すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

新女王 育児日記 3

2018-06-17 23:21:23 | ありんこ
ちょっと見ないと どんどん成長してしまう。

怒っているウチに、こんなに大きくなってしまったウチの子みたいだよ。


6月17日

クロオオアリ

読み聞かせの6月13日はまだほとんど卵だったのに、一気に幼虫になったと思ったら 今日 一個繭発見!多分この子は31日目



卵もまた産んでるね。


そして、
クロヤマアリ

ん?

ん?目?


剥き出しーーー((((;゚Д゚)))))))

あれ?クロヤマアリって 繭作らないんだっけか?

これ、石膏の上だからいいものの、土の上だと汚れがつくよね?

なんか もー、ビックリしたー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アントラバー)
2018-06-18 01:13:02
クロヤマアリの繁殖力スゴイ...。うちのもここまでの勢いはないですよ!これは見ていて楽しいです。
サナギなのに素っ裸なのは不思議です。あった方が色々と良さそうなもんですけどね。何故か丸まっていて抱っこしやすそうだなと思いました(笑
返信する
アントラバーさんへ (すい丸)
2018-06-18 05:56:48
クロヤマアリって 今飼ってるアリたちの中で 一番静かで潔癖症で 穏やかなアリなんですよ。
なんて お調子モンのクロオオアリ や、 キャーキャーしてるトビイロケアリ、地味でなんだかわからないヨツボシオオアリの中でホント目立たなくて。
でも、生態は結構面白いかも。
冬眠前は幼虫も繭も一切無くなって ちゃんとリセットするあたりが 色々とわかってるんだなーって感心したり。

それにしてもこの剥き出しのサナギ。身体も丸まっててサラサラしていてちょっと容器を動かすとコロコロコロコローって転がっちゃうのですよ。それを女王が慌てて取りに行く姿がホント可愛いくて。

2ケースとも繭なしサナギなんで、クロヤマアリは繭型じゃないのかな。

謎だわ。
返信する

コメントを投稿