午前中は、みんなでソフトボール。午後からは川遊びや部屋のそうじ・・・。
のんびり時間がすぎてゆきます。
明日から夏休みです。
それぞれ楽しい夏休みをすごすことでしょう(●^o^●)
夏休み8/8~8/18まで
※HPに旅行記の写真をアップしました。ぜひご覧ください。
午前中は、みんなでソフトボール。午後からは川遊びや部屋のそうじ・・・。
のんびり時間がすぎてゆきます。
明日から夏休みです。
それぞれ楽しい夏休みをすごすことでしょう(●^o^●)
夏休み8/8~8/18まで
※HPに旅行記の写真をアップしました。ぜひご覧ください。
5回にわたって『山口旅行記』を紹介してきましたが、今日が最終回です。
近々、HPの写真集に、旅行のたくさんの写真もアップします。そちらもどうぞお楽しみに・・・(^o^)丿
では、『旅行記』最終回!!
『見島旅行・思い出』 I・R
今回の見島旅行には、危ないという意味と、感動的という意味とで、「ヤバイ」旅行だった。
まず、危ないという意味での「ヤバイ」体験は、二つある。一つ目は、旅行三日目の日が暮れた頃におきた。この日は風がけっこう強く、時間が経つごとに強くなっていった。そして夜。テントを支えていた柱の一本が、風の力に耐え切れず、グニャリと室内側に曲がってきてしまった。慌てて室内側から曲がってきた柱を抑え、何とかその柱を元に戻した。しかし、そんなことをやってもまた同じところが曲がってきてしまい、きりがなかった。同じテントの人たちは皆夜釣りに行ってしまっていたので、それ以降は、曲がってくる柱を足でおさえて、持参した雑誌を読んでいた。でも、そう簡単に事は終わらない。今度はテントを地面に固定していたくいの一本が外れて一部が浮かび上がってきてしまった。こればかりは自分だけでは対処できなかったので、隣のテントにいたスタッフのWさんに助けを求めた。「くいの打ち方甘すぎよ~」とWさんからNGをうけながら、五分くらいでテントの補修は終わった。これで、テントが浮かび上がるという事はなくなったけれど、テントの柱は風に耐えることを知らないかのように室内側に曲がり続け、夜釣りから帰ってきた同じテントの人と一緒に、寝ころんで足でテントをおさえながら寝た。
二つ目は、いそ釣りの時のこと。釣り場に向かっている時、他の人は岩の上を通って行っていたのだが、自分は海の中をザブザブと歩いていた。その時、下ばかりみて上を見ておらず、上にあった岩に頭をぶつけてしまった。いててて・・・とぶつけたところに手をやると、なんと血が出ていた。少しだが、おでこにもたれてくる始末だ。自分の中では、今までにないけがだったが、他のひとは大丈夫だと言っていたし、数十分で血はでなくなったから、まぁいいかと思った。しかし、おでこまで血がたれているのが分かったときのショックは未だに憶えている。
それから危ない「ヤバイ」の次は、感動的な「ヤバイ」だが、それは3つくらいおぼえている。
まず1つ目は、秋芳洞という洞くつに入ったことだ。これがなんといっても神秘的で、石灰水によって造られた地形とは思えないくらい見事だった。
2つ目は、旅行3日目のこと。午後からシーカヤックをかりた。このシーカヤックで海に出たのだが、オールひとかきでけっこう前に進むことができた。シーカヤックを使ってレースもしたがこれもまた楽しかった。
3つ目は、旅行の最終日に行ったサファリランドでの出来事だ。車で、サファリロードを通った後、動物ふれあいコーナーに行った。そこでロバにえさを与えようとしたら、ロバが口をあんぐりとあけてまっていた。どうやら、人が来たらえさをもらえるということを知っているらしい。口の中は、ちょっと臭かった。。。これもびっくりした。
と、ここまでが僕にとっての心に残った「ヤバイ」だけど、その他にもすごいと思ったことがある。それは4日目に泊まった「北国屋」という民宿でのことだ。夕食でウニの刺身が出たのだが、このウニは、民宿の働いている人が総出で1時間かけて取り出したものだという。たくさんのウニをいただきました。
見島に住んでいる人は、こんなにすごい仕事をこなせて、しかもとてもやさしいひとばかりだなぁと思った。
とても楽しい旅行生活を送ることができました。
『ちょこっと写真集』
ぷかぷか・・・気持ちいぃ~(^。^)
台風が無事過ぎました。一安心です(^。^) せみが、ミンミン・・・暑くなりそうです。
それでは、『旅行記』第5弾です。。
『見島に行って』 N・Y
僕は、今回が初めての旅行で楽しみにしていました。でも雨が続いていてなかなか旅行に行くことが出来なくなってしまい残念でした。その後しばらくの間旅行は延期になりました。
そしてついに7月17日に出発しました。セレナとウィングロード2台で出て、僕はセレナの一番後ろの席に座っていました。隣りにはFくんがいました。僕は、セレナの中で楽しみだなーという気持ちと、不安だなぁという気持ちがあって楽しみなのは楽しみだけどやっぱり不安で、上手く生活出来るかなぁと思いました。そして、そう思いながら目的地まで車のラジオを聴きながら行きました。途中パーキングエリアで休憩をしていておばちゃんからおじちゃんに電話がかかってきました。誰かのシュノーケルがスイス村におきっぱなしということで僕は自分の荷物の中を急いでシュノーケルがあるか捜しました。でも、僕のはちゃんとありました。後で聞いたらそれは、Iくんのシュノーケルでした。その後すぐに出発しました。
その後、山口県萩市に着きました。途中釣り具店に寄ってから、フェリーで見島いきました。僕は、フェリーの中でワクワク楽しみにしていました。でも、フェリーの中でテレビを見ていたら途中から物凄く頭が痛くなって、気持ち悪くなって、俺ってこんなに酔いに弱かったかなと思いました。そして、もう、我慢できずリタイアをしてしまいました。そして気付いて起きた時にはスイス村の人だけでした。何とか、寝たおかげで気分が良くなりました。その5分後に見島に着きました。フェリーから、出てもまだ頭がクラクラ痛かったです。スイス村の荷物が渡され、見島の人が軽トラックで運んでくれました。僕達はキャンプ場まで歩いて行きました。僕は、最初に思った事は、海が凄くきれいだと思いました。
僕達は、砂浜を走って早く泳ぎたいなぁと思いました。その後すぐにテントをたてて、キャッチボールをしました。K君とI君達は、砂浜で遊んでいました。その日の夕食の中には、見島の人から貰った魚とご飯吸い物でした。初日からこんな豪華かな物を食べられるとは思いませんでした。そして、食べ終わってから夜は釣りに行きました。そしたらおじちゃんイカを釣ったのでビックリしました。でも、僕は、釣り竿を持ってきたけど、釣り道具を忘れしまい初日の夜は、釣りませんでした。
二日目は、Iくんが仕掛けた網を朝早くに取りに行きました。そしたら、見たことのない魚が入っていました。ナマズに似ていてとても小さくて、その魚はひれに毒があり「ゴンズイ」と言う名前だそうです。7匹ぐらい入っていました。その後テントの中でカードゲームをしていて、7時頃に朝食でした。午前中は、海水浴をしていました。そして午後からは釣りをしました。僕とKさんとWくんといっしょに釣りに行きました。おじちゃんたちは、磯の方で釣りをしていて、僕は最初全然魚が来なくて釣った魚はキンメダイという小さな小魚だけで、大物を一匹は釣りたいなーと思っていました。その後船が来てしまい、そこでは釣るのをやめました。
でも、他の場所で釣りをしたら普通のひきとは違っていたので、やっと大物が来たか!?と思ったら、フグが釣れました。フグはプクプクふくらんで、とてもかわいかったです。その後は、全く釣れませんでしたけど、フグが釣れたので良かったです。
三日目は、カヌーと言う小船に乗りました。初めてで慣れてなかったので難しかったです。でも何度も何度も繰り返しやっていたら段々と楽しくなりました。
そして、次の日は、見島の体育館を借りてハンドベースやインディアカという遊びもしました。その後、北国屋というところにとまってから部屋でカードゲームで遊んだり、お茶を飲んでゆったりとのんびりしたりして夜は旅館の料理を食べました。アワビの刺身やサザエが出て色々な新鮮な料理が出されとても美味しかったですし、夜もぐっすり眠れました。
そして、次の日は、朝早くフェリーで帰って途中サファリパークに行きました。サファリパークでは、車で生でサイやバイソンなどいろいろな動物を見れて、車に動物が近付いて来てビックリしました。もしも凶暴なライオンやトラが襲って来たりしてどうしようと思いました。でも車に近づいて来るだけで襲ったりはしませんでした。その後、動物と触れ合うところデカンがルーや馬が居てホワイトタイガーも居ました。
その後遊園地で観覧車乗ったりして面白かったです。後はおみやげを買って、スイス村に帰りました。
自分の部屋に入って寝るときに初めての旅行で楽しい事が一杯あって、今回行った見島の人達もみんな温かい人ばっかりで親切にしてもらって、良い経験もして本当に満足でした。
『ちょこっと写真館』
ラバをよしよし・・・(●^o^●)