すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

ドジなクロちゃん と その仲間たち 

2020-07-20 08:55:00 | チョウチョ
7月9日に蛹化したドジなクロちゃん



2日くらいしたら ゆりかごに入れてあげようとしてたけど、PTAやら仕事やら面談やら次女のバレーの試合やらで なかなかゆりかごに入れてあげれなかった。

で、やっと15日の木曜日に取り出す!



あらー、この子 お尻の糸も全部取れちゃってるのね。



しょうがない、人工尻糸を作らないとね。



あ、ちょっと ボーボー(笑)



もう一つの パクちゃんもついでに尻糸ボーボー



多忙につき ゆりかごは前回のパクちゃんたちのお下がりね(ナス柄)



おー、いーね、似合うよクロちゃん



もう1匹 見落としてたけど 柚子の枝についていた子も雨が多いからついでに。
この子は尻糸がちゃんと付いていたからラクー



写真撮影(はい、笑ってー)



暫し、iPhoneであそぶ












この子らが大きくなったら『あんた こんなだったんだよー』と見せてあげたいわ。

最近多忙なので 羽化に立ち会えない(←余計なお世話)ので、直ぐに外に出られる窓側にセット






雨多いから お天気の状態もココなら自分で見られるかな?と。

そしたら   2日後の土曜の朝

やだ、早いし!!



ちゃんと晴れ間を見計らって 羽化したのね。



あ、左下の蜂は 次女から誕生日に貰ったもの。

今朝 また真ん中のパクちゃんが黒っぽくなってたな。

夏はサクサク進むなぁ〜(^。^)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも… (ななもりうぃるまま)
2020-07-20 13:02:54
興味深くブログ拝見しています。

お尻の糸がないと、ゆりかごに入れてあげても、
無事に羽化が出来ないものなのですか?
羽化するときに上手に脱げなくなっちゃうのでしょうか。

次々と無事に羽化していくと嬉しいですよね!
引き続き、楽しみにしています♪
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-07-20 14:43:35
「しょうがない、人工尻糸を作らないとね。」
フムフム・・・どんなかな・・・
パソコンのマウスで画面をスクロールして、次の画像を見た途端
思わず吹き出しました!

これ糸って呼ぶ?「毛」ですよねーーーー
次の画像では、声を出して大爆笑してしまいました!
キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
ロケット花火で、このまま飛んでいきそう。

大きくなったこの子たちに、ホントに見せてあげたい
愛情たっぷりの写真でした(*^▽^*)
私も先日、庭でトリふん状態のクロちゃんを保護したの。
クロちゃんは人生初なので、今からドキドキしています。
画像、何度見ても笑えるので、DLして保存させて貰っていいですか?
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-07-20 20:57:37
ななもりうぃるままさんへ

はじめまして。
興味深く‥、かーー!お恥ずかしい限りです。

お尻の糸、多分 このクロちゃんのように 蛹化する時に失敗して落ちちゃう子もいると思うんですが、何とかして羽化出来そうだけど、自然界だと地面に落ちたらどうなるんでしょーね?

私は 過保護なので(笑)いつもこうしてゆりかごに入れてますが、プロの方なんて そのまま放ってありますよー!って聞いたこともあります。‥確か。

でも 踏ん張りが利かない気もしますが‥。

んーー、わからないですぅ、すみません!

今後もまだまだ幼虫が居ますので 今度もしまたら失敗した蛹が居たら そのまま放っておこうかな‥

いや、多分 私には出来ん( ̄▽ ̄;)

コメントありがとうございました(^^)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-07-20 21:02:44
fuyuさんへ

きゃーー(笑)
ホント、糸ではなくて 毛よね(笑)
コレ本当は お尻の先端が平らになっていて そこがおろし金みたいにギザギザしてるから 蛹を持ってコットンに先端を擦り付けると ちょうど良い具合に糸がつくんですよぉ〜。
でも、仕事の合間だったから ボンドでくっ付けたら ボーボーになってしまったのよね(笑)
言われてみればロケットだわ。
だから、コメント頂いてから写真を回転させてみたわ。

保存(笑)許可しまーーーーす(^^)
返信する
Unknown (せんと)
2020-07-21 09:19:11
相変わらず時間の使い方がすごい!
でもコメントがまたいいですね。
ロケット花火!
保存!
でも羽化したアゲハはやっぱりキレイだな。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-07-21 10:43:30
せんとくんへ

いや、多分私は時間の使い方が下手くそなんだと思うわ。
無駄な動きが多過ぎるし(畳んだ洗濯物をそこに置いといて自分で蹴飛ばしてまた畳むとか) 無駄にジーーッとしてるコトが多過ぎる(洗濯物を干していて足元のミジンコ のバケツが気になって ジーーーーッと眺めている)。

でも多分コレ 一生直らないわ。

そんな私の元でも ちゃんとアゲハがヒラヒラと飛び立つって、本当にステキよね。
返信する

コメントを投稿