すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

金魚の水は何故ミドリ?

2020-06-15 22:01:00 | 金魚ちゃん
いや、あっつぅーーー!

こー暑いと メダカや金魚の水が心配。

と言うか、金魚。

金魚ってなんで水が濁るの?
メダカの水も まぁまぁ青かったりもするけど それはそれで体に良さそうって思うからいーの。

みんなの姿見えるし。



ん?
えーーー!
またーーー!



ミジンコ  独り占めしてるし!
でもって、このメダカを外に出そうとしたら‥

みんな入ってくるし!!



やめぃ!やめぃ!!食いしん坊達が!!

今日はこの話ではなく 金魚の水の話。
5月3日に水換えをした時は
大きな5匹の部屋






血縁関係の部屋



こんなにキレイだったのに
1ヶ月後には






こんなドロドロ

でも、MDSのミジンコは絶好調に生きてるのよ。
水草もモリモリに育ってて



でも、鉢底から流れ出る水は もぅ青汁を超えてる。

タニシが水質改善に良いと聞いて



入れてみたけど(とにかくさくらは私が好き



『別に‥』だったし。


ならば水をリセットしようと思って お店で目を付けていたリンゴの発泡を



朝イチで取りに行き



198円かと思ってた赤玉土が2個1,000円で震えながら買って



とりあえず 移す水を準備して



ココでやっと ネットで調べてみたら
本当はこれが金魚にとって最適な水です。
とか出てきて。
この水なら餌をあげなくても良いんだよ♪
なんて 書いてあって。

えーーーーーー!

って足踏み状態なのよね。

でもね、トブの臭いなの。手を入れると臭いがうつる程。

金魚はパクパクしてるけど臭くないのかね?



換えた方がいいのかな?
それとも このドロドロの中の方が幸せなのかな?

腰も治ったし いつでもできるんだけどなぁー。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メダカのたまご星人)
2020-06-15 22:30:46
メダカも過密飼育で放置するととんでもなく
ドロドロの臭い青水が出来ます。
で、気温の高い日に全滅とか・・。
金魚も一緒じゃないかな~。

確かに青水はメダカが死ににくいし
飼いやすいんだけど、本当はメダカには良くない
みたいなことをどっかで聞いたことがあります。(アバウト)
針子には最高だと思いますけど。

自分なら水替えをするかな~。(笑)
返信する
Unknown (どろんこ)
2020-06-15 23:00:10
祖父が飼っていた金魚(たぶん、10匹もいなかった)が恐ろしく汚い緑のどろどろ水の中で飼われていました(笑)

容器は自然の岩に穴があいて水がたまっているという風流なもので、外に置いてあり

岩の水面より上の部分のくぼみにはイワヒバが生えていました。

祖父は多分その岩の水は一度もかえてないないと思います。

それでも、金魚は不思議と病気にもならず元気で、それがとても不思議でした。

その岩にはたくさんのくぼみがあり(イワヒバはそのくぼみに)、多孔質でした。

バクテリアでもたくさん棲みついていたんでしょうか?水はドブ臭くはなかったです。

祖父は養魚場(鯉)を持っていたんですが~(笑)

鯉の池はかけ流し。





返信する
Unknown (どろんこ)
2020-06-15 23:05:59
私自身は金魚を飼う際は、祖父のようなドロドロ水ではなく、そこそこの青水で水換えしてました。

だって、試す勇気がないんだもーん(笑)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-06-16 20:24:53
ウズラのたまご星人さんへ

転がしてますか?たまご(笑)

ドロドロからの全滅って‥

怖すぎる!
ましてあんなにデカい金魚が全滅したら‥。
プカーって浮いてたら‥
しかも臭い水の中で‥

あー換えよ!すぐ換えよ!

とりあえず このドロドロ水から救出せねば!!

ウズラ星人さん!
アドバイス ありがとーございます!
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-06-16 20:30:40
どろんこさんへ

居るのよね‥どの世界にも『超人』が。
祖父さま、まさに超人よ。
そして、その金魚は 超魚ね。

でも水がドブ臭くないってコトは丁度いい具合に 良い水になってたのよね。

私も このままの状態を見ている勇気がないのよね。
でも、ミジンコ が生きてるのがねぇ。

でも、換えよう!
早起きして 換えよう!!

どろんこさん ありがとーございます。

それにしても どろんこさんの 周辺って、オモロイ人が多い。
返信する

コメントを投稿