1/99(きゅうじゅうきゅうぶんのいち)

あみものと手仕事と旅の記録

スタバ男子問題の続編的考察:夏休みの携帯電話

2017-08-17 18:16:51 | マインドフルネス
(スタバ男子問題については、こちらをどうぞ)

どうしてもの用事があって、ひとりで神戸ハーバードまで来ました。ここは観光スポットなので、夏休み中とおぼしき家族連れ、お友達グループで賑わっています。

そんななか、気づいた。

みんな、携帯電話、見過ぎ。。。

買い物先で、トイレで、カフェで。
一人ではなく、明らかに連れがいるのに、携帯のほうが気になる様子。

観光地だし、旅行客もいるし、地図みたりレストラン探すことがあるのはわかる(わたしも、よくやる)。一緒にゲームしたりシェアしたりして、コミュニケーションツールになっているのも、わかる。

でも、わたしをイライラさせているのは、そういうことではなく、メールチェックしたり、退屈しのぎにSNSをのぞいたり、目の前にいる人をおいてけぼりにするやつ。

現実世界で自分と一緒に過ごしている人よりも、携帯電話の画面のなかの世界のほうが大事なんだろうか。その世界は、友達と別れてからでは、見られないものなんだろうか。と思う。なんだよ、それ、と思う(もっと言うと、そんな気持ちで一緒にいるなら、おまえ帰れよ、くらいに思う。いや、本当に)。

その友達と今度はいつ会えるか
わからないのに?
一緒にいる子どもたち、
来年中学に進学したら部活が始まって、
お出かけとか一緒にしてくれなくなる
かもしれないのに?
明日あなたが病気になって
話せなくなるかもしれないのに?
それでも、携帯電話のほうが大事ですか?

どうでもいいようだけど、
どうでもよくない。

「いま」に居続けることは、やさしいことではないかもしれないけれど、「いま」を大切にしない人は他者を大切になどできないのだ。自戒をこめて。

父の十八番は「そして神戸」やったなあと黄昏る。お父さん、今日も朋子の妄想力は健在です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お父さん、ありがとう | トップ | "パートのおばちゃん"にほっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (伊賀真由美)
2017-08-17 19:41:19
かさこさんがこちらのブログをシェアされていて、お邪魔しています。
「ブログの目的」を読んでみて、他のエントリも読みたいと思って購読登録しました。

携帯のこと、同じように感じています。
私も無意識にやってるんじゃないかと、
ハッとしました。
気をつけようと思います!
返信する
Re:同感です (門永朋子)
2017-08-18 09:51:26
はじめまして、コメントと読者登録ありがとうございます。

わたしもつい癖でやってしまうのですが、自分がされるとすごく嫌なことに気がついてからは、やらないように心がけてます。
返信する

コメントを投稿