すいたじいじのけいじばん

日々、
元気に過ごせることに感謝して・・!

大阪城公園でイチョウの黄葉を・・・!!

2015-12-08 10:34:23 | 日記

 大阪城公園でイチョウの黄葉が見頃を迎えている・・との情報を得て

気持ちよく晴れた昨7日、行ってきた。

 

今回の興味はもう一つあって、それはF先生のブログで紹介のあった露出補正!

早速挑戦、露出マイナス調整でより濃い赤色が表現出来た・・・・かな?!


マイナス値をもう少し大きくすべきかな!

補正値をプラスにすると明るすぎるし、

ゼロでは少し物足りない感じ!


黄色いイチョウは明るく表現したくてプラス調整。少し白くなりすぎた。
値が少し大きすぎたようだ! 



補正値ゼロでは、やはり物足りない感じ!

マイナス
では暗くなり過ぎる。
 

結構、複雑だ!感性を高める以外どうしょうもないみたい!!

ちなみに使用カメラは、Panasonic DMC-G7
撮影モードは、インテリジェントオートプラスモード、
露出は補正出来るが、あとは”カメラにおまかせ”でした。 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (shimaちゃん)
2015-12-09 09:58:31
努力家で熱心な“じいじ さん”いつも参考にさせていただいてます。
今回はデータが示されていて とても参考になりました。
カメラにもよるのでしょうが、絞り、露出、シャッタスピードと
複雑すぎてついていけません
今後も試撮された写真をお願いします。
ありがとうございました。
返信する
こんにちは! (すいたじいじ)
2015-12-09 13:48:16
shimaちゃんさま

いつもコメントいただきありがとうございます。
このところ、フットワークも戻りつつあり喜んでいます。
撮影には先生の記事と取説を抜き出して持って行ってます。
でないと、いざ写すとなったとき忘れていますので・・・!
返信する

コメントを投稿