すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

もしかして‥クロナガアリ?

2016-07-20 20:25:45 | ありんこ
長女のアリの家族働きアリが産まれても 誰1匹働かず 毎日 砂糖や赤虫を交換してあげていたんだけど一向にエサを運ぶ気配もなく 心配してたんですが 今日 ちょっとだけ鳥のエサ(タネ)をあげて さっき長女のアリ家族を覗いたら運んでるっ
しかも幼虫もいた

えっもしかしてあなた達クロナガアリですか〜っ

‥こーゆー時にえ〜っまさかのクロナガアリと、言ってくれるようなアリ友が欲しいです

クロナガアリならエサは草のタネって言われてるし、もしかして私のミスですか

そーならそーと 鳥のエサ 沢山あるわよあげるわよ
と ネットで調べたら タネは潰さないと湿度の高い巣の中で芽が出てしまうと早速潰してあげてみる

明日の朝 楽しみ〜

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにー?! (ひぐとも)
2016-07-21 07:56:13
蟻ってタネ食べるの?!
そんで、どーだった?!働いてる?!
返信する
Unknown (すい丸)
2016-07-21 08:13:02
そーそー!
その反応を 私は求めてるの〜っ!
いるのよ、タネを主食にしているアリが(鼻息!)
しかも日本で唯一って書いてあるけど ホントかどうかは定かではないけど‥。

でも、この家族がクロナガアリかどうかの判断が出来ないーー💧

アリ難しい〜(´Д` )
返信する

コメントを投稿