すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

春はアリ

2020-03-28 11:36:00 | ありんこ
行き詰まった記事が続いてるので 陽気な話で。




豚バラです。
肉食の長女が『豚バラ焼いて食べたい』と言うので、コレを塩麹漬けにして 焼こうと思いまして。

で、一切れ レンジでチンして



さぁ、コレは



ハイ、アリ(本業)です。

もー すい丸はアリ辞めたんでしょ?って思っていたでしょ。
ハイ、私もすっかり忘れていました。
そしたら  外が騒がしくて。



あれ?巣を作ってるアリ達がいたのに 写ってない(T_T)

で、うちの子達にもエサあげなくちゃ!って 焦りました。

さて、トビイロケアリ。



女王アリが居るのは 右の赤いテープが付いてる巣だけ。
ここは既に育児で忙しい。







そして、去年女王が死んでしまった子供だけのこの巣↓



1匹だけ幼虫がいます!



それからこっちの子供だけの巣なんて



結構 沢山の幼虫がいるの!



女王が最後に産んだのかな?
この巣はこの先子供だけでどうなっていくのかな?

次は 増築クロオオアリ



動きが鈍いウチに 餌場の掃除しないとね。



吸ってる吸ってる!



冬の間は 2回くらい砂糖水をあげただけだったら 久々のタンパク質に喜んでるのかしら?


平屋のクロオオアリは






今年の卵が産まれてる!



清潔なクロヤマアリ



こちらも卵が産まれてる



巣が存続しているかわからないヨツボシオオアリ。子供達が外にいた。
何故か緑地(笑)




お母さんはいるのかな?



アントラバーさんに作って頂いたトビイロケアリの立体巣



春になったらザワザワしてきた



冬の間もあったけど 卵が沢山!



ちなみに コレが冬のトビイロケアリ



ジーーッと底で固まっていました。



さぁ!春だね!

次女の家庭訪問の時 玄関にこのアリの巣



変態母だと思うだろーな。
ちなみに 外には 冬越ししたパクちゃんとキアゲハのさなぎ達



そろそろ羽化かな♡




さくらは今日 午後から検査



肝機能 下がってて欲しいーー






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (虫主婦)
2020-03-28 12:10:51
あのーすい丸家では、この豚バラ1食分?
こんなに食うの?
全部じゃないよね?
まぁ、角煮とかすると結構消費するけど
ちょっと驚いちゃった。(^^;

本業開始ですねぇ
先週、ジョギングした帰り、歩道の石の間にアリが巣穴から出した細かい砂粒がたくさん出ていたので、
あーもうアリも活動してるんだ~と、すい丸さんを思い出しました。
さくらちゃんの通院、お疲れ様。
いい結果が出ますように。
Unknown (suimaruhakase)
2020-03-28 15:02:53
虫主婦さんへ

イイネもコメントも同じタイミングって(笑)
アタシら 何?😝

豚バラね、多分ほっとけば全部食べちゃうわ。なので毎回 規制してる(笑)
ウチね、夫が一番少食なの。私はご飯は1合は食べれる女。そして太らない。体脂肪はヤバいわよ。一番不健康なタイプね。

豚バラは塩麹液に漬けて焼いただけ。いつもは豚肩ロースなんだけどね。

アリを見て私を思い出してくれるとは光栄✨
今日はさくらの検査の帰りに 近くのジムキチに寄って仕事で使うファイルをサクッと買いたいの。そっち方面は滅多に行かないから。自粛だから 混んでたら諦めるけど

虫主婦さんも 体調 お大事にね。
Unknown (虫主婦)
2020-03-28 15:05:08
アリが10
アリがとう~
Unknown (fuyu325)
2020-04-01 19:26:59
私もアリを見たらすい丸さんを反射的に思い出すようになってますo(^o^)o
で、いま新聞のテレビ欄見たら、ヘウレーカで「アリ愛爆発スペシャル」がやるの見つけて(笑)
晩ご飯の片付けしていたけど、慣れないスマホでコレを書いています✨😁✨
Unknown (suimaruhakase)
2020-04-01 20:10:40
fuyuさんへ

大変!
録画しなくちゃ!

アリがとうございます!!

コメントを投稿