦労しても、的外れだったり力及ばずで空回っているから……大変だなと思えてきて、気付いたら受け入れていた、かわいいかもしれない、と思えるようになった、かもしれない。

標準装備になっている?母の赤いセーター?ニット?、背中がエロいよね…最初見たとき動揺したわ。全体的におしゃれでかわいい服着てるが、あの赤セーターはスルーしている男性陣すげぇな、と…いや逆に触れられないのか?セクハラになりそうで、いやでも着ている時点で逆セクハラ?素肌が出ていないからセーフ?…素肌見えてない???
父が、母の自分への好感度を感じ取ってすかさずハニトラ仕掛けに行く展開はとても笑いました、そのままラブコメになってもらっても私は全然構わなかったが、ホームコメディものとしてそうはならなかった(今後もならないんだろう)、ちょっと残念。

ヨルさんは美しくかわいく控えめ?(自分に自信がないタイプ)で結構好き、普段、アホの子ヒロインなんて死滅すればいいのにと思うこと多々あるけど、まあそれはそれとして。しかしメシマズ設定はなぁ、コメディだから仕方ないと、必死で自分に言い聞かせている。あるいは色々ぶっこわれ性能なので(えぇ、物理強い女子は好きです、エルナ@出涸らし皇子は除く)、しわ寄せくらった設定なのかね……。(正直、コメディのメシマズ設定は笑えない、個人的に。酷い描かれ方する食品に胸が痛い、おいしく作れない人がいたり失敗するのは普通のことで、仕方ないんだが、毎回毎回だと笑えない。心身の不調でそうなっている(味覚が弱まっている、ほとんど働かない)とか、虐待の後遺症とか背景がある場合もあるけど(ヨルさんも過酷人生の影響かな)、笑うの難しい、当人たちは笑わないとやっていられないのかもしれないが。ヨルさんは克服したいと思っているようだが、アホの子設定が足を引っ張る…ジャンルがコメディ重視(きっと一生メシマズ、その方が面白いらしいから)なのが憎い…。)

で、映画館まで行ったのですが。幼児がたくさんいた!スーパーで買い物しているときから薄々気付いてはいたが、「子供も楽しめるコンテンツ」として確立されているんだなーと。小学生というより圧倒的幼児率だった、仮面ライダーなら子供と言えども年齢層幅広いが(グラデーションでナチュラルに大人だけグループとかソロに至る、小学校高学年とか中学生だけっぽいグループも見かける)、子供は親子連れで小学校低学年~幼児に見えた、まあ私が気付かなかっただけかもしれないが。あるいは時間帯?(※休日の午前中。)準主人公にしてヒロイン:アーニャだからなぁ(販促上では主人公なのかもしれない、ポスターも大体センターだ、低身長の子供なのもあるが)。……それに引きずられているのかもしれないが、映画、女児になんという展開、いや男児でも不憫になるわ……。スクリーンで大惨事にはならないだろうと思いつつ、いや、えぇ…と内心結構引いてました。アーニャの顔芸、ラストの着陸のときもそうだが、見所にしているんだろうけど、このコンテンツを好きになりきれないのはこういうところだよ……。(子供の好きになれないところが「かわいいだろ」「面白いだろ」って出てくるのもある。いやまあ確かに自分も昔子供だったけれども、思い出したくない派なので。神の内、神の内……。)

……こんなこと言ってるけど、ベッキーとても好き、おしゃまでかわいい!アーニャが破天荒系なので(そもそも私は破天荒系キャラが苦手だ)、抑え気味(常識人寄り、大人寄り)なのが好感度高い(苦笑)。
将来も美少女だろうなぁと思ったとき、つり目髪色濃色系……悪役令嬢物みたいだ、あれ、そうなるとピンク髪アーニャは破天荒系だがヒロイン?見た目だけは?(中身はカタリナ@はめふら寄りだな…あれは立場は悪役令嬢だが、実態は無自覚逆ハーヒロインものだと思う、アーニャに逆ハーヒロインができるかは分からんが。)……次男、濃色くせっ毛長めの垂れ目だよ、中身はどうなるか分からんが(クソガキのまま行くのかワイルド系に進化するのか、見た目がそうでも内心ナイーブになっていくのか)、スペックは色気担当攻略対象できるな……。ヒロインが恋愛に興味ゼロで幼なじみの男を振り回し、ベッキーが悪役令嬢顔の親友ポジション、15~18くらいの学園ラブコメ……面白いかはともかく絵面はとても良いぞ(好き。事故壁ドンとかどうですか、アーニャなら無自覚にやる方でも良い、次男を翻弄すれば良い)、二次創作ありそうな気がする。
まあ、コナンくんと同じで、ほぼ永久的に子供に固定されるコンテンツな気はしている。

……メレメレ、ドライフルーツぎっしりタルトの上に、メレンゲ絞って(載せて)焼いてる感じか?おいしそう!……いやメレンゲ系かぁ、私は下だけでいいかな…(メレンゲ、クリームだ!と思って口にしたときのがっかり感が根強くて…。ムース状でももっちりねっとり食感のは好きだが、ふわふわ空気系や、焼いてカリカリに堅いやつはあんまり。あの分厚さなら他にも混ぜ物してクリーム(ムース)にして焼いてるのかな、なっててほしい)。……メレメレという名前なのでメレンゲ菓子だと思っているが(伝統菓子で、あの全量が生クリームとも思えんし)。

先ほどはこのコンテンツの嫌なところを書いてしまったが、設定を無駄なく使い「なぜそうなったのか」「なぜこの人はそうするのか」に無理が感じられず、キャラクターが活躍していく話になっているところがとても好き。……たまに話の展開(導入)のために?ロイドさんがちょっとアホになったり(調理実習のために半日かけて移動…!いやまあ他の常識的な手段では、スターは取れないだろうが…やったところでスターが取れるとは思えなかったせいもあるよ(だってアーニャだもの、だってコメディだもの)、というのは視聴者だから言えることだが)、ヨルさん相手のときにピンポイントでポンコツ(鈍感)になるのもちょっと好き。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「感想」カテゴリーもっと見る