◆SUICIDA仙台遊び日記◆

宮城県仙台市内の遊び人サークル。
わかさぎ釣りとキャンプが最近のメインっす。

ちょっとだけ宮城県のワカサギ情報

2010-02-05 14:49:47 | ワカサギ釣り【釣行記】
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ
↑クリックよろ!!

昨夜のアメトーークで俺も推してる女子プロレスラー
「栗原あゆみ」がちょっとだけテレビに映った。
もう1度女子プロ人気がでるといいな。

先週土日に現場に行った人からの情報だけど、、、、(遅っ!!)
今週行く人は参考にしてみてください

宮城県内のワカサギ情報をチョイ載せ!!
宮城は氷上が禁止なんでダムなどの上から釣るというスタイルが多いのです。
釜房、宮床だむ、南川、七ヶ宿など、、、、。
←こんな感じ。
他県の人にちょっとだけ驚かれたりもします。

土曜にケンちゃん釜房ダム攻めてきて
【実釣6:30~11:00】 魚サイズ3~8cmくらい
夜明け1時間に当たり集中。それ以降もポツポツと
【針サイズ】は1.5号と2号を使用してたが小さいほうが掛がよく、1号くらいがベストと感じたようです。
【えさ】は紅サシとラビット使用するも ラビの半切りがよかったとの事。
仕掛け40本針を使用しているオッちゃんは 一回で20本くらい掛かっていたようです。長い仕掛けは長い竿必要だからねぇバス竿では20本がギリかなぁ。
初めて行って二人で100匹くらいのようだが コツつかんだから次回は300だな
(誘うように度々竿をしゃくって同時にアワセたり、少し重い仕掛けでたくさん掛かるまでちょこちょこアワセ多点掛け狙うのもありだね。)

宮床ダム、南川ダム
H20年、21年と漁協で各500万匹放流したと聞いております。
ワカサギは芦ノ湖産と、、、、。
遊魚券の確認のため漁協関係者が見に来るようです。

卓ちゃんが見てきて サイズは南川のほうが大きいとの事だが、、、、。

宮床はダム側より反対の流れ出しで竿出したほうがいいのかもね。

桧原湖
日曜?山形のワカサギチーム(サックにKJ君)が湖南の目黒から氷上攻めてきて
「ワカサギは絶滅危惧種か!?」と思ったとメールあり
当日は魚浮いてたりしてるエリアもあったようで、、、釣ってる人は300とかも
ポイントの見極め大事だよねー。バス釣り人よりも ワカサギ人のほうが魚探もってるようだし、魚感じゃなく魚探がそろそろ必要か!?(笑)
女探(にょたん)は鍛えておいてね!!
ちなみにブッカケ王子の兄は 初桧原でも100越えしてたようですね。さすが!!

以上!!

ほかに気になった事として
ダイワがAPEとコラボです。
APE着てる人が新規で釣り参入は考えにくいから、、ダイワとコラボしてるReal
と同じようなウエア提供での位置づけなんでしょうけど、、、、。
志村けんのように年配で着る人も増えるって事だな。

福島では阿武隈川のスモールなど外来種を食べよう!キャッチandイートが勧められており その看板を立てるようです。
福島では県民の意見にちゃんと答えるサイトあるようです。
そろそろ釣れ始まる時期ですが、、、つながっている宮城の下流エリアでもだんだん増えてきてるので いろいろ大変ですよね。

ワカサギHP作ってました。
時間間ある方はご覧ください。初心者向けです。見やすいように作り直し中。



うちのメインHP

釣りの最新はここ

バレー部部長ブログ
バレー部報告   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
〓釜房ダムの仕掛け〓 (バカサギ〓〓)
2010-03-04 00:30:12
釜房ダムの仕掛けは、40本~50本針がもっとも多く使われてます。
少しだけ教えますので、参考にして下さいね


針==狐針2号~2.5号
道糸===0.8号
枝間=====10㎝以下
これが、自作の仕掛け作りの基本的な例です

市販の仕掛けなら、20針を繋げれば使う事も可能ですよ
返信する
Unknown (★スイシーダ★)
2010-03-04 12:15:14
バカサギさんありがとうございます。
長竿の方は非常に長い仕掛けですもんね。50本針とかだったのですね、、(汗)
私はバス竿のため短く、どうしても20本が限界でして、、、。仕掛けは自作も始めていたので参考にさせていただきます。
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿