すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

黒米のバケツ稲 土を田んぼに返す

2016-12-30 21:10:36 | 学校
今回の黒米のバケツ稲を行うにあたって、田んぼの土は借りるもので 収穫した後は元の田んぼにお返しするのが習わしと聞きました。

黒米を収穫した後のバケツ

役員の友と根っこを取り除く(Kちゃん急な声掛けにも快く来てくれてありがとー!)

・・・と言うわけで、最後まできっちりと学校関係の仕事はやりたいので(あっ、それ以外は中途半端な人間です) 黒米栽培を指導して下さった方に連絡をし年内にお約束しました!

当日9:30に約束をしましたが まさかの8:00から急に仕事が入り焦りましたが、9:00に帰宅でき 約束の9:30になんとか間に合いました。

次女を引き連れて田んぼに土を運び

土を返す

これで来年また来年の黒米栽培が出来ます

年内に作業が終わって ホッとしました~。

来年は5年生になる次女が稲の勉強するし教材の為に大収穫にしなければ

それより
欲を出してダメにならない様にしなくては・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿