杉田劇場から

2005年2月5日にオープンした磯子区民文化センター杉田劇場のスタッフが綴るブログ。公演案内の他に美味しい情報も♪

旧杉田劇場の看板役者・大高よし男の位牌

2024-02-02 | 公演・イベントのご案内

 昭和21年1月1日にオープンした旧「杉田劇場」。

 この年の3月、加藤和枝ちゃん(のちの美空ひばり)が休憩時間中に舞台幕の前に立ち、アカペラで歌っていました。4月には杉田劇場の専属劇団だった大高ヨシヲ一座と同じ舞台に立つようになり、その後のブレークにつながっていきます。

 この劇団の座長だった大高ヨシヲは男前で演技もうまく、たくさんのファンが連日押しかけ、観客を運ぶ京浜急行は大儲けをしたという報告が残っています。
 しかし、彼は10月に巡業先の長野県木曽の山間で、乗っていたトラックが崖から転落し亡くなってしまいました。旧杉田劇場で大活躍していたのはたった半年だったのです。

 顔写真もなく、生年、出身地も分からないこの役者の謎を追いかけている人がいます。脚本家・演出家の井上学さんです。そんな大高ヨシヲを調べていくと、意外な事実が浮き上がってきました。

 今回の「いそご文化資源発掘隊」は謎に満ちた役者・大高ヨシヲを徹底的に調べ上げ、その姿をあぶり出していきます。

 冒頭の写真は彼の葬儀の際に写された集合写真の一部を拡大したものです。遺児が持っている位牌には戒名が書かれています。はたして、これを解明できるのか。3月5日(火)が楽しみです。

 講座の内容はコチラからどうぞ。

byうめちゃん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿