まだ降るんかい!
相変わらずよくわからん写真ですが、これはワタクシの部屋の窓でございます。
よく見れば(写真クリックで拡大表示されます)わかると思いますが、
窓の半分の高さまで雪が積もっています
マジなんです。 軽く160cmは積もってます。
隣町の庄原市高野町は今日観測史上最高の積雪だったそうですが、スイス村でも過去最高だそうです;
朝、街に出る車がソッコーで雪にはまりました。
軽装で雪かきの応援に出たK君とT君は半分凍傷になりかけで帰ってきました。
寒さで軽トラのエンジンがかかりません。
今日の新聞まだ届いていません。
もうボクおなかいっぱい。
いいかげん降るのやめれ;
最近雪ネタが多いので(むしろ雪ネタばっかしなんで)、
今回はスイス村冬の恒例行事、鶏の解体をレポートします。
クリスマスのパーティー用に、鶏をもらってきてみんなで解体するのです。
生きた鶏を絞めて、まだ暖かいうちに毛をむしって、さばいて・・・
写真で説明すれば早いが・・・アカン、さすがにこれは載せられんな;;;。
僕は二回目なのでもう慣れっこですが、考えたらムチャクチャなことです;
まさにスイス村のようなところだからこそできる貴重な体験のひとつ。
今回は鶏の数が少なめだったので、3時間程度で終了。
大部分はクリスマスの時やその後に食べるように冷凍保存、
残りのレバーや砂ずり、手羽で、さっそく宴会開始;
こういうのってなんかいいなw
で、食う
ただ塩つけて焼いただけなのに、本当にうまい!。そして、硬い!
しっかり運動して引き締まった肉なので、ムチャクチャ硬いです。歯で噛み切れない・・・。
でも、おばちゃんいわく「これが本物の鶏肉よ」とのことです・・・。
今年のスイス村での生活も、あと少しで終わり。「本物の鶏肉」パワーで、雪にも負けずに頑張ります!
外また降ってるんだけど・・・。
やめろ~(泣)
文責:クリントンメモ