道楽談義@水族

「水族」お知らせブログ&日常茶飲み事&時々旅行記録

おことわり

2019-01-01 21:15:56 | 雑記

このブログは【水族】のメンバー二人、
海生千尋(みうちひろ)&羽鳥の交換日記的な単なる日々のだべくり記載帖です。

基本は紅茶な話題がメイン、の予定ですが、その他色々興味を持ったことをとりとめもなくだだもれさせることも予想されます。

2015年9月に行ったベルリン旅行の写真を順次公開していきます。
カテゴリーは全て「ベルリン旅行記」です。

それから申し訳ありませんが、コメントとトラックバックは管理しきれないので切ってあります。
何かございましたら、下記のアドレスまでご連絡をお願いします。
chihiro-miu《tea》zmail.plala.or.jp(※《》内を@にして下さい。尚、件名に「水族へのご連絡」と入れて戴けると有難いです。迷惑メールが多いので……)


【イベント参加予定】
11/25(日)コミティア126 有明ビックサイト
東6ホール う-28a「水族」


コミティア126参加します

2018-10-16 21:52:52 | 同人・イベント

参加証が届いたので参加確定しました。
11/25(日)う-28aです。

新刊はありませんが、夏コミで出したイタリア旅行記がコミティアではまだ売っていないのでコミティアでは初売りとなります。
あと、紅茶関係の(茶葉かお店かの)無配のペーパーか何か作れればいいなあと思います。


11月のコミティア申込みました

2018-10-02 22:36:37 | 同人・イベント

11月のコミティア申込みました、が、
どうも申込み多数で抽選になるようです。
出る気満々な時に限って何故……?

ということで確定するのが10/10位のようですので、それまでは抽選待ちです。

まあ、新刊は出ないんですけどね。ただ、夏コミで出したイタリア旅行記をコミティアではまだ初売りしていないので、
これがコミティア新刊になると思います。

あとは、最近の紅茶専門店事情的なペーパーを作れたないいなと。

そして相変わらずベルリン旅行記の更新が止まってます。
申し訳ありません。公私とも何故か忙しくて…。

10/7過ぎには少し時間出来ると思うので何とかしたい所存。


夏コミのご案内

2018-08-04 16:45:51 | 同人・イベント

 気がつけば、夏コミまで一週間となっており「うそだろ、もっと先だと思っていたのに・・・」と愕然としている状態ですが、
ペーパーはこれから作ります(゜Д゜;)

コミックマーケット94 3日目(日) 東2ホール Q-52b 「水族」です。

新刊はイタリア旅行記、「突撃!イタリア紀行」です。


オールフルカラー本 24P、 A5、600円
写真メインの本なので、いつもと違って「旅行中あんなことがあった、とか、こんなことがあった」というのは少ないのですが、その分お気に入りの写真をセレクトしましたのでお楽しみいただければ…と思います。

いつもの旅行記だと表紙と裏表紙以外は、写真をモノクロモードに変換してしまうので、いつも「本当はこれをカラーでお届けしたい・・・」と思っていたので一度やってみたかったんです、フルカラー本。ただしその分印刷費も嵩みましたので単価が少々お高くなってしまっています。
ですが、がんばって作りましたのでご興味をひかれましたらちょっと見てみてやっていただければ嬉しいです。

中身をちょっとだけ公開します。
こんな感じです。

その他、在庫がある既刊は全て持っていきます。
あ、英国旅行記はお陰様で完売しました。ありがとうございました。

それでは当日はおそらく暑いと思いますが、皆様も水分と塩分とミネラルをしっかりとって乗り切ってください。


夏コミの新刊入稿しました

2018-07-15 22:47:56 | 同人・イベント

夏コミの新刊、入稿しました。
ということで新刊のイタリア旅行記が無事出ます。


オールフルカラーで24p、600円の予定です。

写真メインのオールフルカラー本1度やってみたかったんです。
思ったより手間がかかって難産でしたので無事終わってほっとしました。

内容はまたもうちょっと後で公開いたします。



夏コミの原稿もう少し・・・

2018-07-07 14:05:04 | 同人・イベント

夏コミの原稿が大詰めを迎えてます。
この週末に何とかしたい。
頑張った。オールフルカラーで24Pになりそうです。
本当は20Pに抑えたかったけど無理だった。

本当はもうちょっとページ数増やしたいけど、価格的にちょっとこれ以上はね…っていう限界。
もうちょっと…もうちょっと頑張ります。


夏コミ当選しました

2018-06-09 01:03:15 | 同人・イベント

夏コミの当落案内がきまして、
無事スペースいただけました。

日曜日 東地区ブロック-52b です。

新刊はイタリア旅行記出します。
写真メインで、オールフルカラーで作る予定です。

さて、原稿本腰入れなければ!


そういえばベルリン旅行記のアップがまた滞っているんですよね。
気にはなっているのですが時間が中々とれなくて…。

すみません。折を見て、そのうち続きをアップします。


ライプツィヒ中央駅・その2【2015年9月20日その6】

2018-02-14 22:07:53 | ベルリン旅行記

ライプツィヒには地下鉄も通ってます。
地下へ降りていく長いエスカレーター。


こちらが地下鉄の車両。


自転車もそのまま載せていいみたい。


再び外へ出て、こちらがライプツィヒ駅の外観。


駅前には、路面電車の乗り場があります。

横から見るとこんなの。結構何路線もあるようです。

停留所側から道路を見るとこんな感じ。



あ、向こうから来ましたよ、路面電車。

駅前ではうまく路面電車の写真とれなかったのですが、こちらはその後、街中で遭遇した路面電車。



結構色々なタイプがあります。


ライプツィヒでは、行動範囲が狭くて、市内では電車移動するほどでもなかったので、
路面電車には乗る機会がありませんでした。


ライプツィヒ中央駅【2015年9月20日その5】

2018-02-14 00:07:24 | ベルリン旅行記

1時間ほどでライプツィヒ中央駅に着きました。

ホームに到着。


駅舎はこんな感じ。



横に長い。すごく広い。



何しろ、横長全景をとりたくても入らない。全部で30本くらい線路入ってるんじゃないかな。
それが全部横一列。


ホーム端。線路の終点です。
私達の乗った列車はたまたまライプツィヒが終点だったけど、
途中駅となった場合は、一旦ホームに入った列車はそのまま折り返しで発車する。
つまり、ここから列車内の座席の進行方向に向かっての前後ろが逆になるということ。
ヨーロッパではよくあるらしいです。


ホーム端から撮った乗ってきたICEの列車。


駅舎の内側から撮ったところ。アーチ形の天井構造って綺麗で好き。



あとホームにいた他の子達。



ICEに乗る【2015年9月20日その4】

2018-02-08 00:00:08 | ベルリン旅行記

車内は基本的には自由席なんですが、事前にネットで予約しておけば指定席を取ることが出来ます。
ネット予約、日本から出来るので便利です。ただし当然ドイツ語か英語のみの表示です。

サイトはこちら。
https://www.bahn.com/en/view/index.shtml

ここで予約すると、指定したメールアドレスにPDF添付でチケットが送られてくるので、それをプリントアウトして持って行けばOK。
あと支払いはクレカなので、その支払いに使ったクレカも持参すること。
車内検札でプリントアウトしたチケットとクレカで検札です。

そして車内の座席の上(正確には荷物棚のところ)に予約した区間の表示が出ています。


つまり、この表示がある席は予約席。表示がなければ自由席なので誰が座ってもいい、ということになります。


私達が予約したのは2人掛け席だったのこんな感じ。


ちなみに、一番標準なのは、このような4人向かい合わせ席。
グループで取る席?と思いきや、見ず知らずの人同士で結構座ってるんだよね。


全体ではこんな感じ。


車両の接続部。


個室もあります。人が居ないところをちょっと覗かせてもらった。


食堂車も連結されています。
長距離だったら、何か食べにきてもいいね。今回ベルリン・ライプツィヒ間って1時間だからさ。


こちらはカフェカウンター的な車両。


車内販売も回ってくるのでコーヒー買いました。


机を広げるとこんな感じ。新幹線とほぼ同じ位かな。


車窓はほぼ田園風景でした。

速度表示。200㎞/hだよ! 新幹線みたいな専用軌道じゃなくて、普通列車も走ってる線路でこのスピードはすごいと思う。


あとちなみに車内のトイレ。さすがにここは新幹線並とはいかぬ。
日本で言うとやや昭和の雰囲気がする。