すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

ツタタタターの生き物がいる

2018-02-18 06:42:29 | ミジンコ
外のミジンコの瓶の中で

この右の大きい瓶はミジンコが増えない。
と言うか、入れても入れても消える。
((((;゚Д゚)))))))ナゼーーーー???

で、よく見てみたら何かいる!

ツタタタターーーって速い!
(三倍速いぞ!シャ‥シャアだ、あ‥赤い彗星だ←知らないだろ)
散々粘って採取!

赤くはない、白だ。

ケンミジンコ?ってヤツかな?
他にもお尻に丸いのを2つ付けてツタタタターって泳いでる。

‥君たちは敵か?味方か?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケンミジンコいわく (虫主婦)
2018-02-18 06:55:21
捕まったケンミジンコ:「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを...」
返信する
虫主婦さんへ (すい丸)
2018-02-18 07:03:51
『坊やだからさ!』
返信する
Unknown (メダカのたまご星人)
2018-02-18 23:26:11
こんばんは。

サンクロレラ試してますか?
あれから家ではちょっと不具合がありまして、
また記事にしますので、それまでサンクロレラは温存
しておいてくださいませ~。
ひぐともさんも。。
返信する
Unknown (おかーさん)
2018-02-19 01:10:24
敵ですな (。-`ω´-) ウム
チビミジンコ、片っ端から食われます。
そのうち親ミジンコも寿命を迎え、全滅。・・・って、実際に経験したことないので真相はわかりませんが、ケンミジンコの良い噂を聞いたことがありません。
でも型が独特で 可愛い~ ヾ(*´∀`*)ノ
返信する
メダカのたまご星人さんへ (すい丸)
2018-02-19 04:55:04
ん?ん?サンクロレラ ミジンコに 何かおこったんですね!!

興味深い!

もーね、昨日もひぐともさんとLINEで ゾウリムシやらミジンコやら 焼酎な容器を春までにゲットしなくちゃ!とか、アラフィフの主婦がそれだけの話を熱く語ってまくってますよ。
夫の悪口や育児の悩みとか全然無しで(笑)

記事楽しみにしてまーす!
返信する
おかーさん (すい丸)
2018-02-19 05:03:52
敵っすか!
そー、ホントこの容器だけ ミジンコ入れても消えていくので、ビビってたのよね。
ホラーか!?と。
この、ケンミジンコ 結構小さいんだけど ホントすばしっこくて採取不可能。
ピョンピョンしてるミジンコとは明らかに違う動きなのよね。
メダカの飼育水を使うのも考えものだわね。

じゃあ、何の水を使えば良いのよ!?私は(ToT)

と叫んだら、次女が『濾過は?』と言いました。

ピカーーン💡(←閃き)

濾過です!濾過してみよう!!
返信する

コメントを投稿