道楽談義@水族

「水族」お知らせブログ&日常茶飲み事&時々旅行記録

ブランデルブルク門【2015年9月19日その14】

2017-09-27 22:58:03 | ベルリン旅行記

ということでやって参りました。
ベルリンと言えばな感じのブランデンブルク門です。

東西分断時代はここを境にして別れていた。
もっと正確にいえば、門自体は東側で、西側の人はここに来ることも出来なかったし、
東側の人も、一般の人は門まで来ることはできなかった、とか今では信じられないよね。

それだけに、感慨深いです。


ちょっと遠景。


ちょっと近付いた所。


斜め横から見上げた感じです。


門の上には勝利の女神を乗せた四頭立ての馬車。女神が見えないな、これ。


門をくぐって裏側。西側です。


門を背にて見ると、真っ直ぐ伸びた先に戦勝記念塔。両側の緑の森はティーアガルテンという広大な公園。
この写真の石畳とアスファルトの逆目のところに、ベルリンの壁が立っていました。
壁からこっちが旧東側。門は完全に東ドイツ側にあったのです。


ハッケシャー・マルクト駅の駅ホーム【2015年9月19日その13】

2017-09-23 22:32:51 | ベルリン旅行記

そしてこちらがハッケシャー・マルクト駅のホーム



天井がドーム型なのは、ヨーロッパの駅に多い構造だそうです。

列車はSバーンといういわゆる国鉄の近郊列車。赤と黄色のツートンカラー。

この、線路の向こう側がぐにゃっとカーブしてるのが私は好きです。

 

あとこの壁の模様とか・・・煉瓦で作られていてシンプルで素敵だなって思った。