チキョバ

日々の文言のるつぼ。

Yahoo! の翻訳

2005年02月14日 15時45分38秒 | 韓国雑記
ヤフーで翻訳サービスが始まったそうですよ。
今まで英語も韓国語もエキサイトを使ってたのですが、選択肢が増えて嬉しいです。
他にGO KOREAの短文翻訳とか、Wolrd Lingoなんかも使ってるのですが、
どーしてもヘンな文が出てきたりするんですよね。World Lingoは特に意味不明…。
エキサイトで出ない文をGOKOREAで訳したりできましたが、それで出なければお手上げでした。
ということで、早速ヤフーのお手並み拝見です!

まず、エキサイトではいまいち翻訳できない次の文章。
オジン クデ ハンサラマン ソン コッ チャッコ ゴッコシッポ ヨンウォニ ハムケハレヨ
오직 그대 한사람만 손 꼭 잡고 걷고싶어 영원히 함께할래요

Yahoo! → ただ君ひとりだけ手必ず目がくらんで歩きたくて永遠に一緒にします
excite → ただ君ひとりだけ手しっかり握って集めたくて永遠に一緒にします
GO KOREA → ただ君ひとりだけ手しっかり握って集めたくて永遠に一緒にします

…あんまり変わらんが、「歩く」と出てくれているので優秀なのかしら。
しかし「目がくらんで」…。

ちなみに意訳してとった意味では、
ただあなた一人だけ 手をしっかり握って歩きたい 永遠に一緒にいるわ
という感じかなーと思っています。

ではこれはいかが。
クンテ イロル スガ アニル コヤ  ウェ タン チッタン コヤ
근대 이럴 수가 아닐 거야 왜 딴 짓 한 거야

Yahoo! → 近代まったくもうないのどうして空を使ったことなの
excite → 近代まったくもうないのどうして空を使ったのなの
GO KOREA → 近代まったくもうないのどうして空を使ったことなの

ふう…。わかんねー。
意訳して、最近はまったくもうないの どうして空を見るのかしら 
と取りましたが、これでもかなり意味不明。

むずかしい。やっぱり文法から勉強するべきかなあ…。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この一週間というもの | トップ | みついろ想い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに韓国語って難しい (田辺 高幸)
2005-02-18 23:12:50
僕も韓国語の翻訳を使ったことあるし、たまに韓国に帰った女の子の友人からのメールを訳す時はあるんですが、基本的に訳が意味不明だったりして、結局は辞書を片手に訳すことが多いです。韓国人の友人もあれは使えないって言ってましたネ。文法が似ててもやはり外国語だから、特に韓国語は難しい発音が多くて同音異語も多くて、省略形も多いから聞き取るのも大変だ。昔、学校いってた頃は、先生と1対1で会話するもんだから上達はしてたけど、都合が悪くなって行けなくなったら分からなくなった。僕もやはり文法からやり直さないとネ。

※電子辞書も嘘が多いみたいです。韓国人が言ってました。これからもシム・ウンジンファンの田辺からも伝言でした。
なるほど~ (つゆこ)
2005-02-19 02:14:40
やっぱり辞書を買ったほうがいいのかしら…。

一番評判の良い辞書を狙ってはいるのですが、お高いのでいつも諦めてしまうんですよ。

電子辞書はなんか損した気分になるので買わずじまいで。

独学で勉強するには、辞書はあった方がいいですよね~。

文字と読みは覚えたので、助詞も勉強したいし。

でもハングルを勉強する(というほどのことはしてないのですが)のは、

なぜかすごーーく楽しいのでがんばります

言葉の発音が似てるというのもありますが、なんでか好きなんです。

早く口語がわかるようになりたいです

新しいブログをはじめました (田辺 高幸)
2005-03-15 01:47:10
どうも田辺です。



今度、韓国語勉強中心ブログを始めました。



今までのブログも絵中心のブログとして続けますが、一度こちらにいらっしゃって下さい。今、韓国語の勉強が出来ないんですけど、4月ぐらいからまたはじめるので、それまでに習ったことを復習を兼ねてまとめるために、そして同じ言葉を習う人と交流を深めるために、そして今、習っている初心者の参考になれればという心で作りました。あと、こうしてまとめれば韓国の友人とかに勉強も見てもらえますしネ。



これからもよろしくお願いします。



ではまたきますネ。
Unknown (つゆこ)
2005-03-15 14:55:21
さっそく拝見しました~!

change、いいですよねえ

私は5人の微妙な子供時代の写真が好きです(笑)



韓国語、参考にさせていただきます!

語幹(のようなもの)は、K-POPの恩恵で割と頭に入ってるんですが、

どんな語尾になるのかとか、まだまだ勉強が必要です。

またじっくり読ませていただきますね



こちらこそ、よろしくお願いします~

コメントを投稿

韓国雑記」カテゴリの最新記事