杉田劇場から

2005年2月5日にオープンした磯子区民文化センター杉田劇場のスタッフが綴るブログ。公演案内の他に美味しい情報も♪

田中橋と大正橋

2023-08-25 | 公演・イベントのご案内

 大岡川を河口から遡って行くと都橋、宮川橋、長者橋、旭橋、黄金橋、末吉橋、太田橋、栄橋……と震災復興橋が続いている。これらはわりと有名な橋なので、ご存じの方も多いと思う。

 震災復興橋は都心部だけではなく、大岡川の中流から上流にかけてもいくつか残されているのである。

 たとえば磯子区田中町1丁目にある田中橋。(冒頭の写真)

 昭和10年12月竣工のプレートが張り付いている。

 こちらは栗木1丁目にある大正橋

 大正橋も竣工年月は昭和10年7月である。

 埼玉大学が提供している今昔マップ。昔と今を比較できる地図サイトだ。左は大正10年測図の地図で右は現在の地図である。

 震災前にも橋が架かっていたことが分かる。おそらく木橋だったのだろう、それが地震で破壊されてしまい、しばらくは仮の橋が架けられていたと思われる。

 そして昭和10年に新しい橋ができた。都心部は昭和3年ごろに復興橋ができ上るのだが、上流に向かうほどその復興は遅くなることが分かる。

 ところで、田中橋は地名の田中が由来になっているのだが、大正橋の由来はなんだろうか。これは以前の記事で書いた「大正耕地」の大正を取っているのだ。

 

by うめちゃん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿