すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

さくらの病院と、2週目の自粛

2020-04-05 10:29:00 | サクラとさくら
先週に引き続き 今週末も自粛なので、さくらの病院は先週は土曜日で混んでいたので、今週は金曜日に仕事から帰ってから 速攻で次女と行ってきた。

待ってる患者さんは居なくて すぐに呼ばれる。
●お水飲む量が多いこと。150cc
●オシッコが黄色くドロッとしてるように見えること。尿持参
を伝えて 血液検査と尿検査を行った。

そして結果。

おーーーっ!!!





数値が全部下がってる!!
先生も今回はいいね!と言ってくれた。
あとはGGTがもう少し下がってくれればな。と、

喜んだけど、どの数値も全然正常値には程遠いのよね。
いいと言われて喜んだけど、でもまだよね。

で、今回初めて検査したコレステロール値が高い件は 尿検査で 
尿タンパクが+++で、油滴が出ていたから調べてくれたようで。



おしっこの見た目になんか違和感があると思ってたけど、やっぱり異常があったのね。

で、油滴があるとどーなのか、尿タンパクが出てるとどーなのか、聞いたけど忘れてしまった(オイ)
とにかく 病院で出してもらってる処方食は低コレステロール、低脂肪だから様子見ましょうと。

今回 検査の値もいいし、コロナの関係もあるので 次回は2週間後になりました。



嬉しいけど、不安( ̄▽ ̄;)

でも会計をして



今回 爪切りと、尿検査と、処方食が2キロ分になったからちょっと金額が上がったけど‥



あ、これなら2週間後でもいーか。と思ったり。

毎週1万円は ちょっとキツイからね。

さくら、お薬とご飯でがんばろーね(^^)



そして、土日の週末は自粛。今回はさくらの病院も行かないから 本当に自宅に居よう!

そしたら  金曜日、また規制が厳しくなって 中学も高校も引き続き休みになった。
6日に2人とも始業式なんだけどね、ウチは長女は電車にも乗るので 休ませることに決めた。

高校に電話したら その様な人は私が初めてな電話だと。

えーーーっ!?
みんな、電車乗るのに行かせるんだね。
LINEで知り合いのお母さんに聞いたら やっぱりずっと家にいるから気分転換にもなるからーと。
みんな 強いな。
私はダメ。だって率先避難者だからね。
率先避難者って 何もなければビビリと言われるのよね。
いーの、私は ビビリでも。
だって 教科書配布とクラス確認の1時間程度の内容で 往復4時間掛けて電車にも乗って行くなんて、今の状況でリスクが高過ぎる。
長女も納得したしね。
庭の手入れやらせるし。




次女は徒歩だから行かせるけど。

地域の役員の会議も本当は毎月第一土曜日に常任幹事会があったけど、当然中止になったけど、会長(60代後半)がそれなら三役会を近くの自治会館でやるとLINEが来た。
内容を聞けば、『5月の総会はどうするか?9月の運動会はどうするか?』だって。

嘘だろ?オイ!

総会は中止って前回の会合で決まったんだし、運動会なんてオリンピックでさえ延期になってるのに やる事を考える事自体がアホでしょ。
運動会は9月でもその準備で3回の実行委員会があって 初回なんて70人近く会議室に集まるんだぜ!

ちょっと危機感ないの?って思う。そもそも それに集まる人たち 年齢高めよ?

いつもは 私は黙ってるけどこの件についてはガンガン言わせてもらった。
まともな卒業式も通学も出来ずに我慢してるのに なんで高齢者が外で集まりたがる?

LINEで若い世代がガンガン言ったら 結局LINEでは返信せず 裏で連絡をとって高齢者達で集まってダラダラと会合をしたらしぃ。

何のためのグレープLINE?って思う。

どうせお茶なんか飲んで 手作りのケーキでも食べたりしたんだろう。

良かった行かなくて。
と言うか、若い世代がいかなくても 話は進むんだからね(笑)

昨日は私は約束を守って せっせと夜までマスク作りをしていた。



奥で 月曜に提出の宿題をまだやってない次女が必死でやっている。

と、思ったらスマホかよ!!



案の定 終わらず 今朝



まだやってるし。


昨日作った布マスク。
ブルーのは ダンガリーのシャツね。
黒のバンダナで作るときは柄合わせが難しいかった。
着けようによっては、模様が変な顔に見えてしまう(狛犬?笑)



こちらはインナーマスク。
コレは何枚あっても便利だね。




さて今日も 作るかな。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった(^^) (Koma)
2020-04-05 21:19:38
動物の数値は、難しい(^^;
良くなったのなら、嬉しい(^^)
さくらの、そこそこ元気な顔が良い(^^)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-04-06 05:02:52
komaさんへ

ありがとーございます(^^)

この数値 上がるときはたった1日でドーンと上がったのに 盛る時はなかなか下がらなくて、病気ってホント大変ね。
見た目は元気なんですけどね。

あ、komaさんも肝機能が悪かったってコメントで言ってましたよね。

さくらも隠れてお酒飲んでるのかなー?
早く正常値に戻って欲しいわー。
返信する
こんばんは(^^) (Koma)
2020-04-06 20:39:55
何ということを(^^;
さくらが、酒、飲むわけないじゃん(^^;
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-04-06 20:44:39
komaさん
さくら こー見えて 私と同じアラフィフ で、歯抜けオバちゃんよ。

夜な夜な 酒飲んでてもおかしくないわ(笑)
返信する
Unknown (虫主婦)
2020-04-07 08:38:44
ちょっと遅めのコメントすみません。
自治会とか、何ちゃら協議会とか、町内の高齢の偉そうな方達って、どうして集まりたがるのでしょうか?
手作りケーキでお茶、そうなのよーと膝打った。
子ども会で役員してた頃は、新型コロナなんてなかったから、大目に見てたけど。
世間知らずなの?
テレビ見て、煽られて買い占めしてるのに、そういう危機感はどうして無いのか、不思議です。

さくらちゃん元気?
みんながおうちにいて、嬉しいなーって思うかな?
鬱陶しいわね〜って思うかな?(^^;;
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-04-08 08:29:51
虫主婦さんへ

虫主婦さんなら 膝を叩いてくれると思ってましたーー。
ホント 何で自治会の先輩方はそーゆートコ 無駄に真面目なんでしょーね?
それでいて『今の若い人達はさー』とか言ったらりするのよ。

任せる勇気とか、見守る勇気とか そーゆーのがない人が多いの。
行事の手伝いとかだと 仕切るのはいいけど ちょっと違うと怒鳴ったり一人でガンガンやってたり。それを若い衆はジーーッと手も出せずに見てるって言う時間の無駄。
あのー、これってボランティアで、あなたに怒られる筋合い ないんですけどー。って感じ。
豚汁の具の入れ方や切り方でもイチイチ怒られて そんなもん 300人分とか 何しても旨く出来るからーー!って感じ。

はー、毒吐くとスッキリ(笑)
あとは笑いのネタに使わせて頂くわ。

さくらね、元気よ。
次女の騒音のそばに常にいるけど 嫌なのか嬉しいのか それすらわからないほど ボーーっとしてるけど。

でも さくらが生きててよかったです(^^)
返信する

コメントを投稿