すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

お抱え庭師

2020-04-21 22:19:00 | 
休校になってもう2ヶ月程経つのかな?

なんかもぅ子供らが家にいるのが当たり前で それぞれ出来るコトは違うけど家事全般もほぼ出来る様になったよーよ。

公式  長女+次女=すい丸

な感じね。
そもそも私は結婚するまで焼きそばも作ったことない遊び歩いてる箱入り娘だったからね。
それに比べれば もぅ子供らは主婦よ。

私の仕事はコロナ騒動で デイサービスに行くのを自粛し在宅介護に変更する利用者さんが増え、かなり忙しい。
1日6から8件のケアの日々が続く。
(一件辺り30分〜90分のケア+自転車移動20キロ)
この時期に『忙しい』なんて言うのは贅沢なんだろうけど‥。

で、ずっと後回しになっていたのが庭の手入れ。

で、気付いた。
ウチには庭師(見習い)がいるぢゃーーん!
と。






この庭師(見習い)は本当に地味に真面目に働く。(1日50円)
 
サービスでメダカの世話もやる



雑草だらけのアジサイも



私が仕事から戻るとキレイになっている



雑草ぼーぼーの鉢を



気持ちいいね。



↓ちゃんと新芽に気付いてくれてる庭師



気付いてくれてありがと!



草むしりと花殻摘みばかりじゃ つまらんだろ〜とタネを与えたら



教科書通りの真面目な種まき















真面目な二十日大根



そして5日後





芽が出ました。

ちょうどその日、率先避難者としてLINEを交わしているひぐともさんから写真が届いた。



同じコトをやってて 笑えた。

LINEでは率先避難者として、ココではドン引く様な感染予防をお互い考えては興奮している(笑)



家庭内で感染者が出た場合、看護する際に感染予防の為のカッパの着方。
脱着が楽な様にボタンを後ろにしてフードを逆に被る。
100均のカッパは ボタンが外しにくい(切れる)からね。

どーよコレ。
天才じゃないろーか?








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真面目な種まき (fuyu325)
2020-04-21 22:57:20
すい丸さん、こんばんは\(^o^)/
私も自給自足に、ベビーリーフと
サラダカブの種をまいたところです。
今日見たら、双葉が出てました。
収獲が楽しみです~

小さな芽を見逃さない「心の眼」
草取りするとき種まきのときの「指先の眼!」すごいです。
すい丸さんちの庭師さんは、可能性のかたまりですね(#^.^#)
返信する
ウチのはグータラ (せんと)
2020-04-22 00:59:04
ウチの庭師はグータラで、何もしないです。
最近はコロナの渦にみんな巻き込まれて、
変な感じ満載(うまく言えないがこんな感じ)お店もクリスマス並みの忙しさ。
知らないお客さんも多く、コロナが怖い。
すい丸さんも、仕事大変そうで心配です。
こんな時「家族」が大事です。
ウチのは庭はグータラですが、家事は「まぁ、合格」です。
それでも助かります。
さくらも少し安定してるみたいで一安心。よかった。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-04-22 06:54:25
fuyuさんへ

fuyuさんの自給自足生活、似合うーー!!
いつもタネを撒いてるイメージ(笑)

長女は次女に比べて 地味目なんですけど 真面目なんですよ。
真面目になるものか限られてるんですけどね(笑)
最近 庭に居るのが長女なのをご近所の方々も気付き始めてるようで 手入れしていると『偉いねぇー』なんて褒められたりして 働く喜びを感じてくれている様で(低賃金なのに)『しめしめ』と思っているすい丸母さんです(^^)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-04-22 06:59:26
せんとくんへ

あらーー!クリスマス並みの忙しさ!!
そりゃー大変だわ。
新しいお客さんが増えるのは良いけど、今は色々と気を使うわぁ。
このまま無事乗り越えて 今回せんとくんちの焼き鳥を食べた沢山のお客さんが『ここ最高!!』って絶対に絶賛しまくってくれますよ!

だってーー!めっちゃくちゃ美味しいもーーん!
あの味は 忘れないわ!

がんばろ!お互い!

いつか 日本が平和になったらそちらに行くね♪
返信する
Unknown (pachyta)
2020-04-22 12:32:44
だんちょう
こんにちは( ´艸`)

スバらしいカッパ術(▼∀▼)

お嬢さんなかなかの真面目さですね!
親を見て、私はあ~はならないぞ?
いやいや、親を見て私も見習おうか?

どっちかなwww

我が家は嫁さんが大ざっぱ、テキトーなのです。
子供らも色々、長男は細かい、嫁から言わせると小うるさい男だとのこと。
息子から言わせれば嫁さんはテキトー過ぎるとのこと。
我が家の場合は反面教師になっているかな。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-04-22 19:47:55
だんちょうさんへ

こんばんは。
でしょー、このカッパ術、天才でしょ(^^)
この写真 次女に撮らせたんだけど 淡々と撮ってましたよ。

長女は やるときゃやる子なんですが 基本ほとんどあまりやらないので(笑)そのツボを見つけるのが結構大変だけど ドンピシャ二見つかると面白いんですよ。

だんちょうさんちもバラエティ豊かな皆さんが勢揃いで楽しそーですよ♪
返信する
こんばんは(^^) (Koma)
2020-04-22 20:13:02
天才です、さすが、すい丸博士(^^)
それで、サイズをワンランク上で使用するがあったら、ノーベル賞もの(^^)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-04-22 21:04:59
komaさんへ

こんなコトに気付いてしまう自分の天才っぷりがコワイです。

窒息しそーで‥Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
返信する
Unknown (どろんこ)
2020-04-23 21:35:15
日本の種はほとんど海外依存しているので、これから大変です。

余った種はビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室ではなく冷蔵室へ。
こうすると発芽率の低下が緩やかになって結構何年ももちますよ。
おかかえ庭師、いいなぁ。
返信する
こんばんは(^^) (Koma)
2020-04-23 22:03:36
さくら、しっかりしてるみたいだけど(^^)
元気にしてるの?
数値の方は下がった?
返信する

コメントを投稿