おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

自作曲の主審と初コラボレーション

2007-05-05 | レコーディング&セッション
宅録を始めるきっかけは、主審こと田島一刀斎氏のStudio白黒CATを訪問したことです。特に、その場で、テキパキと速攻で曲を作っている様を見た時、の驚き&感動が大きく一念発起し始めてみました。
いろいろ師匠がアドバイスして戴く中で、BAND IN A BOXを最近購入して使ったところ、これがあたしに見事にハマリました。さすが師匠の目のつけどころは素晴らしい!
また、彼は、ギターカスタマイズも好きで、今回、2本目の自作カスタマイズギターBladeランナー君と、新兵器Zoom 2.1Uをひっさげて来られました。
このBladeランナー君は、元々付いていたアクティブ・ピックアップを全てパッシブに変えて、ハムのコイルタップSWをつけ、ワイヤーをベルデン単線、クライオPOT等をカスタマイズしたもので、特に、ミドルのテキサス・スペシャルのクリーンにやられてしまいました。うちの空間系エフェクター&Dr.Zとの相性は抜群に良く素晴らしいサウンドで鳴ります。このギターに新兵器Zoom 2.1Uを繋ぎ、主審が作った設定のエフェクトをかけてみると・・・うおお~!これは、今ちゃんの音ではあ~りませんか。
Compと空間系のマッチングが素晴らしく、彼の設定が見事にハマッタ音で超格好いいです。
このBladeランナー君とあたしのオブリ君と富む家のLS-800を使って、指鳴らしがてらにセッションした後、2コーラス分、主審の噛み付くソロを録ってみました。更に、彼の帰宅後に、彼から伝授された方法でやった、AMP・マイク録りトラックを一発録りしたトラックを加えてMIX・DOWNしてみました。

Gipsybossa-Featuring主審

噛み付くようなウネついた主審のソロが素晴らしく、聞き惚れているうちに、最後のソロに入るタイミングが大幅に遅れてしまいました(笑)
録直し&mix前のエフェクト処理をやろうとしましたが、PCのパフォーマンスが悪くフリーズしたので、録りあえずそのままMIXしました。ということで、深夜の1時過ぎまで、新ネタ作りと合わせて楽しみました。
主審、GWお忙しい中、乙カレー様でした。ますますハマっています!

PS:実は、家内が撮った写真、撮れてなくて(ちゃんとシャッターがきれなかったみたいです。(80過ぎのお年寄りみたいです))ブログのフォトお借りしました。よろしくねん!



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (主審)
2007-05-05 18:48:12
いやいや、気合入ってますねぇ。(笑)
深夜までお疲れまです。
いやいや勢いで無茶苦茶弾いちゃってすみません。(^^;;;
音がちとライン臭くて軽めですね。
ちゃんと前もってしっかり準備しないでやってるんで後半かなり怪しくなってきて、なんか泥酔状態の手負いのルカサーみたいな感じですね。(爆)
やまさんのギターはフレーズが変わってる感じがしますが、録音しなおしたんでしょうかね?

MIXが良くなってますね。各楽器の音が明確になってるしバランスが良くなってると思いました。

返信する
良かったですよ! (やま)
2007-05-05 19:47:14
>主審
全く準備無しなのに、その場で即対応出来ることも凄いのですが、何も要望を出していないのに予想通りの格好良いソロで大満足です。音も凄いです!
更に第2、3、4ぐらいまで曲の構想が頭にありますので、是非、またお願い致します。

そうです!早速、昨日、主審直伝のAMPのマイク録りで演奏ったトラックをMIXしてみました。また、mix前にバランス調整もしてみました。残念なのはエフェクターインサートが出来ないことと、1回録ると止まり易くなるので、一発目のものしか使えないことでしょうか。主審のソロに聴き惚れていたら、ラストサビのソロに入るタイミングが大幅にずれてしまいました(笑)。
返信する
なるほど! (主審)
2007-05-05 20:43:29
>やまさん
いやいや、お恥ずかしい限りです。
南国の夜バージョンでリベンジしたいと思います。(笑)
しかし、やまさんも凝り性ですよねぇ。素晴らしい!(笑)
またPCの限られた資源のなかで作るのは大変だと思います。ますは軽く動かす為の工夫が必要ですね。
なれてきて勝手がわかったらPCのアップグレードも視野に入れると良さそうですね。
返信する
南国night (やま)
2007-05-05 21:37:04
>主審
おおっ!南国夜Ver。こちらもとても楽しみですね。あたしもいじってみようっと(笑)

マイク録り、早速実践してみたら、高域の鳴き方が良くなったような気がしました。当たり前なんですが、LIVEな雰囲気になりました。

以前、戴いたアドバイスの通りWAVオケにして、数Verのトラックを試すのが一番良いと思います。2作目と3作目はその様なオケを造りました。
本当、風呂場の鼻歌すら馬鹿にできないのが宅録の楽しさですね。(笑)
返信する
聴きました (的屋)
2007-05-05 22:28:24
おお、ミックスかなり良くなりました。ギターもライン臭が抜けて良く混じってます。なるほど、マイク録りで(それだけじゃないでしょうけど)こんなに違うんですね。勉強になります。

主審は相変わらず見事ですねえ....。こちらのラインっぽい音も哀愁が増す感じで意外とハマってます。
返信する
ども! (主審)
2007-05-05 23:59:55
>的屋
コメントサンクスです!
MIXよくなりましたよね。
やまさんは耳がいいのでコツをつかむと進歩が早いと思いますよ。
いやいやあっしのプレイはライン臭いっすねぇ。(爆)
さらにディレイとリバーブを加えて嫌な音域をカットするとまとまりそうな感じの音色ではありますが、しかもプレイの荒さと音の荒さが妙にワイルドですな。あっしにはこのテンポはセカセカしすぎてなんか落着かないんですよね。言い訳モード(^^;;
コード進行がいい曲出メロディもいいので、あっしもアレンジ違い(南国の夜バージョン)でこの曲をやってみようかな。と思っております。
返信する
ども! (やま)
2007-05-06 00:18:55
>的屋
宅録に本格参入して早3週間が経ちましたが、時間が経つのが速くて、すぐ深夜になってしまいます。(笑)PCの能力不足で時間がかかっているのもありますが、色々試しながら、鼻歌を具現化しているような感じで、とても楽しいです。
返信する
秘伝 (やま)
2007-05-06 00:39:16
>主審
おかげ様でマイク録りの良さも体験できました。2枚岩の音がリアルに再現できればもっと面白くなりそうです。

いやいや、とてもいい感じですよ~。あのトラックでこの後、自分の気に入った音が見つかった時に別のトラック録ってMIXできるし、楽しみが増えました。

トロピカルナイトVer楽しみにしております。
あたしは、鼻歌をすぐに忘れてしまうので、時間のある時はBinBかCubaseを開くようにしています。ほとんど病気のようです。(爆)
返信する
やってますね! (ゆう)
2007-05-06 01:36:39
おお!宅録一直線ですね。DLして聞かせてもらいました。松岡直也のデモテープってカンジで、いいではないですか。録音技術の発展はスゴイけれど使いこなすのはやっぱヒトなので、修行の必要があるのでしょうね。ワタシなんかには全然手が届きませんて(笑)。
返信する
mp3もWAVもOKっす (やま)
2007-05-06 13:47:12
>ゆうさん
お手頃価格で楽しめますが、なんせPCを介したシステムなのでトラブルは多発しますね。修行もそうですが、現行システムとの付き合い方が一番やっかいですね。それでも、主審とかのアドバイスとかあってここまで来ました。
返信する

コメントを投稿