未亡人の独り言

夫が突然、糖尿病に。そして、膵臓癌へ…
2009年6月22日永眠。未亡人になりました。

その2

2011-04-30 08:19:24 | 独り言
今回採用されたのは9人。
そのうち3月半ばに先行入社した4人と、私たち4月1日入社の5人がいます。
同期だと思っていた先行入社の4人は「たとえ2週間でも先輩」と言われ、縦社会で古い体質の会社だから、今だけ我慢しなさいって言われました。
後から入った5人のうち、私含め3人が解雇対象者です。
もう一人は、4月入社のくせに上司や先輩を差し置き、前に出すぎと言われました。
もう意味わからん!
私たちには私たちの言い分があり、訴えたけど直属の上司から部長の耳に入ることは無いでしょう。
しかし、その後色々周りの話を聞いて総合的に判断すると、どうやら採用し過ぎたと気づいた会社が、人数減らすために、言い掛かりつけてるらしい。
9人のうち契約社員は4人、残りはアルバイト。契約社員4人のうち1人だけ3月入社で、この人がリーダーです。このリーダーが3倍も4倍も働く人なので、残りの契約社員3人は不要ってことらしい。
だから、プライド云々はこじつけで、私の努力で好転はしないと思います。
まったく、酷い話だわ。
つづく
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違えた選択 | トップ | その3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだぁ?それって。 (けいこ)
2011-04-30 09:14:36
会社からではなくあくまでも自分から辞めたいと言わそうとしてるんですね。

今はどこの会社もそうやってるよね。

完全なパワハラじゃないですか?

パートであろうとアルバイトであろうとそれを受け付ける部門がうちの会社にあるの。
社員だけ守られるなんて絶対不公平!!
返信する
パワハラ (筆者)
2011-04-30 20:02:50
そう!
パワハラです!
そして、パワハラ窓口がその女部長です!
返信する
Unknown (ドッグノーズ)
2011-05-04 16:58:05
日本はストレス社会すぎるな
個人主義っていうのは日本に根付きにくいのかな?
グローバル化だとか、英語公用語だとか、いろんな事を言ってるわりには、日本全体は、「個人」なんてものを絶対に認めない。
しかも若ければ若いほど、個人に意思なんて持たせてもらえない・・ 
日本っていい国だけど、個人を認めない限り、もうダメだよ。

企業、経営者(役員)、管理職、社員のほとんどの人が思考停止状態。

明治、戦前、戦中、戦後、現代、アメリカ支配後の戦後教育。
そして思想・プロパガンダ・大義名分は変われど、明治~現代と共通してるのは洗脳である。
企業戦士に会社人、みんな『裸の王様』ですよ。
返信する
Unknown (ブーイング)
2011-05-04 20:03:56
尊敬できる立派な上司なんていませんよ。
尊敬されるようなことやってたら、総スカン食らって出世できない仕組みになってますからね。
人間が基本すら出来てない奴が管理職とか役員とかやって、上から来た指令を何の試行錯誤もせずに
下の者に「あれやれ、これやれ」とやみくもに指図してくる(それも効率の悪いやり方を圧しつけて無駄な浪費までさせて)。
上手くいけば自分の実績、失敗すれば下に就いてる派遣も含めた低賃金労働者の責任にする。
不景気になるとそういう無能役職者は保護されて、低賃金で働く下の者は「人員削減」だとか言ってリストラしてくる。
その時に奴が言うセリフが「努力が足りない」。
組織は上層部から腐っていく、そりゃ不景気脱出なんて到底不可能なわけですよ。
これじゃ誰が何をやっても全然よくならず、無駄に辛い思いするばかりですよ。
返信する

コメントを投稿