すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

続・ステイホームだからね♪

2021-01-29 08:57:00 | 日記
ゆずジャムを作った土曜日の夜 『さて日曜日 何しよーかなーー?』と最近は仕事以外予定は無いので ルンルン(←昭和)しながら寝て 朝3:30に仕事に行くから起きて(コレは予定に入れてない)さくらにお芋ちゃんをあげて一仕事終えて戻ったら‥

さくらが吐いていた。 
やだよぉ〜(T ^ T)

と言うわけで 必要至急の病院へ。1番目だった。



ちょうど月イチの血液検査もあったから 血液検査 エコー レントゲンを撮ってもらて、結果は前回と変わらず(特に異常はない)

他に気になるところは?と聞かれて
最近気になってる目の表面に白い膜?があるコトと たまーに心臓が悪い子がするような咳をする事を伝えた。

ら、ヘマトクリット値が高い事を指摘された。前回も今回も61%前後。

んーー、もう1個心臓の検査をしようと 再採血。
検査は電話で連絡と。

怖いよぉ〜(T ^ T)



早々に終わって10時には帰宅。さくらは元気。

さて、まだまだ一日長いからね。

そーだ!イモンブランを作ろう!



サツマイモを茹でて 砂糖と生クリーム(安いヤツ)を入れて潰すだけ。

引き出しをゴソゴソしてたら 小豆枕に使った小豆が残ってたから 小豆も煮よう!



好みの硬さ(硬め好き)になったら

小豆250gに砂糖150g 塩小さじ半分



塩が効いてて甘さ控えめが好きなの。

はい出来上がりー!



早速食べる



コレはね 止まらないよ。

売れ行きがよくて、山盛りの小豆煮も月曜日の夜にはもうない。

リクエストにお応えしてまた作る。
2時間半で出来るから 仕事から帰ってからでも楽々よ。



またお鍋いっぱいに出来たー!



イモンブランは売り切れてしまったから 
ホイップクリームと小豆煮とゆずジャムで。



私はこの柑橘系の酸っぱさと生クリームと小豆煮の甘さを一緒に食べるのが大好きのよねぇ。
そこにバターを塗ったパンがあると尚よろし。

と言うわけで 私の朝ごはんは夕飯の残りの豚しゃぶとパン(^。^)



朝は1番食べるオバさんなんです。(でも胃弱)

とんかつでもヘッチャラ(でも胃弱)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胃弱 (虫主婦)
2021-01-29 13:13:51
さくらちゃん、心配ね。
元気になったようだけど、お大事に。

胃弱なのに朝トンカツOK・・・
ワタシは朝あんまり食べません。
ヨーグルトと野菜ジュースで結構腹いっぱいになってしまうので、
仕事の時はムリにでもパン食べる、という程度。
(じゃないと昼までもたない)
胃が小さいのかな。胃弱ではない。

イモンブラン、簡単そー
残りのサツマイモ、干し芋じゃなくてこっちにしようかな。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2021-01-29 16:58:57
虫主婦さんへ

ブログをアップした後 さくらの病院の先生から電話が来て 『心臓のエコー撮りましょう』って言われて 胃カメラの後 速攻で行ってきました。
その様子はまたブログで記録しますぅ。


そう 胃弱なのに脂モン好き。
いや、もう体は受け付けてないんだけど どうしても おろしポン酢が食べたくて。
たから 塩サバも好き♡(ノルウェー産の脂コテコテの)
ヨーグルトと野菜ジュースな生活 いかにも『走るヒト!』だわ。

でも昼はほとんど食べない派。
と言うか 現場移動中に食べるから いつもゆかりおにぎり(生姜煮入り)を1個。

干し芋 結局 雨が邪魔して断念!
イモンブラン 簡単で美味しいですよ。
是非 硬めの小豆煮も作ってみてーー(^^)
返信する
豆キライ (虫主婦)
2021-01-29 17:54:36
餡子キライ
豆キライ なので作りません。(^^;
でも納豆は好き。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2021-01-29 19:12:37
えーーーー!

虫好きは みんな豆が好きだと思っていました(偏見)

そっかー!だから薄皮シリーズのピーナツにはそそられないのね。

でもねぇ コレはあんこじゃ無いのよぉ。
どちらかと言えば さほど甘く無い黒豆。

あ、やっぱり無理か(笑)

納豆はね、傑作だもの!!
返信する

コメントを投稿