ば~ば~の【足あと】

写真付きで日記や趣味を書く

寒い!

2019-04-11 13:51:42 | 日記

うらうらとした春をなかなか体感できない昨今ゆえ

ご近所の玄関先の花々を愛で眺めている

 

昨日は雨と寒さで震えるばかりであったが

友と連れ立ち有楽町で開演中の

海老蔵の「古典への誘い」を観てきた

演目に歌舞伎十八番の「嫐」があった

「嫐」はうわなりと詠むが、字から想像がつくように

現代でも間々ある話ではなかろうか・・・

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の天気はどこへ | トップ | アンデルセン公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ば~ばへ  姫)
2019-04-14 20:51:26
<古典への誘い>とは奥行きが深いですね。
嬲と言う感じははじめて読みました。演目の
中身も嬲り殺しなどですか?現代でもどこかで聞く
はなしですね。

返信する
Unknown (ば~ば)
2019-04-14 21:32:21

辞書によれば、嫐(うわなり) ・ 嬲(なぶる・たわむれる)
はこのように記されています。

うわなりは後妻のことです。
 したがって、なぶり殺したりではなく、先妻が怨霊と
なって後妻を苦しめるという仕立てになっています。
返信する
Unknown (ば~ばへ 姫)
2019-04-19 23:09:42
わあ~怖いですね
人工知能も開発が進む現代では怨霊なんて
考えられませんが、昔の人は怨霊やたぬきやキツネなどにバカされたことなども案外楽しんでいたのでしょうか
返信する
Unknown (ば~ば)
2019-04-20 07:06:15
そうかも知れませんね。
どっちの時代が良いのか・・・わかりませんが、
その時代に生きてる人がそれなりに楽しんだのかも
知れません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事