おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

博士とGrecoとエフェクター

2007-05-16 | Weblog
そろそろかなと思っていた矢先、吹上の死神博士が、90年のGrecoレスポール&エフェクター持って登場しました。
アンプ直結派の博士ですが、どうやら、キャリバー50での音はエフェクターを使用して造り始めたようです。しかも、VOLペダルやCryBabyまで使うかなり本格的な装備でした。
また、今回初登場の90年製Grecoのミンコレ・レスポールも持参し、OD-1+OD808やRATをワウに繋いで笑点テーマ(笑)やBluesyなリックを弾いていました。ジミヘンっぽい雰囲気でなかなか良い感じでした。
あたしのエフェクター・ボードにこのミンコレを繋いで試奏してみたら、リアの歪に少し落ち着きがないものの、フロントの乾いたTONEがとても良いではありませんか。リアのセッティングを少しいじったら・・・おおっ!いい感じのDryで上品な歪が出ました。これぞWE・ワイヤーという抜けたTONEがとても気持ち良いです。
早速、博士がこのセットを使ってLINE側、あたしがいつものようにAMPのマイク録りにした恒例のセンション一発録りしてみました。(笑)
Gipsybossa博士、やま
博士のフレーズは、彼のカラーが十分に出ていてかつ哀愁もあって良い雰囲気です。
一方、あたしは、自分の曲なのに相変わらずとちるので、少しは練習しないといけないなと反省しきりです(笑)。でも、とても楽しいです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっと! (片木同)
2007-05-16 09:18:10
博士いつの間にミンコレを・・
しかも、エフェクト・ボードも導入なんて・・・(笑)
着実にやまさんと同じ道を歩いてるなぁ。
やまさんのボードも出来がいいから、良さがわかる人にはインパクトがありますよね。
あ!そっか!博士は前回Jazz Sambaセッションかぁ。
なるほど!!
昼休みに拝聴します。
返信する
なんだか (片木同)
2007-05-16 11:58:07
>やまさん
PCのスピーカーだからかも知れませんが、
ギターの音でかすぎです。(爆)

やまさん、うまくなってるし。(笑)
音も自然なリバーブ?でいい感じですね。
博士チューニングちょと甘いかな?
ロックなアドリブですね。ミンコレ音いいなぁ。
返信する
なんだかな (高木勇作)
2007-05-16 12:41:15
>片木同さん
MIXした時にちょっと、オケのVOLを下げたので、バランスが今一ですね。
エフェクターはほんの少しディレイをかけたんですが、かけるとトラックVOL自体も大きくなるような感じです。
AMPのマイク録りは少しAMPのVOLを上げた方が、歪に艶が出ますね。
いや~毎回焦って弾いていますよん。下手なので全く同じフレーズが弾けません。
アドリブのアプローチが全く違うのでその辺りは良いかなん。
返信する
昨日は・・・・・・・! (博士?)
2007-05-16 20:58:19
昨日はどうもありがとうございました。

とっても良い緊張感の中でとっても楽しめました。やまさんの小細工のおかげでうちのミンコレもとってもいい音で録音でき、あとは自分のセンス?でしょうか?(笑)OD-1がラインであんな音するなんてちょっと驚きでした。思わずピッキングハ-モニクスギンギンで弾きたくなっちゃいました。・・・・・あれ?もうひとつのてきたうに弾いた方はそんな感じになっちゃってたかも?・・・・やまさんのイメ-ジくずれちゃいそうですよね。(汗)
返信する
乙カレー様でした (やま)
2007-05-16 21:38:09
>博士?さん
本当、楽しかったですね。
Bluesみたいな3コード系の曲は全く無いけど、曲として、少しは考えたフレーズを弾くので緊張感あるけど、逆にこっちの方がダレなくて面白いと思っています。冒険的フレーズで音を外してもいいと思いますよ。外しても、別な箇所で良い感じのソロが出たならそれもアリかと思います。

ミンコレ良かったですよん。ハムバッカーで音抜けが良いギターって録音すると良い音で録れるような気がします。
いやいや、博士の思うがままに弾いたのが良いんですよ。これがセッションの面白さだと思います。
返信する
よくなってますね。 (主審)
2007-05-17 00:32:46
>やまさん
家で聞きました。いやいや盛り上がってますね。楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

オケのバランスがやはりギターに比べると小さいですね。オケがDRYなのでディレイも含めてオケとのバランスも調整するといいっすね。

ギターの音色が以前に比べると良くなってますね。
やまさんのテーマのところで少しディレイがくどいかな?少しプリディレイが長いか?ややディレイの原音に対するMIXが多いのかな?これはA3の音ですかね?
返信する
再MIXしてみました (やま)
2007-05-17 08:35:51
>主審
この手のセンションは本当、楽しいの一言ですね。
主審アドバイスを反映して、今日のブログに再MIX版をUPしてみました。
返信する
いったい・・ (主審)
2007-05-17 09:00:29
>やまさん
いったい何時に・・・(笑)
お疲れさまでございます。
あとで聞いてみますね。
返信する
あはは (やま)
2007-05-17 12:22:47
>主審
朝のあき時間を使ってやってみました。
返信する

コメントを投稿