すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

さぁー!引っ越しですよーー! 〜トビイロケアリ編

2016-08-30 05:37:57 | ありんこ
石膏のケースが完成したので 次は緊張の引っ越しです。

島田さんから伝授させて頂いたコトを思い出し、早速開始

まず 準備

石膏にカルキ抜きした水をタップリ吸い込ませて溢れた水分はティッシュで吸い取り

とにかく 石膏に触らないことが重要
カビの原因になります

次に大きなケースの口にアリの逃走防止の粉をシッカリ塗る

2つずつ比較しながらやってみます!

今までのケースと新しいケースを入れて 今までの方の蓋を外すアリ達パニック
逃げてもこの先登れないスゴーーイ

蓋を開けられてパニックになったアリ達が自主的に湿度の高い石膏のケースに移動してくれるのを待つだけ。

10分後‥
引っ越し始まる最初の一匹が繭を運び出す!テキパキテキパキどんどん運んでる

女王もあっさり移動したけどここから前に進まない。絶対に邪魔っ

そして5家族とも無事引っ越し完了しました!
お疲れ様でしたっ(`_´)ゞ

あれ?みんなチューブから出てこない

‥っで、その後
迷子が一匹
あなたどこの子?

一家族ずつ タッパーに入れて 他に脱走ムスメが居ないかチェック〜。

やっぱり自家製ケースは色々問題がありますな‥
(; ̄ェ ̄)



今日の台風何事もなく過ぎますように‥。
私が仕事だから 子供とサクラがお留守番
避難勧告 出ないといいけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿