すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

柚子味噌 旨し!

2020-01-12 09:57:00 | 日記
溜まっていた記事シリーズ(そんなモンない)

冬至の話だけど(古い)

柚子って、私の中では頂くモノなのね。(図々しい)
ご近所さんから『スゴイ沢山あるから 貰ってーーーー』と、玄関の前に置いてあったりするのを、いつも期待している(だから図々しい)

それがね、なかなか12月に入っても来なくてね。
ちょっとー、冬至が来てしまうじゃないのぉ(>_<)と焦っていたのね。(買いなさい)

で、しょうがなくスーパーで買った。



私は コレではなくて もっと小さい柚子が好きなのよ。
コレは冬至のお風呂に使った。毎年 『お湯の中でぐちゃぐちゃにしないでよ』と 注意してもお湯の中で 柚子が入ってる袋を揉みくちゃにして 浴槽が大変な事になるのに 今年は一言注意しただけで 私が入る時まで柚子はキレイだった。
あーー、子供達 オトナになったのね(ToT)

そして、暫くして



キターーーーーー!!!
待ってましたーー(๑˃̵ᴗ˂̵)

そうそう この大きさなの♡ありがとー!



さて、今年は長女の学校の味噌を使ってコレが作りたかった!



味噌と砂糖を弱火で混ぜる



よーく混ぜたら



みりんを入れる



ツヤツヤしてきたら 柚子の皮を入れる



仕上がりに 果汁もたっぷり入れて 焼酎で消毒した容器に移す。



おでんに良し



雑穀米の焼きおにぎりに良し



他にも お肉やお魚に付けてもきっと美味しい!

でもまだ やってない( ̄▽ ̄;)

検索しなくちゃね。
また作ってそのまま捨てるハメになる





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子(^^) (Koma)
2020-01-12 12:43:37
うちの柚子も、今年は豊作(^^)
春、開花、夏、秋に果樹用の固形肥料を入れ、毎月液体肥料入れて、柚子が小さいうちに間引きして育てた(^^)
今年は、売り物とそん色がないほど(^^)
田舎にも一箱送り、近所にも配り、大分少なくなったが、これからは柚子風呂(^^)
柚子味噌も作りたいけど、バッケ(フキの芽)味噌が2瓶も残ってるしなぁー(^^;
柚子ダイコン、白菜の漬物に入れている(^^)
返信する
冬至は柚子待ち顔で (fuyu325)
2020-01-12 13:03:45
そう言われてハッと気付きました!
柚子は、「頂くモノ」です。
スーパーで買うと、結構な値段がするんですね。
冬場は、大根と白菜も頂きものだけで暮らせるので
本当に助かっています。

うちは「ゆずシロップ」を作るんだけど
柚子味噌もいいですね~!
活用レシピを検索してみました。

豆腐の柚子味噌焼き
柚子味噌とマヨネーズを合わせてドレッシングに
鶏肉の柚子味噌つけ焼き!中でもこれが一番おいしそうでした。
わたしも作ってみようかと思います(^-^)V
返信する
Unknown (虫主婦)
2020-01-12 17:00:47
柚子味噌ってこう作るのか~
勉強になります。
ワタシは、柚子ママレードにします。
今年はただでいただけなかったなぁ、と思ってたら、職場の変化のせいですね。
若者しかいないので、柚子持ちがいない。
絶対、もらってくれという柚子オーナー多いはずなのにぃ
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-01-13 07:33:17
おはようございます。

komaさんちにも 柚子の木 ありましたかー!
ウチにもあるんですけどね、なんせ パクちゃんたちの保育園なので ゲッソリしていて花が咲くことができません(-_-)
蕗味噌もも美味しいですよね。
バッケ?って お国言葉かしら?
そしたら 来年はkomaさん宅の柚子も 私の冬至リストに載せさせていただいちゃおーかしら♡

fuyuさんへ

そう。柚子はいただくものです(笑)
頂いて 柚子の レシピの話をしたり 作ったものを差し上げたり、色々とそこからドラマがありますからね。そーゆー理由をこじつけて 私は頂きモノは大好きですよ(図々しいの)
昨日スーパーで 冬至に買った柚子を見たら 値段が倍でした!!もったいなくて お風呂に入れられませんね。

柚子シロップ!それは 頭になかったです!
良いですね!家族で楽しめるわ。

柚子味噌レシピ 検索ありがとうございます!
マヨネーズと合うなんて!
これもやってみよーー!


虫主婦さんへ

そーなの!若者の職場だと この話題は出ないのよねぇ。
そもそも庭の木の話題なんて 出ないし。
でもこの前エボシ整形に長女が行った時に 柚子が『ご自由にどうぞ』って 6個頂いてきました。

柚子ママレードかぁ!
手が込んでるわぁ〜!
でも自家製は美味しいそう!
久々に作ってみようかなぁ♡
チーズと一緒に食べたいなぁ〜
返信する
バッケ(^^; (Koma)
2020-01-13 08:13:52
津軽地方の方言(^^)
フキノトウを、バッケと言います(^^;
語源はわからない、津軽弁は、外国語、フランス語に近いと、言われていますから(^^;

今度、ブックオフに、すい丸さんにプレゼントと、置いておきます(^^)

えぼし整形の院長は、現役のころ、一緒に働いた先生です、退職したら、声かけるって言っていたのですが(^^;
忙しいのでしょうね、元気にしてるのでしょうか(^^)


返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-01-13 09:05:32
komaさんへ

バッケミソ。そー聞くと なんか急にフレンチ(笑)
津軽弁 カッコいいですよね。
義母が青森なんですけど、色々と言葉が楽しかったです。
私の名前を 訛って呼んでたんですけど、書き置きも訛ってて キュンとなりました(^^)

えぼし整形の先生 先日は若い先生でしてよ。いつも行くところがお休みで急遽行ったんですけど、とてもいい感じで 惚れました(笑)

ブックオフ 冬至前後にちらちら覗いてみよーっと(笑)
返信する

コメントを投稿