おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

初春のジョギング

2008-03-07 | Weblog
ここ数日間で一段と春めいてきたような感じですね。
半月ぐらい前から、少しジョギングを混ぜて、さきたま緑道をWALKINGしています。今日は、恐々ですが、少し距離を縮めて3km通しジョギングに挑戦しました。

以前、調子こいて、いきなり6km通しジョギングを敢行して膝を痛めた苦い経験があったので、半月間少しづつ走って膝を慣らし、走る前にストレッチをして臨みました。
膝にかかる負荷をなるだけ軽くするため、土の部分を走ってみると、これが結構きついんですよ。というのも、土の部分は樹木やオブジェがあったり、登ったり降りたりしているのでちょっとしたクロカンコースみたいな感じです。
でも、石の部分より膝に負担が軽いせいもあったのか、3km無事ジョギングできました。よかった~。息も思ったよりあがらず、あと2kmぐらい行けそうな気もしましたが、やめました。
家に帰って膝をゆっくり曲げてみると・・・微妙に違和感があります(^_^;)よかった~あと2km走っていたら、また以前の二の前になるところでした。
太ももや脹脛は軽い筋肉痛で、こちらは逆にとても気持ちが良いです。
これ、1日おきぐらいのペースでできればとても良いかも。膝をだましだましチャレンジしてみようと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれです。 (主審)
2008-03-07 20:29:54
>やまさん
お若いっす!
ウォーキングやジョギング続いてますよね。
それがやまさんの若さの秘密かな?
天気が良いと気持ち良さそうですね。
返信する
いいっすね! (hirock)
2008-03-07 23:04:48
昨年夏に3ヶ月ほどジョッグをしましたが、
意外と続きませんでしたねぇ~。

10時に仕事から帰って飯、11時出発のジョッグは、
正直ちょっとしんどかったです。

また暖かくなったらトライしてみようかな?
 
返信する
汗かくと気持ちいいです (やま)
2008-03-07 23:12:58
>主審
無理しないようにゆっくりとやってきて、ようやくここまでという感じです。
息が上がらないと、よっし!って無理に走っちゃったりするんですが、教訓を生かしてしばらくこの距離にしようかと思います。
返信する
継続は力なり (やま)
2008-03-07 23:26:06
>hirockさん
あたしも、毎日、休まずというわけではなく、天候や体調によって、だましだましやっています。今週は調子が良いので毎日でしたが、基本は周3~4回です。

夜11時出発はきついっすね!しかも恐いっす(爆)
無理せず、休みの日だけでも、結構運動になりますよん。
返信する

コメントを投稿