道楽談義@水族

「水族」お知らせブログ&日常茶飲み事&時々旅行記録

おことわり

2019-01-01 21:15:56 | 雑記

このブログは【水族】のメンバー二人、
海生千尋(みうちひろ)&羽鳥の交換日記的な単なる日々のだべくり記載帖です。

基本は紅茶な話題がメイン、の予定ですが、その他色々興味を持ったことをとりとめもなくだだもれさせることも予想されます。

2015年9月に行ったベルリン旅行の写真を順次公開していきます。
カテゴリーは全て「ベルリン旅行記」です。

それから申し訳ありませんが、コメントとトラックバックは管理しきれないので切ってあります。
何かございましたら、下記のアドレスまでご連絡をお願いします。
chihiro-miu《tea》zmail.plala.or.jp(※《》内を@にして下さい。尚、件名に「水族へのご連絡」と入れて戴けると有難いです。迷惑メールが多いので……)


【イベント参加予定】
2/17(日)コミティア127 有明ビックサイト


ニコライ教会・その1【2015年9月20日その7】

2018-12-12 00:43:39 | ベルリン旅行記

ベルリン旅行写真ぼちぼち再開します。
あまりに間が空きすぎているので何のことやら・・・ですが、前の分はカテゴリーを「ベルリン旅行記」にしていただければ全部出ると思います。

ということでライプツィヒの続きです。

ライプツィヒの街の中心部はコンパクトに纏まっていて、中央駅からも徒歩数分なので、非常に回りやすいです。
まずはこちらの教会。ニコライ教会です。


横から、です。正面入口はこの写真でいうと右側の側面。


後ろ側へまわった形。


この植物モチーフの柱はシュロの木を象っていて、教会内部の装飾の柱を記念柱として教会の外に立てているのです。

ちなみに教会内部はこちら↓ 淡いピンクと薄緑色の柱の葉っぱ部分という可愛らしいパステルっぽい感じでした。

何故この柱の記念柱が外にあるのかというと、この教会が東ドイツ時代に、民主化を求める人々の集会の拠点となっており、
ここでの集会がきっかけになってベルリンの壁崩壊。東西ドイツ統一へと進んだということからその記念モニュメントなのです。

 


2月のコミティア申込みました

2018-12-10 23:28:29 | 同人・イベント

危うく忘れるところでした。2月のコミティアを無事申込みましたー!
新刊は微妙ですが、12月末から1月の初めにフランス、イタリアへ行くので、何か突発のペーパーでも出せればいいなあと思います。

ということで、世間は冬コミ準備真っ只中ですが、今回も当サークルはお休みです。
旅行に行ってます。去年行ったら、この時期になら行けるんだということが身についてしまったので今年も行くことになりました。
さすがに来年はないと思いますが。

そんな折も折、フランスではデモの嵐が吹き荒れておりまして・・・
クリスマスまでには治まってくれるとといいなあ・・・と半ば他人事なのは、パリはほぼ通過でほとんど居ないからです。

まあ、空港&地下鉄テロの一カ月後に強行したベルギー旅行の時よりはマシなんじゃないだうか、ということであの時の色々を考えると大体動じなくなりますね。
欧州の治安はもう以前のように穏やかになることはないものと覚悟はしてますので。

ともあれ、いい加減ベルリン旅行写真のアップを再開したいです。
がんばります。



コミティア御礼

2018-11-25 23:30:03 | 同人・イベント

コミティアおこしいただきましてありがとうございました。

タイミング悪く私が買い物に出ていて不在中のことだったようなのですが、
「前回買った旅行記が面白かったから」と他の本もお買い上げくださった方がいらっしゃるようで、
まことにありがとうございますー。

うちの旅行記って漫画形式でもないし、写真、図版もそれほど多い訳では無いので、そういう中で
「面白い」と言ってくださる方がいらっしゃるのは本当に有り難いことです。

今回のコミティアは自分も久しぶりに参加だったのもあり、意識的に他のサークルさんのスペースも見て回ったりして楽しかったです。
オリジナルの面白さいうか、エネルギーを久々に感じた感じです。

グッズで素敵な「お薬手帖」を見つけて、つい二種類も買ってしまいました。
お薬手帖だから使うものだしいいなと思って買ったのですが、奇麗な装丁でもったいなくて使えなくなってしまいそうな感じ(笑)


コミティア126のお知らせ

2018-11-24 16:52:30 | 同人・イベント

毎度ギリギリですいません。
明日のコミティアのお知らせです。
無配のペーパーで、久しぶりに心を入れかえて、最近のお気に入りの紅茶のお店を紹介したペーパーを持っていきます。
今回は2店舗分ですが、おすすめのお店ですので、興味のある方はぜひ、お立ち寄りください。

新刊は無いですが、夏コミで発行したイタリア旅行のオールフルカラー本がコミティア初売りです。
よろしくお願いします。

11/25(日)コミティア126 有明ビックサイト
東6ホール う-28a「水族」


コミティア126参加します

2018-10-16 21:52:52 | 同人・イベント

参加証が届いたので参加確定しました。
11/25(日)う-28aです。

新刊はありませんが、夏コミで出したイタリア旅行記がコミティアではまだ売っていないのでコミティアでは初売りとなります。
あと、紅茶関係の(茶葉かお店かの)無配のペーパーか何か作れればいいなあと思います。


11月のコミティア申込みました

2018-10-02 22:36:37 | 同人・イベント

11月のコミティア申込みました、が、
どうも申込み多数で抽選になるようです。
出る気満々な時に限って何故……?

ということで確定するのが10/10位のようですので、それまでは抽選待ちです。

まあ、新刊は出ないんですけどね。ただ、夏コミで出したイタリア旅行記をコミティアではまだ初売りしていないので、
これがコミティア新刊になると思います。

あとは、最近の紅茶専門店事情的なペーパーを作れたないいなと。

そして相変わらずベルリン旅行記の更新が止まってます。
申し訳ありません。公私とも何故か忙しくて…。

10/7過ぎには少し時間出来ると思うので何とかしたい所存。


夏コミのご案内

2018-08-04 16:45:51 | 同人・イベント

 気がつけば、夏コミまで一週間となっており「うそだろ、もっと先だと思っていたのに・・・」と愕然としている状態ですが、
ペーパーはこれから作ります(゜Д゜;)

コミックマーケット94 3日目(日) 東2ホール Q-52b 「水族」です。

新刊はイタリア旅行記、「突撃!イタリア紀行」です。


オールフルカラー本 24P、 A5、600円
写真メインの本なので、いつもと違って「旅行中あんなことがあった、とか、こんなことがあった」というのは少ないのですが、その分お気に入りの写真をセレクトしましたのでお楽しみいただければ…と思います。

いつもの旅行記だと表紙と裏表紙以外は、写真をモノクロモードに変換してしまうので、いつも「本当はこれをカラーでお届けしたい・・・」と思っていたので一度やってみたかったんです、フルカラー本。ただしその分印刷費も嵩みましたので単価が少々お高くなってしまっています。
ですが、がんばって作りましたのでご興味をひかれましたらちょっと見てみてやっていただければ嬉しいです。

中身をちょっとだけ公開します。
こんな感じです。

その他、在庫がある既刊は全て持っていきます。
あ、英国旅行記はお陰様で完売しました。ありがとうございました。

それでは当日はおそらく暑いと思いますが、皆様も水分と塩分とミネラルをしっかりとって乗り切ってください。


夏コミの新刊入稿しました

2018-07-15 22:47:56 | 同人・イベント

夏コミの新刊、入稿しました。
ということで新刊のイタリア旅行記が無事出ます。


オールフルカラーで24p、600円の予定です。

写真メインのオールフルカラー本1度やってみたかったんです。
思ったより手間がかかって難産でしたので無事終わってほっとしました。

内容はまたもうちょっと後で公開いたします。



夏コミの原稿もう少し・・・

2018-07-07 14:05:04 | 同人・イベント

夏コミの原稿が大詰めを迎えてます。
この週末に何とかしたい。
頑張った。オールフルカラーで24Pになりそうです。
本当は20Pに抑えたかったけど無理だった。

本当はもうちょっとページ数増やしたいけど、価格的にちょっとこれ以上はね…っていう限界。
もうちょっと…もうちょっと頑張ります。