すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

自転車通学の準備

2019-03-23 18:52:54 | 日記
寒い!

今朝は 忙しかったー。

今日は長女の高校の最寄の駅の自転車置き場の申し込み日。募集台数は 90台。
そこは唯一の室内の駐輪場でオート管理の10階建の駐輪場。
長女は高校の最寄の駅にも自転車を3年間置いておくので、屋外だと自転車も痛むし、なんせあの自転車置場の鉄のタイヤホルダーみたいなのは 私は嫌いなの。グラつくし 自分の自転車置きに必死になってると 隣のタイヤホルダーに弁慶の泣き所をガツンととぶつけたり、あの痛さと苛立ちは 犯罪に走りそうになる(私はね)

それに 屋外は900円


オート管理は1,200円!

300円の違いで犯罪に走らないなら、払うでしょー!
300円×36ヶ月(3年)で 10,800円
安いもんよ。もー受験生の親だったから金銭感覚麻痺してるからね。

で、申込日が23日のみで受付時間は‥早朝4:30!
早いよー、せめて7:00とかなら 遠い人とかフェアなんじゃないのー?って思うんだけど。

土日は朝早くから仕事なので 前日に長女は目覚ましで起きておくコトを約束して、次女は服のまま寝かせて、私は3:30起床して3:50〜4:40(オットは送迎係)まで仕事に行き帰ったら 準備万全の長女と起きた途端に出掛ける服の次女を連れて、オットの運転での5時に出発!

5時半に駐輪場に到着。

もう前にこんなにいた。

手続きには、合格証書と自転車が必要なので 合格発表の日にこの駅のイオンで自転車を買い10日ほど前から一時預かりで自転車を置いていたので

延滞料を支払い受付しました。

何が驚いたかって このシステム!
まずは、管理人のおじさんがお手本を。
カードを入れて、自転車のタイヤをレールに乗せて、前の壁にタイヤが当たると

スゴイ勢いで自転車が吸い込まれて


ほーほー。

『じゃあ、次、あなたやってご覧んなさいな』と。

何でも過保護に育てた長女、ロボットのような動きで 見たようにやる。

自転車が吸い込まれると同時に
『黄色の枠から出てください!!』
のけたたましいアナウンスに

長女 パニック!!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

おじさんに抱えられて『ゆっくり動けば大丈夫だから』と、なだめられていた。

これを4月から毎日やるのかー。

後から知っけど、このシステム 停電とかしたら 自転車出てこないんだって。

そしたら、学校まで歩きだよ。

自転車通学も楽じゃないね。

大丈夫か?長女よ、ガンバレよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やる事ありすぎ (東京のせん丸)
2019-03-23 20:50:53
こんばんは。
合格してもまだ安心出来ない。
それはやる事が山ほどあるから!
そう落ち着くのは4月の入学式が終わってからでしょう。
でもチャリンコ預けるのに朝早くからとは・・・爺さんの早起き仕様は勘弁して欲しいものですね。
まぁ慣れれば出し入れもスムーズに出来る様になるんじゃないかな?
お疲れ様です。
返信する
Unknown (osaruno-koke)
2019-03-24 01:53:49
すい丸さん、こんばんはー
10階建て自転車置場?ビルにでも
停めるの?と思ったら、
自転車が吸い込まれてくなんて
そんな自転車置場あるのかーー
感動した!
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-03-24 04:58:50
東京のすっかりせん丸さんへ

つくづく 『受験は手続きが終わるまで』と次の代へ伝えたいわ。

まだ地図とか描いてないし。
っつーか、自宅から駅までと 高校の最寄りの駅から高校までの地図って、この時代いちいち描かないとダメなの?って感じ。私の大雑把な地図を見て 意味があるのかい?と言いたい。どーせスマホアプリの地図でナビしてもらうくせにー。って言いたいわ。

お陰で次女の入学準備 制服を貰ったから安心しちゃって何一つやってないわ。気付いたら上履きも買ってない。

4月から 4時起きになるし。

大丈夫なの?私?と自分に問いたい。

今日 やろー!全部 終わらせよう!
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-03-24 05:04:56
kokeさんへ

そーなの。スゴイのよ。この駐輪場!
1200台停められるんだけど 空きは年間でら90台程で毎年初日で満車になっちゃうんだって。

あの自分で 載せる自転車置き場はどーも苦手でね。スタンドをしないで置くのもタイヤに負荷がかかりそうで嫌だし。

でも早起きした甲斐あって なんとか三年間分確保できて良かったわ。

なんかもー毎日 怒涛のように過ぎていくわ。
私今きっと怖い顔してるわ。

受験って本当に大変💦
返信する

コメントを投稿