すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

台風の前日に

2020-09-08 20:46:00 | チョウチョ
去年、あの19号で一時は家を捨てた記憶があるからなんか怖くてニュースを遠ざけてしまって観れて無いんだけど、被害に遭われた方 心配だわ。

ここら辺は昨日は台風の影響で大雨が降ったり カーーーーーーっと晴れたり 私 初めて10mくらい先で滝のような大雨が降ってて 自分のトコにその雨が波のように押し寄せて 一瞬で頭からビッショリの経験をしました。

なんかもー 何もできなかった。
怖かったわぁ。


そんな昨日の前日、ブログで2匹のオオスカシバがそろそろ茶色くなるからと、fuyuさんからコメントでアドバイスを頂いたので、台風前に保護しようかな、と思って ちょっと隣のレモンの木のクロちゃん(今年はエンドレス。前回の5匹のクロファイブの報告はまた後日で。)の様子を見たら、あらまだ鳥フンね。



こっちの子は大きいフン



あら、あなたは大きな緑になってて。
って、ん?



やだーー!アオムシコバチがいるじゃないの!!
まだ前蛹になってないから 寄生されてないと思うけど 狙ってるのね、その時を。



即、友人宅に夏みかんの葉っぱを貰いに行き



何か巣?繭?



水をジャージャー



あ、クモの巣だったのね、ごめんな。



この子達は私に慣れていないから葉っぱごと切り取ることにした。
なんか 緊張で固まっているね。



と、思ったら いきなりの

やめれーーー!



威嚇しまくり



暫く出しっぱなし(笑)



その後 どーやっても固まってるから そのまま葉っぱを挿した。



葉っぱでボーッと



ジーーッ



食べ尽くした枝で



ボーーーっと



どこにいるのかと思ったら



自分の重みで垂れ下がった葉っぱを呑気に食べてるし。



アオムシコバチから守られたクロちゃんは蛹になる気配がさっぱり無いわね。

あ、オオスカシバのコトを書こうとしてたんだわ。

とりあえず 続く。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿