未亡人の独り言

夫が突然、糖尿病に。そして、膵臓癌へ…
2009年6月22日永眠。未亡人になりました。

名医

2008-07-09 09:22:41 | 膵臓癌闘病記
今朝はさらに体調回復し、動きもサクサクしてます。
「朝ごはんを美味しく食べられた」とご機嫌でした。
「薬の副作用じゃなかったんだな。あらぬ疑いかけてTS-1君(←なぜ君付け?)に悪いことしちゃったな」と言って、月曜日に処方された抗生物質と整腸剤のおかげで良くなったと言うので
「TS-1を中止したのが良かったのかもよ」と意地悪を言ってみましたが、聞く耳持たず、ひたすら主治医の的確な診断と処方に「名医だ!」感服しております。

体調が良くても普段はしない「行ってきます」のチューもしてくれました。
これは相当ご機嫌な証です!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お騒がせしました | トップ | 不良妻 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまです(^_-) (アドリア海の人魚)
2008-07-09 09:55:38
行ってきますのチュッ(^・^)Chu♪...もう何年もしてません私。でも御主人が元気になられて良かったです。医術を信じるのも大切ですが まず担当の医師を信じる事が何より医療的効果をあげる手段ですよね。信頼できる担当医と巡り会えて良かったですね。うちの父は 今〔涼しいうちに散歩に行く〕と言い 出掛けています。余命を聞いた父ですので 開き直って また煙草を吸っていないか心配になってきました。
返信する
Unknown (母を介護する一人息子)
2008-07-09 10:39:08
おはようございます。
TS-1君を飲むのを再開できるという喜びもあるんでしょうね。「君付け」はきっとこの薬の効果に感謝と期待をこめて毎日服薬されてるから自然と出た言葉だと思います。
私は昨日先週に引き続きジエムザールを点滴してきましたので今日はメッチャ体がだるいです。数日間の我慢です。私の場合TS-1と併用してきましたが、最近は白血球の低下が著しく、低下を抑える注射まで打つ必要が生じてきてますので、そろそろTS-1とはお別れです。
暫くの休薬期間を挟んで次からはジエムザール君だけに頑張ってもらいます。これまでより点滴量と回数が増えるので、副作用が心配ですが、主治医の判断を信じるしかないですよね。でもその前に腫瘍マーカー下がってないかな・・・。
返信する
今日も元気! (筆者)
2008-07-10 09:02:21
人魚さんのお父様、今日は通院日でしたでしょうか?
開き直りタバコ…たしかに心配ですが、好きなことさせてあげたらいかがでしょう?

一人息子さんはジェムザールのみになるんですね。
主人の場合、製薬会社の臨床試験に参加するという形でしたから、製薬会社が決めたコースがたまたまTS-1君だったのですが、思いの他合っていて主人も効果を実感しているみたいです。

昨日、私は送別会で午前様でしたが、主人は怒りませんでした。

ε=(^◇^;
返信する
Unknown (アドリア海の人魚)
2008-07-10 17:55:26
今日は 父の二回目の抗がん剤治療だったのですが 血液検査の結果 白血球が少なくて 抗がん剤の点滴を受けられず 帰宅となってしまいました。まだ二回目だというのに...この先 順調に抗がん剤治療ができるのだろうか?と不安になりました。昨夜も 腹痛と背中の痛みがあったようだし 日に日に顔が小さく痩せていきます。長女である私が しっかりしなければならないと思うのですが 不安でたまりません。母も 相当 ショックだったらしく 私が用意した昼食を食べず 反って病気の父に 心配をかけています。(-_-;)。
返信する
ショックですね (筆者)
2008-07-11 08:04:42
人魚さん、お父様は点滴受けられなかったんですね。
白血球の減少が激しく、本来のペースで受けられない方の話は耳にしますね。

ショックなのはすごくわかります!でも焦ることないですよ!
私はむしろ痛みがひどいようだから、それが心配です。
お大事にo(^-^)o
返信する

コメントを投稿