おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

久し振りにDAW BOSSA de UNITY

2008-06-03 | レコーディング&セッション
おおっと!ちょっと遊んでいたら遅くなってしまったわん。
随分と長い間DAWやっていなかったんですが、今月参加する本穴での課題曲SAMBA de UNITYのBOSSA verを練習がてらに録ってみました。
BassとDrは主審作成オケを自分で再アレンジして、バッキングとソロのギター・トラックを録ってみました。
結構、難しいコード展開というか、曲らしい曲って、弾いてみると難しさが解りますね。ソロは慣れていないので、一発録りを4、5回弾いた最後のVerを使いました。
音がまろやかじゃなく硬めだし、途中でブツッンだし(笑)ソロもアップアップ状態ですが(笑)それにしても、コード・バッキングの音が硬いなん。
Bossa_de_Unity
今回、LINE録りなのでエレガットの音は、アンプでのものと大違いですが、とりあえず雰囲気はつかめました。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お! (主審)
2008-06-03 08:59:13
>やまさん
お疲れ様です。
後で聞けたら聴いてみまーす!
返信する
おおっ! (博士)
2008-06-03 12:11:15
先日見チラッと見せていただいたヤツですね。
先日いただいたBBと同じ??
やはりラインよりCARRで鳴らした方がいいですか?録音も結構いけてる気がします。


ちょうど私も夕べエレガット出してきて弾いたとこでした。(笑)ガット弦独特の音って弾きだすと止まらなくなってしまいますね。
今度のセッションはこれでいきましょうか?
返信する
雰囲気 (やま)
2008-06-03 12:22:04
>主審
BOSSAといえば、ガットギターのコード・バッキングを連想するんですが、LINE録りしたらイメージした音にならなかったです。ガットの音作りこれから研究します。
返信する
いきましょう (やま)
2008-06-03 12:26:37
>博士
そうです。先日のBBをまた更にアレンジしたものです。こちらも別途、送りますね。
ガットギターのジャンルでは、BOSSANOVAが一番好きです。
交互にソロやりましょう!
返信する
小さい音で (主審)
2008-06-03 12:26:51
>やまさん
小さい音で聴いてみました。
ディレイ?リバーブが気持ちいいですよね。
割と音符をきっちり弾いた感じのプレイに感じましたが、時々スイープいれたりクロマチックしたりで雰囲気出てますよん。
そうなんですよ。コードは結構録音難しいかも。
指でつま弾きがいいんでしょうかねぇ?
返信する
コード (やま)
2008-06-03 13:06:18
>主審
大きい音で聴くと、ヤヴァい冷や汗演奏ですのでVOLを絞って聴いて下さい。(笑)

ガットはノイズが入り易い感じがします。でノイズを目立たなくすると弦タッチが出なくなっちゃうんですよん。コードを奇麗に録りたいですね。
返信する
ほほぅ! (主審)
2008-06-03 23:18:34
>やまさん
なるほどぉ~、エレガット綺麗ですねぇ。
腕を上げてますね!!ディレイはなんだろう?
Feedbackが多いんでしょうかねえ?それともテンポがあってないのかなぁ??なんか残響音が残りますねぇ?

コードいいじゃないですか!!
凝ってるなぁ。技を感じますよ!確かに音色は地味ややで引っ込み気味ですねぇ?でも悪くないと思いますよ。
これが「コードを綺麗に録りたい」でしょうかね。
EQで軽く補正しつつ薄くコーラス+リバーブとかでしょうかねぇ?
返信する
ども! (やま)
2008-06-04 11:28:24
>主審
ソロはステレオ・ディレイ&リバーブを少し多めにかけました。
コードの音色をもっと太くしたいんですが、EQで補正が難しいのと、もっとビリつきを押さえたプレイをしないとダメみたいですね。
コードはもう一つパターンがあるので、穴の時余裕があったら入れてみます。
返信する
太さ (主審)
2008-06-04 12:29:13
>やまさん
どうなんでしょうねぇ?
決して音が細いとは感じなかったですが、
もっと甘くてガットぽいサウンドを狙ってるんでしょうかね?
やはり中低域をもこらないように膨らますのがいいのかなぁ?

あ、VSTのコンプは試さされましたか?
それも作戦かも?
返信する
なるほど (やま)
2008-06-04 13:52:22
>主審
確かに、言われてみれば細い感じしないですね。(笑)
そうなんですよ、中高域のもこり具合のさじ加減が難しいんですよ。あまりスッキリさせるとソロの音とかぶるしねん。

なるほど、VSTコンプ試してみますね。
返信する

コメントを投稿