すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

ヨツボシオオアリの女王

2020-06-28 22:35:00 | ありんこ
今日、庭でヨツボシオオアリの女王を見つけた!!



急いで 家に戻って石膏ケースを持ってきて捕獲した



すごーーい



このまま飼おうかと思ったんだけど‥
やっぱり放した。



ウチにヨツボシオオアリのコロニーが一つあるしね。

それに なんか一生懸命お母さんになろうとしているし。



放した割には30分以上も執拗に追いかけてたけど‥



あー美しい



あー美しい



お尻のヨツボシがいいね



キレイな女王アリ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyu325)
2020-06-28 23:06:51
本当にきれい❤️
こんなに美しい生き物が
自分の庭のどこかに生息しているのを
知っているだけで毎日ニヤニヤしそうです!
返信する
Unknown (ひぐとも)
2020-06-28 23:31:59
羽ありが歩いているのを見掛けては、
「雨上がりの晴れよね。そうよねそうよね。」と思うわたし。

ミジンコ、涼しくなったらまた欲しいって言い出すかも(笑)
てか、ミジンコ売っててほしいわ。
返信する
楽しい! (ウエスティ)
2020-06-29 18:36:11
昨日は2016年の5月と6月。
今日は7月とブログを読ませていただきました。
今都会では虫を観ることもなく、怖がるお母さんが多いので、子供たちも触れ合う機会がないのが残念です。
私も子供に学研の学習と科学を購買してました。
付録の実験などで、みんな興味を持つんですよね。
オタマジャクシもハエトリソウも育てました。
一度ハエを取るとその葉は枯れます。
興味深々で親子で観察しました。
庭が狭いので、すい丸さんほど本格的ではなかったけれど。

楽しみに読んでいます。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-06-29 22:04:51
fuyuさんへ

ね、ピカピカです!
女王だけどまだ生まれたばかりのヨチヨチなのよね。
これから1匹で育児をしてコロニーを作っていくのかと思うと もー母の気持ちで見ちゃいます(笑)

今頃 落ち着く場所を見つけて 卵産んでいるかな?

ウチのどこかにこの子がいると思うと ニヤニヤです(^^)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-06-29 22:07:43
ひぐともさんへ

そそ、梅雨時の雨上がりの晴れた湿度の高い日ね。
天気予報より当たるよね、女王アリの飛び立つ時って。
出遅れた女王はどーしてるんだろ?

コロニーを作れるのって ホントに極僅かなんだろーね。

で、ミジンコ 。秋ね。

売って欲しいなんて(笑)
持ってくよ、チャリで。
私を誰だと思ってるの?(笑)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-06-29 22:15:56
ウエスティさんへ

ようこそ!
まぁ、最初から見てくださってるんですね。
最初の頃は 文字を入れるアプリとか知らなくて ブログの書き方も知らなくてとんでもない記事になっているわ💦お恥ずかしい。

科学と学習!懐かしい!
私も子供の頃 付録が楽しくて頼んで貰ってましたよ。
今もあるのかな?
確かプランクトンの付録は大人になった時に もう一度やりたくて それだけ注文したことあったわ(笑)

私全然ど素人ですよ。多分 毎年やってる事を忘れてて 毎年同じ記事を書いていると思います。学習しないから感動もひとしおです。

コチラのコメント欄 皆さんご自分では普通と思っているみたいですけど かなりコアなオタクな方が多いですよ(笑)
是非 ウエスティさんも またお話して下さいね。
返信する

コメントを投稿