おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

松岡直也さん

2007-05-17 | クロスオーヴァー&フュージョン
音楽といえば、BOSSAやTANGOやGIPSY・SWINGがめっちゃ好きで聴くようになってから随分時が経ちます。
日本FUSION通の友人、ゆうさんから、松岡直也さんのベスト盤をお借りして、初めて、じっくりと近年の彼のサウンドを聴きましたが、なんか、すごく親近感のある曲が多く(笑)なんか、とてもホッとしたような感じです。ちょっと微妙な表現ですが(爆)。
内容はもろラテンな感じでもなく、シャカタクのようなテーマがあったり、スクエア風なJ-FUSIONあったりで、懐かしい歌謡曲のような感じのテーマが多いのも好感が持てます。ただ、学生時代に聴いた彼の音は、なんていうか、もっと激しく、チック・コリア風な演奏をしていたような記憶があるんですが・・・そういう意味ではこっちに近づいた分、少しがっかりかなん・・・。いかにも打ち込みなリズムやストリングスとかを聴くとますます、こちらに近づいてくるようでますます・・・・(笑)。

博士セッションを再mixしてみました。
Gipsybossa博士2山
少しはバランスが良くなったかなん?!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お! (主審)
2007-05-17 12:06:17
>やまさん
聞きやすくなりましたねぇ!(^-^)
ベース&キーボードが前に出て和音の感じがしっかりわかりますね。
あとは、録音の基本的なことなんですが、ギターのTUNINGを更にきっちりやったほうがいいですね。
やまさんパートはややb、博士パートはやや#な感じに聞こえますね。
返信する
そうそう (やま)
2007-05-17 12:27:39
>主審
そうなんですよ。MIX・DOWNしてみるとはっきり解るような感じもあるんですね・・・。少し♯目にチューニングするか、PEGを変えるかですね。あと、WAV・OKEも少しkeyが揺れているような感じしません?
返信する
あまり (木公岡直也)
2007-05-17 16:08:51
>やまさん
職場のPCなんで細かいことはあまりよくわからにので、夜聞きなおしてみますです。
返信する
よくなりました。 (木公岡直也)
2007-05-17 21:29:14
>やまさん
良くなりましたね!
ドラムは個人的にはもう少し出てきてもOKですね。
あとはギター2本入ってきたら左右に少しずつ振るといいのかな?
さすがです!
返信する
どもども (やま)
2007-05-17 21:55:36
>木公岡直也さん
バックの音が解るようになったみたいです。
微妙に、あたしを右、博士を左にふっています。

本当は、最後のサビの繰り返しを交互にソロをとって終わりたいですね。その場合、もっと左右に振ると面白いかもしれませんね。最後のサビの回数をあと2回ほど増やして交互や一緒にソロとって終わると・・・ちょっとくどいかなん(笑)
返信する
進化 (木公岡直也)
2007-05-17 22:01:19
>やまさん
進化早いです。(笑)
耳がいいんでしょうね。
お!PANも使ってましたか。
こりゃ失礼!
返信する
まだまだ (やま)
2007-05-17 22:36:29
>木公岡直也さん
PANの振り方も、DAW師匠の田島一刀斎という方(爆)に秘伝を伝授してもらったんですよん(笑)。伝授して戴いた事を試しただけで、抜群の効果ですよん。
あたしは田島流免許皆伝を目指します。
返信する
いやいや (木公岡直也)
2007-05-17 22:53:43
>やまさん
その方もきっと喜んでらっしゃると思いますよ。(爆)
始めてこんな短期間に色々マスターしてますからねぇ。
オヤジの癖に飲み込みが早いっておっしゃってましたよ。(爆)
何しろ音楽を愛する気持ちが強いのが上達の秘訣なのではないかとおっしゃってましたね。
返信する
アモール・アモーレ (見んとコレ)
2007-05-17 23:39:50
>やまさん
松岡直也の曲といえば、ミ・アモールがお気に入りです。 もともとアイドルに提供した曲ですが、インストナンバーもいいもんですね。 異国の風景が浮かんできそうです。 私のラテンの原点はこの曲からだったかも。

マックス音ゲットなりましたか? 今度はこいつでチューブライクな音を作ってみてください。 フュージョンにもばっちりですよ。
返信する
直ちゃん (ゆう)
2007-05-18 01:05:12
紙ジャケのイラストも好きでした(笑)。わたせせいぞう、とか・・確か、わたせせいぞうって保険のセールスマンでしたね。
返信する

コメントを投稿