すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

サボるアリ

2016-09-05 05:19:39 | ありんこ
アリ達の行動をジーーーーッと見ていると、みんなテキパキ働いてる中で 1〜2匹 脚をダラーーンと伸ばして触覚も動かさずに 何もしないで固まってるアリをよく見ます。

完全に存在を消して、壁化してるような床化してるような、もう空気のような存在になってるって感じで


このアリ

絶対にサボってる!


働かない働きアリって、やっぱり居るんだなぁ〜

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(* ̄ー ̄) (ひぐとも)
2016-09-06 10:09:34
働かないアリにも意味があるって、聞いたようなー。
今の働きアリが一気に死んだりしたら、動き出すんじゃなかったっけ。
返信する
Unknown (すい丸)
2016-09-06 12:12:21
そー、働かない働きアリって ちゃんと意味があるみたいね。
それを人間社会と照らし合わせて云々‥って前に読んだような 夢のような‥

確かに感じるのは 働いてないアリは 他のアリ達からまるで見えてないかのような存在になっているコト。
普通に床のように踏み潰されたり モノを乗っかられたり‥。でも、サボってるアリは全く動かないの。
死んでたら 必ず周りが騒ぐのに サボってるアリは見えないみたい。

アリ世界 不思議だわ〜
返信する
Unknown (カゲオ)
2016-09-08 23:01:08
 ちょこちょこ覗かせていただいてます。
 いつも生々しい記事で、なんだか自分もアリを飼ってるような気になります。
 すばらしいです。
 ↑のような「働かないアリの扱い」も、本で読めるのとは全く違う、生々しい感想で面白いです。
 また来ます。
返信する
Unknown (すい丸)
2016-09-09 06:58:54
カゲオさん お久しぶりです!
私 勘違いしてましたっ(゚o゚;;
てっきりカゲオさんちには アリさんがいるのかと思ってましたよー。
来春になったら是非タッパー片手に女王アリを探してくださいな♪
カゲオさんの可愛いイラストの大きな目のアリさんで アリブログ期待していますよー。

あ〜っ!秋にも女王アリが出るよって島田さん言ってましたよ!!

そろそろ秋ですっ!

さぁーー!
返信する

コメントを投稿