すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

トビイロケアリ 新居レポート 5/2〜5/15

2018-05-17 13:25:40 | ありんこ
先日アントラバーさん作成の大豪邸に引っ越ししたトビイロケアリの様子です。
5月1日 引っ越し!

翌日5月2日

いつも平面に居た女王が壁に張り付いてます。
疲れないのかな?

10日経過の5月12日

だいぶ広がってきたけど、やっぱり女王は青の◯ここに居ます。
でもね、青の◯の中に

モリモリの卵 (*^^*)
上の赤の◯には



ちょっと育った幼虫がたくさん

緑の◯ココでは

初めて捕まえたをあげたら

サッサと運んで

幼虫がしがみついてる(笑)


5月15日

下の階のゴミが段々たまる。



相変わらず女王は最初の部屋の壁に張り付いてる。

その隣で 15日にあげた蚊を娘達がモリモリ食べてる。


この巣は スマホのマクロレンズが奥の壁までピントが合うので アリ達の行動がどこに行っても撮影できて嬉しいです。

毎日が楽しい(*´∇`*)

╰(*´︶`*)╯♡最高です✨


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アントラバー)
2018-05-17 15:36:11
トビイロケアリ一家元気そうで何よりですよ!!私も嬉しいです。
卵も幼虫もいっぱいあって、順調そうです。
部屋の隅にゴミを詰めるのは、隙間が気になってのことでしょうね。ぴったりガラス板が合うように作れるように精進しますmーーm
アントラバーさんへ (すい丸)
2018-05-17 19:45:50
沢山のコメント!アリがとうございます(笑)

なるほどー!このエサ置き場は隙間があるんですね。
でも、ピッタリ石膏はガラス面に貼り付いてる気がしますけど、アリ目線だと納得いかないのでしょーか(笑)

いやいや、でもね コレを作ってしまうアントラバーさん 凄いですよ!

この先 我が家のアリ達もどんどん大きな大家族になって行くので この様なハウスに引っ越していかないとダメですよね。

その際は 是非 販売して下さいね。

なんせ 縦型の巣は 見やすいし オシャレです!!

来客の皆さん 必ず感動してくれますよ。

これからもレポート記事 アップしますのでよろしくお願い致します!
Unknown (アントラバー)
2018-05-21 00:23:41
そう言っていただけると嬉しいです!
このトビイロ一家の今後のことも考えて、増設用の飼育ケースは考えています。
地道に作っていく所存ですので、その時にはまたすい丸さんにモニターをお願いしようと思います!
こちらこそよろしくお願いしますmーーm
アントラバーさんへ (すい丸)
2018-05-21 05:34:04
増設用!!
きゃーー!!嬉しいです!

このアリケースに変えたら 他のアリ達よりも女王が卵を産む数がダントツに多いしような気がします。
環境で産卵数も増えるのでしょうか?
ついついこの家族だけえこひいきしちゃって 蚊を生け捕りすると 優先して与えてしまいます(笑)
広いし 栄養たっぷりだし どんどん産卵するのかもしれませんね。

今後が楽しみです🎶

コメントを投稿