すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

ドジなクロちゃん

2020-07-08 20:50:00 | チョウチョ
今室内にいる幼虫は2匹
クロちゃんとパクちゃん

最初 6月25日にクロちゃん1匹とパクちゃん3匹を室内に移動



1時間後には クロちゃん以外3匹脱走



カーテンとか



靴下のタグ?とかで発見。



あー、今はまだ外にいたいのね、と 外に返した。

そしてこのクロちゃん、外にいる時から手がかかってるの。

鳥フンの皮が脱げないの。



そっと外してあげた。



緑なってからは 食欲がすごいから家に入れて蛹までお世話

食べたら出すよねぇ(笑)



これ2匹で一日の分よ。

今回は忙しいからガラスで蛹にならないで ネットで蛹になって貰おうと無理矢理ネットに誘導



どうも嫌らしい



こんなところにいる



諦めて 今朝見たら

おいーーーー(ToT)
何やっちゃってんのよぉ。

逆さまの宙ぶらりん



しょうがない、助けてあげなきゃ!
この帯じゃ広いかな?



こっちにしよう!



ちなみに もう1匹のパクちゃんは こんなトコに



今夜 蛹になるね。



鈍臭そうな顔がホントに可愛い



今夜は疲れて多分私は寝るから 頑張って蛹になってね。


おまけ
今日アジサイについていた鳥フン幼虫



アジサイにアゲハ?って思って興奮したら



ホントに鳥フン



鳥フンをスマホで必死に撮っているおばさん(笑)







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
島田拓さん (ウエスティ)
2020-07-08 22:28:32
7月6日の「 世界まる見え!テレビ特捜部 」に島田拓さんが出演していました。
ご覧になりましたか?
アリマシーンを持ちながら、アリの習性をお話ししていました。
短い時間でしたが、楽しかったです。
もっと、お話を聞きたかったな。

家の幼虫も枝ごと花瓶にさして箱に入れ育てています。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-07-08 22:47:58
ウェスティさんへ

そーなんですよぉ。島田さんでてたんですよね。LINEに一年ぶりくらいのママ友から『すい丸ちゃんが好きな島田さん出てるよー!4チャンねー』って入ってて 私気付かずに 終わってました😖
私 3年前に島田さんにお会いして一緒に新宿御苑でアリを探したんですよ(笑)

https://blog.goo.ne.jp/suimaruhakase/e/055976e84cb4fbe84bbf79ee39154b66
↑その時のブログです。次女が小さくて笑えますが。

ウェスティさんちも 蛹いますか!
しかも花瓶に(笑)

こんなイモイモした姿から 見事なチョウに変身する様が何度見ても感動です。
返信する
ブログ見ましたよ。 (ウエスティ)
2020-07-09 23:24:01
今、1日に1ヶ月分の過去ブログ拝見していて、2016年11月まで読みました。
島田さんのことは知らなかったのですが、記事を読んで覚えていました。

昨日、幼虫からさなぎになりました。
ただ、家に入れる前に幼虫に蜂がとまっていたので、もしかしたら刺されているかもしれません。
以前、羽化したら蜂がいっぱい飛んで出たので心配です。
もう少し早く気が付いていればと、悔やんでいます。
今度買い物に行ったら、オアシス買ってきます。(笑)


返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-07-10 13:40:16
ウェスティさんへ

ウェスティさんのコメントに 私も久々に過去の島田さんの記事を読んで 自分の肌の若さに驚きました(笑)
いました すっかりスポンジのように 湿ってるのと乾燥を繰り返しています(笑)

幼虫 私は最初の2年は無事に全部羽化して飛び立ったので 去年 アオムシコバチと遭遇した時は驚きました。と、と言うか 寄生虫も好きなので 喜び半分でしたが。
でもせっかく幼虫から蛹まで育ててい最後が餌食は可哀想ですよね。

羽化まで10日ほどなので ビニールをかぶせて少ししたら透明のビニールを掛けておいた方が良いですね。

でも、無事でありますように!
返信する

コメントを投稿