杉田劇場から

2005年2月5日にオープンした磯子区民文化センター杉田劇場のスタッフが綴るブログ。公演案内の他に美味しい情報も♪

いそご文化資源発掘隊終了☆

2009-07-02 | 公演・イベントのご報告

こんにちわ☆

 丁度、一週間前に第22回いそご文化資源発掘隊が無事終了致しました!
この日は天候にも恵まれて、とても気持ちが良い日となりました


 さてさて、内容は??というと・・・

宝積寺さんに到着してからみなさんビックリ!!!!なんと・・・
境内に150名近くのお客様が収容可能なコンサートホールがあるのです☆

僕も26年間磯子に住んでいましたが、こーんな素晴らしいホールが近くにあるなんて
知りませんでしたよ(@0@;)

 

そこでは~、地元のお話、そしてこのホール「テラノホール」が出来た経緯を
今回のゲスト!!渕龍一さんにお話して頂きました(^0^)

resize0063

この「テラノホール」という名前。「テラ」というのはラテン語で『大地』という
意味なんですって♪ホールを建てられた先代住職の高梨様が、ラテン語とお寺を
かけて、この名称になったそうです!!

また、中には世界でも珍しいドイツ製のピアノ「グロトリアン」が設置されているのですよ!!!

今回、杉劇助っ人隊で朗読の読み手を担当して頂いた堤さん!
そして、音楽を僕僕が担当して、地元の歴史に沿った
朗読音楽物語「いそごのものがたり」を上演致しました(^-^)



resize0056



とってーも深くて暖かい音が鳴るこのピアノ。弾いているひとを楽しませてくれる。
そんなピアノでした!


http://www1.odn.ne.jp/~cbz49420/web9-0.htm

 次は、先代の奥様のご好意により境内の見学をさせていただきました!!
こちらでは、普段目にすることの出来ない文化資源や世界各国から集められた
珍しい貴重な品々を見ることが出来ました。

 そして、奥様のひとつひとつの品々に対するお話をしていただき心温まりました。

resize0034resize0028




参加者の皆様からも「こんな近くにこんな素晴らしいところがあるなんて知らなかったよ!!!!」「また是非来たい☆」という沢山のお声を頂、私達もとても嬉しく
思いました。

2月~3月にかけては境内の裏山に櫻が咲き誇るそうです。

その頃に、また「宝積寺と櫻  そして境内コンサート」
な~~~んていう企画が出来たら素晴らしいな!っと思いました。

resize0013

今回多大なご協力を頂きました、宝積寺様、渕さん、堤さん、そして、今回ご参加頂いた皆様に感謝致します。

ありがとうございました(^0^)


今度はこのブログを読んでくださったあなた様もご一緒に、磯子の文化を知りながら
楽しいイベントに行きましょう♪♪♪

渡邊純一でした(^0^)V



最新の画像もっと見る

コメントを投稿