おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

ZEN-DとBRITISH-D

2008-05-24 | ギター、アンプ、エフェクター、機材の改造
久々にブログネタ的TRYをしてみました。(笑)
歪みの懸案事項ということで、2個がけの順番についてですが。
ODの2個がけといえば、自分的には写真のような繋ぎ方が一番良いという結論に達していて、この逆を試すと、どうも、歪みが粗く落ち着かない音になるようです。故に、ずっとこの繋ぎ方なんですが。
この場合、ZEN-DのGAINは抑えめにしてVOLは上げ気味、BRITISH-DはGAINを0にして、LEVELは一杯に上げています。因みにオペアンプは両方とも艶のJRC4558です。

BRITISH-Dだけ鳴らすと凄く小さい音なんですが、ZEN-D単体の粗さを落ち着かせ、太くかつ凄く上品なTONEに仕上げるという感じです。凄く上品なZEN-Dという感じの音で、例の、ブティック・アンプのような感じがしました。CARRシュモクザメと謎のギターY-manとの相性も結構良いです。
歪みTONEを使って弾けそうな穴の課題曲が無いので、自作曲のオケでも持って行って、そっと試してみようと思います(笑)

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26 コメント

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やってるやってる! (博士)
2008-05-24 19:37:23
これって英国運転が頭ですか?・・・

アンプ、エフェクター、ギターの組み合わせ(マッチング)って楽しいですね。(笑)
また二個がけも奥が深いですね。今度試させてくださ~い!(笑)
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はいはい (やま)
2008-05-24 20:17:01
>博士
英国運転がin側という表現が正しいかなん?
この配列がRICHな感じがします。
是非、今度試してみて下さい。
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順番 (主審)
2008-05-24 22:29:12
ブースターとODの順番は狙った音作りや好みで入替えて見ると楽しいと思います。

あっしもBlogでご覧の通り歪みやブースターばかりをいろいろ試していて見えてきたこととかもありまして、、、
前後でどっちに歪みを担当させるかとかLEVELはどうするか?とか、やまさんと似たような事を色々試していました。

どうも後に持ってくるもののキャラが立つような気がします。英国歪みはどちらかといえば、MarshallのハードなODをイメージしていると思うので、ジャリ系なんじゃないですかね。だからやまさんのこの使い方は正解なんじゃないですかね。
英国も禅も共にゲインが低いのでブースターの2個掛けのイメージだと思いました。それになんといっても車Rシュモクザメの効果が一番ですよ!

実際2号のゲインを上げてOthello Boostを後段につないでも良い感じでロベン系ガッツリのバイト感のあるサウンドも出てましたからね。

本当組み合わせやゲインやレベルの設定で色々楽しめますね。(笑)
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順番 (やま)
2008-05-25 11:14:59
>主審
そうなんですよ。仰せの通り、後段の方がODのキャラが立つような思いが、ずっとしていました。
HONDAの時にそれが顕著感じられました。で、更に英国運転を前段にしてから、なんか、艶度がupしたような気がしていました。単体じゃ凄くしょぼい音だし、歪み易いエフェクターなんですが歪ませないで使っています(笑)。
コンパクトエフェクターはこれだから面白いですよね。
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ですよね! (主審)
2008-05-25 23:46:31
>やまさん
そこで後段に癖の無いクリーン・ブースターって作戦なんですよ。
ARIONやTS-9DXは割と調整範囲が広いのでロック系をやるときに使うと効果があります。
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ふむふむ (やま)
2008-05-26 10:24:25
>主審
Rock系とかにも良さそうですねクリーン・ブースター。
あたしの場合は英国運転のイコライザーでTONEを微妙に変えていますが、全くと言っていいほど後段のZEN-Dの音です。
ノイズも、英国運転のGAINが0ですからさほど気にならない感じです。
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ロックだと (主審)
2008-05-26 12:07:18
>やまさん
クリーンブースターはロックだとちょっと歪が足りないですね。
苺ミルクみたいなハイゲインなZDだとクリーンブースとでもそこそこのゲインは稼げるんですが、地中海マーブルとかだと、Drive付のARIONやTS-9DXに分がありますね。

前段の英国歪みはおそらくドライブのキメと艶に寄与しているんじゃないでしょうかねぇ?
品の良い歪ませ方は前段ブースとなのかもしれませんね。
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英国運転は (やま)
2008-05-26 13:24:50
>主審
普通にGAINを上げて使うと凄く歪むんですよ。HONDAやZEN-Dよりも歪むんですが、なぜか、前段ブースト状態との相性が良いんですよ。
もう一個後段にブースターつけて試すとどうなるかなん?(笑)ブースター・サンドなんっちって(爆)
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ブースト・三度(笑) (主審)
2008-05-26 14:45:30
なるほどぉ。(笑)
英国ひずみはODなのでブーストといってもODの2段掛けですね。ARIONやTS-9もそうです。

あっしのやってるのは、クリーン・ブースター(こんなのもあったんですねぇ。(笑))
http://www.takkyparts.com/projects/super_mos_boost/index.php

これSHOに似てますなぁ。(笑)

http://www.takkyparts.com/custom_kit/clean_boost/index.php

これはオペ案入りだぁ。

とかの後段接続ですね。

ずばりZendriveで上品なご本家ダンブル的な面とロベン・ダンブル的な噛み付き音の2種類を出せるのが狙いです。



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前段を変更したら (やま)
2008-05-26 15:11:15
>主審
予想していたんですが、念のため、英国運転をARIONやHONDAに変えて試したら、下品でした(笑)
なんか、ノイズが大きくなったり、カサカサな感じの歪みで艶はあっても今一でした。英国運転のような上品な歪みではありませんでした。
ノイズの絡み含めて、前段は英国運転で決まりです。
後段をHONDAにしても上品でかつ良い艶を出していたので、もしやと思ったんですが。こいつだったとは少し意外でした。で、もっと意外なのは、ZEN-DのオペアンプがNECのupc4570Cでした。今、気が付きました(^_^;)なんでいい感じなんだろう?!(笑)
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