すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

やる気スイッチの波 キター

2018-03-29 05:01:27 | メダカ
暫くして またやる気スイッチの波が来たー。
さー次は

この発泡のケース。
この時期 スーパーの段ボール置き場に白の物体があると 突っ走ってしまうのですが、この発泡は衝撃だった。
遠目にデカイ!しかも2個!と横っ飛びで走り寄って しがみ付いたけど、よーく見たら

底に穴が!!
うっそーん、なんで ココに穴開けるかなー。
ブロッコリーさーんとなりました。

でもこの大きさ 手放す勇気が持てずお持ち帰る。

『発泡スチロール 穴 テープ 防水』など、考えられるだけの単語を並べてググり『OPPテープ』っつーのが最適!とあり 早速 シマホへ。
なんでも俺に聞いてくれ!的な店員さんに聞いたけど、そんな名前のテープは知らないと。
『何だよ!チッ( *`ω´)』遠目に自分なりに探して

コレにした。

そして

ピタッと貼り付ける。

うん、漏れないな。
テープを貼ったところが異変があった時に見やすい様に 赤玉土は一面には敷かずに 植木鉢に入れて、メダカ達を放つ。


出来た!


目指すはツライチ!

後は奥の長い金魚の発泡を残すのみ。

が、しかーし、そしてココでスイッチ OFF

やる気が続かん ( ̄(工) ̄)

布袋草も買わなくちゃな。

春休みになって オニ忙しくてなかなか思うように動かない。
あと眠い
1日だけでいいから、心置きなく寝坊がしたい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぐとも)
2018-03-29 06:17:50
早起きね。
5時に目が覚めてここに来てみたらもう記事が………。

今、自宅リフォーム中で、家で寝られないからホテル住まいなの。
そんなこともあり、事前に「よく眠れる薬」をもらっといたわけ。
睡眠の導入はかなりいいのよ!
でもね、途中覚醒しちゃうの。
昨日は5時半、今日は5時。
7時までねられるのに、薬効が切れちゃうとねられない。
これって、歳よねぇ。
寝るのにも体力が必要なのよ。
あの一世を風靡したきんさんぎんさんの、ぎんさんの娘、あの方、寝坊助なのよー。
だから、長生きなのよー。

あ、そんでね。
いつも、すい丸さんが庭でメダカ鉢に顔を近付けて見てるでしょ。
ま、アタシもやってるんだけど、
アタシの場合、見られる人は家族だけだったわけ。
ところが、今はリフォームのお兄ちゃんに見られるのよ。
若干、恥ずかしいの(笑)
でもね、各種ミジンコだらけの飼育ケースに、痩せたメダカを投入したら、なんかだか動きが機敏になってきちゃって!
それを見るのがたまらんのよ(笑)
やっぱりさ、「メダカのえさ」なんてあげてたらだめね。
野生の心を失うわ。
生き餌最高!

あらまー、また長文。
ごめんなさいねー。
お付き合いいただいたみなさま、
ありがとうございます(^_^;)
返信する
ひぐともさんへ (すい丸)
2018-03-29 07:24:58
おはよー。
7時まで寝てもいい環境が羨ましいわ。
ウチはサクラがオットの携帯の目覚ましがブーンブーンと二階で鳴ると もーチャカチャカ落ち着かなくて それでもなかなか降りてこないと 私の顔を引っ掻くわ 小声で唸るわ 走り回るわで、おちおち寝てらんないわ。

そーね、私の仕事でも寝坊助さんの利用者さん お元気だわ。
ってか、寝坊助さんでも 早起き(3時起きとか)さんでも、自分に罪悪感を持ってない方が皆さんお元気ね。我が道を行く人は 元気よ、周りには迷惑かけてるかもしれないけど(笑)
いーのね、歳をとったら本人が楽しければ。それがご褒美ね。つくづく思うわ、最近。

ホテル住まい 羨ましー!バカンスじゃないのぉー!いーなー。
メダカ覗居てると ホント ガン見しちゃって 気付くとすごい体勢よ。写真なんて撮ってる日にゃ、殺気立ってて周りは声かけられないわよ。

今日は 仕事が休みだから 次女と自転車で事務キチに行こうかと思って。
途中 しまむらとか寄って。

上野ZOOにも行きたいんだけどね、緊張するのよね、電車が。
返信する
Unknown (ひぐとも)
2018-03-29 07:59:05
上野までノンストップよー。
最近、行き慣れたわ。
科学博物館で「人体」展みたのね。
医学生らしき人が結構いて、
「俺は肺専門だから肝臓はわからないな」とか話してるのが、オタクっぽくてよかったよ。
お宅の女チーム、科博、ぜったい好きよ。
いってら。
返信する
おはよーございます (虫主婦)
2018-03-29 10:09:06
既に出遅れ感満載の虫主婦です。
すい丸さんちのアゲハが気になる気温です。
暑いです。
返信する
ひぐともさんへ (すい丸)
2018-03-29 10:34:57
そーなのよ。実はそっちに行きたいの。
オタク感満載でしょ?
パンダはさー、私の中では「カンカンランラン」で終わってるのよ。
てか、これ書く時に、「リンリンランラン」って最初浮かんでしまったわ。

あれは2人のインディアンの女の子だったよね?
よく真似したわ(笑)
懐かしー。

事務キチ、行くの面倒になって来たわ。暑くて。
返信する
虫主婦さんへ (すい丸)
2018-03-30 08:00:43
暑いですぅー。

そーなのですよ!!アゲハ 羽化したら困るんです!!
だってまだミカンの葉っぱ 無いんで 卵産みにうちに戻って来てくれないし。
この暑さに気付かれたら困るなーってビビり一応玄関の暗いところに置いてるんだけど、きっとバレるよね。

まだ蛹で居てくれー!!
返信する
Unknown (メダカのたまご星人)
2018-03-30 15:28:38
発砲いいですねー。
たぶん自分も飛びついてたと思います。(笑)
「このくらいのサイズだと400~500円くらいはするのだよ。」と、
嫁を諭しつつブツブツ言いながら持って帰っていることでしょう。
メダカ、いっぱい増やしてくださいね~☆
返信する
メダカのたまご星人さんへ (すい丸)
2018-03-30 20:03:13
この大きさの発泡は 初めて見たので かなりの横っ飛びでカッ飛びました💦

メダカ用で売ってる発泡 ただ色がグレーなだけで やたら高くないですか?そー思うと この発泡は2000円くらいの価値があるようで 興奮しましたよ。

ちょっと前まで 本気で宅配生協の発泡をお兄さんにも頼み込んで貰おうとしてましたが、そもそも生協やってないし(←まずは入会しろ)悩んでたんですよー。

水換えもしたし、我が家もやっとメダ活です!
返信する

コメントを投稿