スイス村の一口日記

写真を中心に、スイス村であった出来事を発信します。

芸術の秋。。。

2006-10-26 11:43:36 | 日記・エッセイ・コラム

祭りやコンサートなどのイベントが多くもたれます。
10月初めには「口和町モーモー祭」がありました。最近では、高校の授業の一環で行われたオペレッタの鑑賞会に行き、昨夜は難病と向き合いながら音楽活動をされているか方のコンサートに行きました。
11月には「林 英哲」さんの和太鼓を聴く機会をもちます。
広島市内で行われた「モンゴル・アクロバティック・サーカス」は、貴重な機会となりました。「チンギス・ハン」の生涯を映像で流しながらのサーカス。。。
鍛え抜かれた肉体や驚くばかりの妙技に魅せられました。
メンバーたちが、こういった芸術的なものにふれることを通し、よい刺激を受けることができたらと思います(^∀^)

※スイス村でも秋のイベント「ロケットストーブづくり」を持ちます。バイキング昼食やミニコンサートなどゆっくりした時間を過ごしていただけると思います。スイス村HP「スイス村だより69号」でも案内していますのでどうぞご覧ください。

コメント

秋の味覚シリーズ2

2006-10-20 07:43:00 | 日記・エッセイ・コラム

この季節は、毎度おなじみ『干し柿』づくりがあります。町内の方においしい「西条柿」を譲っていただき干し柿にします。
大きな柿木一本分。。。コンテナ4杯もの柿採りに行きました。
スタッフが木に登り、子供たちが落ちてきた柿をせっせこせっせこ集めます。
落として採って、落として採って・・・・・・(写真)

061016

もって帰ったら、皮をむいてつるしていきます。コンテナ4杯分の柿。大量です。。。
みんなで一緒にむいてむいて、つるしてつるして・・・・・(写真)

1017

甘くて美味しい干し柿が出来上がるのが楽しみでたまりません(^▽^)vvV

コメント (2)

炭火で・・・

2006-10-15 17:36:56 | 日記・エッセイ・コラム

いい天気。。。のんびり曜日です。
今日は昼食に「さんまの蒲焼」に挑戦。炭火をおこしてえんやこらっ・・・!
煙にまかれながら、じっくりじっくりやいていきます。
へいっ、らっしゃい!!(写真)美味しいの、焼けてるよ~。。。

Imgp1375

さんまの蒲焼丼になりましたっ。
そして、残りの炭火では「焼き栗」です。(写真)

Imgp1378

スイス村の大栗。香ばしい味が最高です。
ぜいたくに、秋の味覚を楽しみます(^^)

コメント

秋の味覚シリーズ

2006-10-08 08:29:01 | 日記・エッセイ・コラム

きのこ狩りです。スイス村近辺の山にて。
急な山道を6人の有志が登っていき、一時間ほどのきのこ狩りタイム。。。
探すは、マツタケ・コウタケ。。。しかし、さすがにきのこの王様。そうそうお目にはかかれません。
いろいろな種類のきのこをかぎわけ、あれだ、これだと探してまわります。
そして・・・大収穫(写真)

06100716imgp1363

シメジの仲間たちです。なかでも、ハタケシメジは絶品。
夕方の食卓に一品として並びます(~▽~)vVV

コメント (2)

栗拾いのこと。

2006-10-05 07:44:36 | 日記・エッセイ・コラム

スイス村の秋のはじまり・・・。栗拾いです。
スイス村からお隣「高野町」にぬける道をドライブすると、栗があっちゃこっちゃに落ちています。
何度かポイントに車を停め、せっせせっせと栗を拾います。
トゲに気をつけながら、「あっ、こっちにも」「あっ、あっちにも」と。。。(写真)

06100414imgp1361

小動物に食べられた栗も沢山ありましたが、全員で拾いに拾って買い物袋に半分くらいにはなりました。
おやつになるのか、栗ご飯になるのか・・・?

※夜には塩ゆでして、おやつになりましたとさ。。。(^▽^)

コメント