すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

長女の模擬面接

2018-11-30 05:37:53 | 日記
高校受験の為に この時期から校長先生の模擬面接が始まりました。
志望動機 とか、中学生時代で自分で頑張ったコト、自分の長所 を 面接官の心に響く様に スラッと話さなくてはならない。しかも、滅多に話さない校長先生にだよ。

そりゃ、緊張するわなー💦

しかも、今年の校長先生は 若くてデカイ!(笑)
敏腕サラリーマンの様な 接遇マナーの出来た方で、笑顔も素敵な方です。(まー仕事だからだと思うけど)
その校長先生が 無表情で座って淡々と質問してくるんだもんね。役者だねぇー。

私は地域の会議で去年からお世話になっているので 平気だけどね、おばさんだし。

で、長女。
とにかく 話すことが苦手
そして、自己評価がかなり低いときたもんだ。

それでも前日に 志望動機や 長所とか 私を目の前に何度も何度も練習して スラスラ言える様にした。

ヨシ!がんばれ!と朝送り出した。

で、夕方『ボロボロだった _| ̄|○』と、帰ってきた。

『えーっと』が多いらしい。それは分かる。
他の質問聞いたら『最近心に残った本は何ですか!』と。

そして長女は『えーーっと、漫画なんですけどー』と、次の言葉を言う前に『漫画は辞めましょう』とダメ出しが出たと。

そっか、私は漫画でイケると思ったんだけどね。
だって、『ブラックジャック』だし!『ドラえもん』でもイケると思ったけど。真面目なのね、学校って。

で、私の本で何か無いかな?と並べてみたら

寄生虫と昆虫の本しかないと言う‥
他も探したら

むかーし買った さくらももこさんの本。

この本を考えたんだけどね

5年ほど前 5年くらいシラスウナギから育てたうなぎを飼っていて、私がこの本読んで感動したんだけど、長女の心に響かなきゃ意味がないしね。

んーーーーー( ̄ー ̄)

しょうがない、仕事の合間が1時間半あったから

隣の市のブックオフまでカッ飛ばす!


コレ買った。

銀の匙は ウチに漫画本が全巻揃ってるし、あと手塚治虫の本は 手塚治虫の伝記っぽいヤツ。
どっちも 小学生か読むような 優しい字の大きさ(笑)

学校から帰ってきて この本を見つけ 大いに喜んで読んでいた。

やっぱり長女は手塚治虫のブラックジャックが大好きなんだからコレを言わせよう!

中学の図書室で手塚治虫のブラックジャックの漫画を読んで、手塚治虫をもっと知りたくなって読みましたと。

そして、面接官は『その本の感想は?』と聞いてくるだろう。

言ったれ!長女よ!
母さんが 無防備な人の前でいきなり熱く寄生虫の話を始めて アウェイ感なんて屁のカッパで1人くらい寄生虫に食い付くだろーと 話し続ける様に。


‥いや、ダメか?高校受験の面接だしな。

面接って 何を見てるんだろか?
緊張して何も話さない子でもそれはそれで個性だと思うけどな。
私みたいにどこに行ってもベラベラ話せば良いってもんしゃなかろーに。

私なら 寄生虫の話をきっとするな。
そして 面接官を虜にしてやるんだけどなー。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのね… (アジュママ)
2018-11-30 07:07:50
あなたは特別(((^^;)
長女ちゃん普通よ!急に聞かれれば脳みそフル回転の間「え~っと…」出ちゃう出ちゃう!
最近読んだ本…って聞かれたから正直に「マンガ」って…ねぇ!?正直じゃん( ̄^ ̄)

面接って人の何見るんだろぉね?ほんの数分で…
旦那が会社で面接の指導してるみたいだから聞いてみるかな…社会人の昇進試験とは違うけどね…(*^.^*)

受験かぁ…今は懐かしく思えるけど当時は嫌だったなぁ(-""-;)
あと数ヶ月の辛抱だ!頑張ってね…長女ちゃんもオカンも(#^.^#)
DAIKEIENが待ってるぜ(*^.^*)v
返信する
Unknown (メダカのたまご星人)
2018-11-30 16:17:24
私も今ならメダカの話をもっともらしく熱弁すると思います。(笑)
高校に入った後ですけど、担任が生物の先生で、私が中学時代にアサガオの研究をしていたことを知っていて、いろいろ質問攻めにあいました。
結構内申書を見ているんだな~と思いました。
いろいろ対策練られているかと思いますが、頑張ってくださいね!

返信する
アジュンママさんへ (すい丸)
2018-11-30 20:21:47
えーーー!
アジュパパさん 面接の指導する人なの⁈

こ、こ、こ、こわいーーー。
アジュくんの前では デレデレパパだけど スーツ着て あのお顔でしょ?

ちょっとアジュパパさんレンタルして ウチの長女のメンタル面 鍛えようかしら?
絶対怖いもんなしになるわ(笑)

そーよ、DAIKEIENの為に 頑張らねば!!
返信する
メダカのたまご星人さんへ (すい丸)
2018-11-30 20:36:33
大人になると、なんでこんなにも無敵になれるんでしょーね?
たまご星人さんがメンデルの仕組みを熱く語る姿が 目に浮かびます。なんなら 『実はこのネクタイの柄 よーく見るとメダカなんですよー』なんて 言い始めちゃったりして。
ちなみに私は ハンカチか寄生虫柄ですが。

内申書って 何書いてあるか こっち側にはわかるんでしょーかね?
たまご星人さんのアサガオの研究は 私も気になります!3年間の大研究ですもんね!!
長女も毎年自由研究をしてるコトをアピールさせようとしましたが、内容が『洗濯物の乾き方』とか『アリ』とか『酢卵』とか まとまりがないので 聞かれたらむしろ困るかも。

長女の良さは年単位でジワジワとわかるタイプなので、たかが数分で我が子をジャッジされるのも、親としてはなんとも言い難い気分ですよ。

とにかく 風邪をひかないようにしなくては!です
返信する
参考までに (waka)
2018-12-01 01:24:43
面接ね。去年の話が遠い昔のよう。
ねぇさんも知っての通り、勉強や受験に関して私はあまり熱心じゃないので、練習もしたことないし、息子任せだった。
聞いた話によると、面接で大事なのは、入るときにハッキリ大きな声で名前を言えること。しっかり挨拶できること。それを見てるって聞いたよ。
あんな短い面接では内容なんて、よっぽどじゃない限り重要ではないらしい。すげー人数だし。
真実は分からないけど、そう聞いたので息子にはそう伝えた。挨拶が重要らしいので、内容なんて嘘でもいいから適当にそれらしく言っておけと。(笑)
返信する
Unknown (ひぐとも)
2018-12-01 01:27:44
気づけば全くコメントしてなかったわ。
おばちゃん、
忙しかったの。
今はたまたま眠れないだけ。
明日は娘と原宿行くから緊張してんの。
何にって、腰痛大丈夫かなって。
膝が良くなったと思ったら一昨日辺りから腰痛でさ。
午後から腰ベルトっての?
あれ着けてたんだけど苦しくて。
ご飯食べると気持ち悪くてさー。
で、ふと気付いたわけ。
あれー、これ、もっと下の方に着けんの?
で、お尻の方に下げたら、
まーー、お腹が解放!
さっきまで苦しくて一言も話せなかったのに、
解放されたら喋る喋る!
いつものうるさいおかあさん復活よ。
あれ、腰ベルトじゃなくて、
尻ベルトってしてほしいわ。
ま、そんなこんなで、
明日の原宿散策に腰が耐えられるか、
心配で眠れないでいるって話じゃなくて、
本題は面接よね!!

別にマンガだっていいじゃないねー。
ストーリーなんかよくできてるよー。
すごく練られたキャラクターもいるいるー。
うちにもたくさんマンガあるよー。

ほんと。高校は受験者の何を見るのかしら。
みんなおんなじように
「母を尊敬しています」とか、
「人のためになる仕事がしたいです」とか、
↑万平かよ。
そんなのおもしろくないね。
面接なんか、よっぽどの事がない限り点差は開かないんだから、その子と楽しくお喋りするだけでいいんじゃなーい?

息子もそろそろやるのかな。
もう、やってるのかな。
2年の担任が春の家庭訪問で、
「○○くんの目が、時々無になってて心配なんです。以前、そんな生徒がいて… 家庭の状態がよくなかったんです!」と言ってて、
数ヵ月後、担任が来なくなっちゃった♪

親はわかる。
息子のその目はなんにも考えてないときの目。
だから、無ってのはあってる!
ただ、絶望もしてないし、
心も病んでない。
大抵は「眠いぃぃぃ」と思ってる。
確かに、その目は面接官にいい印象を与えないわ。
でも、当日のテンションは「眠いぃぃぃ」じゃないと思うから、きっと平気。

面接官とゲラゲラ笑える面接だといいわねー。
寄生虫の話を熱く語り出しちゃう生徒がいたら、「あとは入学後に聞くよー 受かってたらな!」なんて会話があってもいいじゃない。


長くなっちゃったわー。
あらま!もう1時30分。
もう寝ないと!
やばー眠れるかしら。

では、みなさま
よい週末を♪
あったかいみたいよーー。
返信する
wakaさんへ (すい丸)
2018-12-01 05:54:09
ありがとよぉー!waka先輩ぃー。
前から思ってたけど、と言うか、何度も言ってるけど先輩のような 母になりたいわぁ。

仕事だとさ、どんな困難事例のお宅でもへっちゃらなんだけどね。むしろ 困難事例の方が燃える。

なのに 長女の事になるとビビりのすい丸です。
次女の場合は 放置なんだけど。
学校のテスト 『どーせお母さん点数興味無いでしょ』って、ほとんど持ってこないし。確かに興味ない。

そっかー、最初の挨拶かー!
一番苦手とするトコかも。

昨日から ポジティブ会話をしてるのよ。
例えば 自分の部屋にお弁当箱取りに行ったのに すっかり忘れてマンガを読みふけってたら いつもなら『ねぇー!あんたさー、何でそーやる事忘れて他の事やっちゃってんのよ!』と怒鳴るところを『あなたはいろんなことに興味があって、夢中になれる性格なんだね』と。

もーね、笑える。怒る気にすらならない。

来年の今頃の私を想像して 今を乗り切るしかないな。
返信する
ひぐともさんへ (すい丸)
2018-12-01 06:18:03
おひさし。
忙しいーのね、って思ってたわ。

中学校の先生ってさ、見てるようで見てない。でも見てる、って感じよね。(どっちだよ)
ウチのオットは中学の頃の担任に『お前は死んだ魚の目をしてる』って言われたらしいーよ。そもそもそーゆー顔なのに。死んだ魚ったって スーパーで売ってる魚、活き活きとした眼で売ってるし。
だったら『腐った魚の眼』って言うならわかるけど。眼を見る前に臭いけど。

長女も一年の頃 熱で学校を休んだ時に私が仕事に行ってたら携帯に学校から電話があって『昨日様子が変だったから彼女を1人にしないでください!』って 何度も何度も掛かってきて、流石に私も『え?自殺とか?』って思って 仕事からチャリ飛ばして家に帰ったら 呑気に棒人間の絵を描いてたわよ。パラパラ漫画的なヤツね。

そんなもんよ、思春期も更年期も。

ねぇ!原宿!!
次女も行きたくて行きたくて 公文のプリントに呪文のように『原宿 原宿 原宿』って書いてるよ(笑)
アチコチの店も調べてて、『ココは激安なのー!』とか言ってて そもそもあんた 原宿まで交通費かかるんだよ、って話だけどね。

少し前に、もう6年生も終わりだし私と出掛けるのもなくなるかなーって思ったら急に寂しく思えて一瞬行ってあげようかな?って思ったんだけどね、気のせいだったわ。
多分 あそこには私が楽しいと思える瞬間が1秒もないと思う。
ひぐともさんちの娘ちゃん 幸せよ。いいママから産まれて。

インスタにあげてね。
次女に見せるわ。きっと 羨ましがる(笑)

あと一箇所、新大久保も何ちゃらって ずっと言ってるよ。

長女はそんな事 言ったこともなかったのに、同じ女子でも 色々と種類がいるのね。
返信する
あっ!ひぐともさんへ (すい丸)
2018-12-01 06:25:06
腰痛なの?
私は万年だから コルセットは欠かせないけど。

腰ベルトって 骨盤ベルトだからね。
股関節を締める感じで固定すると楽よ。ただトイレの時に困るから プロの私『肌着→腰ベルト→パンツ』の順よ。そーすれば いちいちベルトを外さなくてもパンツは脱げる(笑)
ほぼほぼお尻は肌着が密着よ。パンツは飾りのようなもんよ。
ってこんな所で大きな声で言わないでLINEしろよって話だけどね。
骨盤ベルトも 楽だけど やりすぎも軟弱になるらしーよ。
イメージとしては 首長族の人達が あの輪っかを外すと頭を支えられないって、想像なんだけど。

痛みがなくなったら 筋トレね。
返信する

コメントを投稿