すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

さぁ!始まった!

2020-03-02 22:55:00 | 日記
さーー、学校から教科書を全部持ち帰り、臨時休業が始まりました。

まー学校に行ってる時間は勉強しなさい。って言ってもね、
やるわけないよねぇーー。
宿題は山ほどあるらしいけど、この宿題の評価は2年の成績になるのかしら?

ま。勉強はいーさ、自分に返ってくるんだし。高校は近くに行ってくれればいーさ。
遠いのは もう飽きた(長女で)

この30日以上の休みは夏休みの時と違って 友達と外で遊べないからね。
カラオケなんて絶対にアウトね。

3月1日(日)は お決まりのお菓子作り
ホットケーキミックスでクレープを沢山焼いて



トッピングして



ミルクレープね。



美味しいけどね、お菓子はご飯にならないからさ。

と、言うわけで子供達にはこの休みで料理を覚えてもらうコトにした。

やるやるーー!って次女は言ったけど、コイツは本当に飽きっぽい。
でもエサがあれば少しはやるだろう。

と、言う訳で
おかず 100円
副菜   50円
味噌汁  50円
で 釣ってみる。
『燃えるーーーー!』
はい、すぐ釣れました(笑)

でもきっと何を作れるのかもわからないだろーから 料理の入門として



クックドゥをメインに買ってみた。
野菜キライの次女は 白菜とか大根とか無理ー!って言ってたけど、『家族の食事は お前の好き嫌いでは決められないんだよ!』といってやった。

さて!作ろう!



キャベツの千切りはこんなに太い(笑)



油ハネと戦いながら



豚バラ大根と鶏ハムサラダとお味噌汁



クックドゥ 



これで200円ゲット

明日はひな祭りだから コレね。



食後 一日中 家にいた次女は TシャツをINして踊りまくった。



さくらのガン見



床も壊れる



こっちに来れないよね、さくら




こんな毎日が あと30日は続くんだなぁ。

元気でいてくれよ。

‥おまけ‥
今朝起きたら 机の上に




忘れないように書いてあった。

ヨシヨシ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そ、その物差し。。。 (ままちゃん)
2020-03-03 05:40:02
そこにすい丸様の真髄を感じております。東西南北、罹患していないのは南極大陸だけと言われて、うっとおしい話題ばかりですが、こちらで、ちょっと心を洗われる気持ちになります。よいお嬢様方で、お幸せですよ。すい丸様は、よいお母様でいらっしゃるし、サクラさんも和みます。お元気にお過ごしになってくださいね。
返信する
おはよう(^^) (Koma)
2020-03-03 08:16:41
次女、ギギッチョ(^^;
左利きは、器用だそうです(^^)
内も孫の一人が左利き、工務店を経営してた婿の爺様が、とても喜んだ(^^)
眠り猫で有名な、大工の左甚五郎は左利き(^^)

さくら、可愛い(^^)
返信する
Unknown (melonpan-love)
2020-03-03 08:34:21
初コメントです!

『休校中は料理』我が家も同じく!
一品につき100円。下ごしらえは50円。
考えることが一緒で思わず笑っちゃいました!(≧▽≦)
でも『千切りを測る』はしなかったです〜(笑)。
返信する
Unknown (ひぐとも)
2020-03-03 09:43:22
同じ中1のうちのムスメは、ずーーーーっとスマホ。
「そうやって一ヶ月を無駄にするのか」と言ったけどさ。
今は無理。なにこれ思春期女子最強。
次女は素直だねー。
てか、おたくの姉妹、ほんと素直だよ。
なんともうらやましい。
うちは以前から、「夕食に関わるすべての事柄を手助けなく」をやれば500円なんだけど、やらないってさ。
だってさ、貯金あるもん(笑)やらねーよ。

うちは、息子は外出してるよ。マスクして。
男子高校生は気力体力溢れてるから、抑えとく方がやばいわよ。
思春期最強女子も、しまむら行きたいって騒いでる。
新大久保やら原宿やらに付き合わされてきたわたしとしては、しまむらだなんて、なんてかわいらしいのかしら!って思ったわ。

適度に発散させないとさ。
これを機に、引きこもっちゃう子どもいそうだなー。
仕事行ってくるー
返信する
Unknown (すい丸)
2020-03-03 21:49:04
komaさんへ

あら 次女が左利きなの知りませんでしたか?
左利きって 包丁の使い方も 習字の書き方も 編み物の仕方も 私に聞いても分からないので聞かれても『知らん!本能でやれ!』としか言えません。

でもそろばんは 早かったですよー。
右手で弾いて 左手で書く!でしたから。

さくら 静かな昼間に子供らがいるので 疲れていますよ。
返信する
Unknown (すい丸)
2020-03-03 21:55:37
ままちゃんさんへ

この物差し 気付いて下さいましたね。
はい、寄生虫です(^^)
世の中が殺伐としてる時は 寄生虫が癒されます(笑)

私 子育て向いてないんですよ。
なんせ 自己中心的なんで みんな振り回されてますよ(笑)
返信する
Unknown (すい丸)
2020-03-03 21:59:42
melon pan-loveさんへ

はじめましてー!

おー!同じ考えで嬉しいです。
ウチは何でもお金です。私がボランティアは苦手なんですよ。メリットがないとちゃんと仕事出来ないんです。
なので 次女のこの食事作りは ダメ出しに容赦しませんよ。
お金欲しいんなら ちゃんとやれ!精神です(笑)

でも多分 すぐに飽きますよ、次女。
そーゆー子です。
返信する
Unknown (すい丸)
2020-03-03 22:03:31
ひぐともさんへ

この方針 最初にやってたのはあなたん家よ。
すでに小銭では動かなくなってるのね(笑)
いやでもコレ 30日続けたら6,000円だしね。

子供達 いつまで自宅軟禁なのかね。
今日 やたらと子供達を外で見たけど。
学童開放とかするくらいなら 学校で一定時間全員軟禁した方が 良いと思うけどね。

この次は多分 介護施設が閉鎖させて在宅介護がパンクするわよ。
返信する

コメントを投稿